2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

イマジン

1 :人類統合体:01/11/04 01:23 ID:upEYqXSZ
アフガニスタンに本拠地を置くカルト宗教武装勢力による卑劣なテロで以って
米国本土で約7000人ものの普通の生活者が虐殺された2001年09月11日以後、
全米のテレビやラジオが歌曲「イマジン」の放送を自粛しているのは、
『アフガンを不当に支配するカルト勢力アルカイダ・タリバンに対して
2001年09月11日大虐殺への懲罰としての戦争を実行している米国政府は、
もし歌曲「イマジン」が自由に放送されると大規模な反戦運動を国内に
誘発しては結果的に戦争を継続出来なくなる事を酷く恐れているから、
放送局に強く圧力をかけているのだ!これは米国政府の情報操作だ!
まるで言論統制する北朝鮮みたいだ!』と
幾人かの日本の文化人や知識人やプロの市民運動家達が発言しているが、
果たして本当にそうなのだろうか?

日本での放送自粛歌曲とは、その歌曲を気ままに垂れ流し的に放送すると、
第一に「視聴した歌詞内の一部の言葉を―部落差別や障害者差別や性差別用の
―差別用語として使ってしまう輩が多く発生する」、
第二に「視聴した歌詞内の一部の言葉で不快に感じたり心理的に傷つく人々が
多く発生する」、
第三に「第一と第二についての放送局への抗議の大嵐が発生する」、
つまり、生活者―特に社会的弱者―への配慮から放送が自粛されるものです。

それから類推すると、2001年09月11日以後に「イマジン」を垂れ流し的に
放送すると、米国の生活者の中で心理的に傷つく人々が多く発生するから、
米国の各放送局が「イマジン」を放送自粛するのであろう、
と考えるのが、政府の言論統制云々よりも、すごく極めて自然である!

そこで、以下、「イマジン」の歌詞を、
ハイジャックされた旅客機の激突による世界貿易センタービルの崩壊で
代表される約7000人もの生活者が虐殺された2001年09月11日の観点から
検討してみましょう。

2 :人類統合体:01/11/04 01:26 ID:upEYqXSZ
【イマジン(イマージン)】
(一般的に広く流布されている幾つかの日本語訳の一つ)
想像してごらん、
天国なんてないんだと・・・
その気になれば簡単なことさ
僕らの足下に地獄はなく
頭上にはただ空があるだけ
想像してごらん、すべての人々が
今日のために生きていると・・・
想像してごらん、国境なんてないんだと・・・
そんなに難しいことじゃない
殺したり死んだりする理由もなく
宗教さえもない
平和な暮らしを送っていると・・・
僕を空想家だと思うかも知れない
だけど、僕ひとりじゃないはずさ
いつの日か、きみも僕らに加われば
この世界は一つに結ばれるんだ
想像してごらん、所有するものなんか何もないと・・・
果たしてきみにできるかな
欲ばりや飢えの必要もなく
人はみな兄弟なのさ
世界を分かち合っていると・・・

3 :人類統合体:01/11/04 01:29 ID:upEYqXSZ
歌詞における問題箇所は、第一に「天国なんてないんだと」と、
第二に「地獄はなく」と、第三に「宗教さえもない」であります。

もし仮に、約7000人もの生活者が虐殺された2001年09月11日以後に
「イマジン」を垂れ流し的に放送すると、
日曜日に必ず教会に礼拝に行くキリスト教徒の家族で
妻がテロの犠牲者に成ってしまった家庭では
次の情景が想像(イマジン)されます:

幼い子供:(泣きながら)「死んだママはどこに行ったのを!」
父親:「なぜ、そんなことを言うのだ!『ママは天国に召されたのだよ!』」
幼い子供:「だって、テレビで『天国なんてないんだと』と!」
父親:(急いでテレビの前に行き、テレビから流れる「イマジン」を聞いて
    次第に怒りを込み上げ、怒り沸騰中!)
   「『天国なんてないんだと』と、何だこの歌は!
    『地獄はなく』だと、ふざけるな〜!
    自爆テロで妻を殺した連中らは神によって
    地獄で永遠の罰を受けるべきだ!
    何だこの歌は、ふざけやがって!、すげームカツク!
    テレビ局に抗議してやる!」
   (父親、「イマジン」を垂れ流すテレビ局に抗議の電話)
   「オイ、コラー!、イマジンとか言うムカツク歌を流すな!
    何が『天国なんてないんだと』か、何が『地獄はなく』だと!
    俺たち、09月11日のテロの犠牲者の遺族を思いっきり無視してのか!
    馬鹿にしているのか!、フザケーナ!」
テレビ局:(抗議の電話が切れ間無く鳴り響く、それにうろたえる局の人間)

以上の様に、この歌詞内の「天国なんてないんだと」そのものが、明らかに、
09月11日に虐殺された人々に対する遺族の―例えば『天国で・・・』等の―
願い・心情を大きく踏みにじり潰すのです。
歌詞内の「地獄はなく」は、『神の名の下の絶対正義は存在する訳無い!、
自爆テロリストは神でさえも裁く事は出来無いから罰を受ける事も無い!、
諦めろや!親族は無駄死に!』と遺族に対して宣言している様なものです。
要するに、残された遺族にとって「イマジン」はかなり不快極まる歌、
超ムカツク歌でしょうな。

4 :人類統合体:01/11/04 01:29 ID:upEYqXSZ
歌詞内の「宗教さえもない」が後述する様な「例えばアフリカ系(黒人)等の
非欧州系人種に多い米国居住イスラム教徒に対する差別と刑事事件」の増加を
助長するでしょうな。
垂れ流された「イマジン」を聞いて、「宗教さえもない」に強く共鳴して、
『イスラム教と言う宗教かこの世の存在する限り、世界は平和に成らない!』
と強く思い込んで(イマジンして)しまう浅墓な連中らがより一層増える
でしょうな、極めて困った事に。
アメリカ合衆国は多民族・多宗教国家故に垂れ流された「イマジン」が
国内に大量の負傷者を出す程の深刻な宗教対立を引き起こす危険性自体は
否定し得無いです。

また、「宗教はアヘンだ!」のスローガンの下で宗教を徹底的に弾圧した
―例えば、スターリン政権下のソ連や、南ベトナムを侵略して武力統一した
後に大規模な粛清を行った結果として難民(ボートピープル)を大量発生させた
ベトナム社会主義共和国、等の―共産主義国家から米国へ亡命した人々に
とっては、『宗教があるからこそ世界平和が実現出来無い』と解釈出来る
「イマジン」自体は「宗教はアヘンだ!」を連想させて悪夢を見させる
でしょうか。
ちなみに、政治に対してイスラム教の影響力が強い過ぎる国では、
天国や地獄を否定した上でましてや宗教さえも否定する「イマジン」は、
放送自粛どころか、それを超えて、放送禁止に成っているでしょうね。

従って、放送局に勤務する人々の中で“良心的アメリカ人”たる人々によって
“民衆の信仰心を冒涜する反宗教的な「イマジン」”なる楽曲の放送を
自粛するのは当然の成り行きであろう、と考えるのが自然であります。

5 :人類統合体:01/11/04 01:30 ID:upEYqXSZ
そして、遺族等の他人の心情を理解し得無い米国の“反社会的な”人々が、
タリバン統治下のアフガンと違って「イマジン」のCDを買っては
CDプレイヤーで再生する事で私的に自由に聞けて楽しめるにもかかわらず、
幾ら放送局にリクエストしても放送され無い事に怒り、
その怒りを『政府による言論統制だ!』の妄想で正当化した上で
その妄想で包まれた怒りの心情をe-メールで以って日本を含む全世界に配信。
それを受け取った日本人の内で、
普段日頃から『この世に米国が存在する限り世界平和は実現し得無い!』と―
結果的に「アルカイダとタリバンに対して大量虐殺の責任を全く問わ無い」程
に―かなり強く思い込み過ぎている連中らは、鬼の首を取ったが如く、
『アメリカ政府は戦争を継続する為に米国内の各放送局に対して
反戦平和の歌曲「イマジン」を放送するなと圧力を掛けている!』
と日本国内の様々なメディアにおいて発表し、
何も知らない人々が“疑いを持たずに且つ自分で考えずに”
洋楽の良し悪しは歌詞の内容よりもメロディーで決めてしまう事情も手伝って
それら言説を真実だとしてそのまま鵜呑みにし、さらに他の人々にもそれらを
紹介して広めてしまっている。

そんな状況に対して私は、思わず、『ごーまんかましてよかですか?』と、
漫画家「小林よしのり」の決り文句を、吐きざる得ないです。
断って置きますが、「ゴー宣」で示される「小林よしのり」の思想を
100%肯定している訳ではありません。
むしろ、『小林よしのり」は日本史上稀に見る優れた煽動家であって、
日本社会の改革を目的に「小林よしのり」の思想全てを忠実に具体化したら
次世代から徹底的に怨まれるであろう!』と私は思っている程です。

6 :一応、原文歌詞:01/11/04 01:42 ID:guCplBdk
Imagine there's no Heaven
it's easy if you try
No Hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today

Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Living life in peace

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will live as one

7 :一応、原文歌詞 :01/11/04 01:42 ID:guCplBdk
imagine no possessions
I wonder if you can
No need for greed or hunger
A brotherhood of man
Sharing all the world

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/04 01:47 ID:5hGXaQW0
地獄にいるジョン・レノンへ。

1 :名無し :01/11/02 17:38
最近の世界情勢をみて、あなたの「イマジン」が当たったと
ほくそえんでおいででしょう。
でも、あなたは基本的な間違いを犯しました。
「宗教」が紛争を起こすのではなかったのです。
神の教えを正しく認識できない「人間」の能力の浅さが戦争を
起こすのです。
戦争は、「人間」が起こします。
平和は、「宗教」によって可能です。
神の名を唱える愚か者が戦争をやっているからといって、
「宗教」を戦争の原因と考えたあなたは愚かでした。
あなたの唯物論・無神論は環境破壊と大量粛清しかうみません。
中国やソ連のように。
平和を唱えてみせるあなたの息子さんは者の見事に壊れた人でした。
あなたは間違っていたのです。
その証拠に、今、あなたは地獄でのた打ち回っているじゃないですか。

9 :イソジン:01/11/04 01:52 ID:viSjvFCo
1.イソジンうがい薬は、ポビドンヨードを有効成分とするうがい薬で、ヨウ素を遊離することにより、すぐれた殺菌・消毒効果を示します。

2.イソジンうがい薬の有効成分ポビドンヨードが、各種の細菌、真菌、ウイルスなど広範囲の微生物に対し、迅速な殺菌・消毒効果を発揮します。

3.イソジンうがい薬は、有効成分ポビドンヨードの殺菌・消毒効果と、うがいによる洗浄効果により、口腔内及びのどの殺菌・消毒・洗浄、口臭の除去にすぐれた効果を示します。

--------------------------------------------------------------------------------
成分・分量 1mL中 ポビドンヨード70mg(有効ヨウ素7mg)含有
効能・効果 口腔内及びのどの殺菌・消毒・洗浄、口臭の除去
用法・用量 1回、本剤2〜4mL(1〜2目盛り)を水約60mLにうすめて、1日数回うがいしてください。

http://www.meiji.co.jp/isodin/

10 :名無しさん@お腹いっぱい。 :01/11/04 02:57 ID:guCplBdk
世の中を考える上で「究極の理想社会」のビジョンを持つことは
良いことだと思うよ。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/04 05:51 ID:mwmCD4Jg
>平和を唱えてみせるあなたの息子さんは者の見事に壊れた人でした。

ショーン・レノンって壊れてんの?
今この人何やってんの?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/04 08:24 ID:???
>1と、「ヘルタースケルターに命令されて人殺す奴」をセットにして、
朝生で闘わせる、というのはどうだ?

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/05 07:50 ID:???
斧楊故ってジョンの遺産でイイ暮らししてんでしょ?
imagine no possessions
I wonder if you can
ってお前に言われたくないよっていう突っ込みはなし?

11 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)