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北欧のメーカーの機器を語ろう

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 12:34
結構、音もデザインもよいメーカーが多いように思うけど、
今一つ話題にならない。プライマーとか興味あるのに…。
ユーザーの皆さん、大いに語ってくれ!

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 12:35
興味だけの人が多いんでないの?

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 17:07
ヘーゲル?

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 17:14
エレクトロコンパニエ?

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 17:18
直接機器とは関係ないけど・・・
スエーデンって、アメリカの次に
ジャズが盛んな国だそうな。
(NJのとあるオーディオショップの
人が言ってました)

以前ストックホルムに行った時、何のことはない
食堂&バーでピアノトリオをやっていました。あたりまえに・・・

生演奏を愛する、楽しむ(事の出来る)人が多い国は
オーディオもいいのが出てくると思う。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 17:29
スウェーデン

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 17:37
SATは結構売れているんじゃない?
ヨドバシカメラにも展示してあった。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 17:50
あのプライマー928。創始者ボウ・クリステン氏がB&Wに創らせた名機。
これは現在のディナ・ウディオが創ったアービターに続くことは言うまでもない。
最高のプリだった。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 17:53
北欧にかぎらんと欧州、米国のマシンはとってもデザインがいいですね。
いかにも素敵な音楽を奏でますよ!ってかんじで。
ところで・・・・

国産のは糞。
ツマミ糞みたいにニョコニョコだしやがって!
なんでもシャンパンゴールドにしやがって!
糞デザイナー。ボケ。センスゼロ。


10 :名無しさん@お腹いっぱい:02/01/31 18:09
お〜エレクトロコンパニエ・・・
夜が長く、暗い室内で過ごす時間が多くなるなが〜い冬。
彼らはセンスのいい照明に家具、いい音で音楽を聴くすべを知っている。
文化が違うよ。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 18:17
>5
かつて60年代空前のヒットになったロックンロック&ポピュラーソングブーム。
アメリカはジャズを必要としなくなった。そんな多くのミュージシャンは北欧や
ヨーロッパに流れていった。彼らは暖かく受け入れられ、そこに住み着いたジャズメンも
かなりいる。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 18:21
鳴らしにくい北欧系ユニットが基本にあるからアンプの進化も早いかもね。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 20:55
>>9
ほんと、そうだね。国産は酷すぎ。
オーディオもそうだけど、一般家電とかもうホント糞(一部SONY除く)。
そういや、結構前に”これぞスカンジナビアデザイン!”な美麗ブックシェル
フSPのスレッドがあったけど、消えたなー。もう一回見たい。誰か知らない?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 21:02
見た目のデザインだけでなく、使い勝手もクソだね、国産は。

オーディオに限らず、家電製品全般でも
「こんな商品自分たちで買う気があるのか?、ほんと使いやすいと思ってるのか?」
なんて小一時間問いつめたくなるものばっか。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 23:14
プロダクトデザイナーが糞すぎてて、またそれを許してる経営トップ
糞親父がな〜んにも解ってません。
例えば、携帯電話のデザインにしてみてもいかにジャパニーズデザイン
がアホかわかるよねん!

なんしかエアー最高!
ムンドもグー!(まん中のゴールドプレートは悪趣味だけどね...)


16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 01:56
>>15
ごめんね〜、としか言えない・・・・・
だってコスト下げるために仕方ないんだよね。
デザインが変われば特別に売れるわけでもないし・・・・

こういうところで精神にゆとりがある民族とそうでないところの差がでますね・・・・・


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 04:19
デンマークも北欧に入れて良いなら中級製品だけどDENSENという
アンプメーカーがあってこれが素晴らしい。というか好みなんだ
ろうけど、トランジスタなのにまじで真空管の音がする。日本で
は並行輸入しかないけどこれ良いよ。真空管に抵抗があるけど
真空管のまろやかな音を求めている人向け。


18 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 08:52
>16

こちらとあちらの文化の違いですかね・・・
日本のメーカーもっとがんばって!

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 10:01
>>17
てゆーか、デンマークって北欧じゃなかったらどこなの?
まさかヨーロッパなんて言うんじゃ・・・・


20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 10:02
>17
DENSENなかなかよさげー。


21 :8:02/02/01 10:59
ゴメソ。
B&K(ブリュー アンド ケアー)の間違い。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 11:05
スウェーデンのSPメーカーでは、
QLNとAudioProが日本でも手に入る。
安物ばかりだし、店頭でもろくな音がしてないが、
家で鳴らしてみると結構いい。
スタジオモニター調の歯切れの良さと、
ヨーロッパ的繊細さとの中間にあるサウンド。
くすんだ質感と中域重視の音作りが好みの分かれ目。
まあ、そこかしこに安さがのぞくが(w
能率も十分で、とにかく軽々と鳴るから、
安い英国製アンプや、真空管アンプキットなどで
品よく鳴らせば、ある意味CP最強。
国産アンプ普及機の欠点も補ってくれる。
小音量再生には実はこの手のSPが効くということを
知らない人が多い。
評論家では、石田ぐらいしか褒めてなかったが・・・



23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 11:09
フィンランド製のSpもあったよね、変わった名前のやつ。
使ってる人います?

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 13:27
↑これかい?フィンランドと言えば良質木材だねー。萌えるよ。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/tuji/sub4i11.htm

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 13:30
>24
そうそうこれこれ。サンクス。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 15:24
DENSENはどこで買えるんだろう?正規輸入が無いとすれば
どうすれば良いかアドバイス希望します。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 15:39
http://www.acoustic-reality.com/portal.asp
こういうのはどうです。最近ちょっとうわさのサイトです。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 15:41
エレクトロコンパニエいいね〜
ECI-3使ってるよ

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 16:38
北欧のオーディオ店は繁華街からちょっとはずれたところにあるんだよね〜。
数年前行ったけど北欧の製品は日本と1〜2割程度しか違わなかったよ。
向こうは税金が30%もかかるので物価が高いからね。しょうがないね。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 19:46
北欧メーカーって言ったらB&Oがあるよね。
B&Kは音響関連の測定器メーカー。
両方デンマークのメーカーですね。
ところで北欧3国って言ったらフィンランドは入らないの知ってた?

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 22:09
ついでにバルト3国のオーディオも入れてしまえ!

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 23:40
そうかぁ、三国人ってそういう意味だったのか・・・
ひとつ利口になったよ、2ちゃんて為になるなぁ。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 00:45
>23さんへ
価格面:AMPHION ARGON 国内定価30万円(DYN○ 実売22万円)でした。以前OUTLET-AUDIOで
    は15万円位(現地価格同等)でした。迷いましたが結局他機種を購入。
私の音の好み:NOTE7>CS2.3>ARGON>CD9NT
       15万円でしたら納得。現在の22万円だと? 
       私としてはもう少し艶がほしかった。

試聴可店舗:以前は吉川のカマ○、宇都宮のノ○で試聴できました。
      今は判りません。
      傾向値として、CS2.3の量感が無いタイプかと思います。
           
    

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 12:56
>>29
デンマークの消費税は25%のはずだけど
旅行者が国外に持ち帰る場合は免除される。
ただし、店でのdiscountはたいていの場合望めないので
結局、日本の定価の3割引くらいにしかならないことが多い。
保証や運搬の手間を考えると日本で2割引とかで
買ったほうがいい場合が多い。

ちなみにデンマークと言えばオルトフォンでしょうね。

35 :23:02/02/07 13:00
>>33さん、

そうですかー、情報さんくす。


36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 13:38
オルトフォンもデンマークだったのかー。ディナもデンマークだねー

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 14:59
Daliもデンマークだよん。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 17:08
なんだよ、デソマークマンセー

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 17:58
アーカムどうですか?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 18:24
アーカムはイギリスだべ

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 18:40
スピーカーユニットはほとんど北欧製。
scan-speak, seas, peerless, vifa, dynaudioとか。
箱も生産もそうじゃないかな、B&WのN800シリーズとかaudio physicの
箱は北欧、多分フィンランド製だったようにおもう。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 18:42
densen よさげだな〜
値段いくらだ? 音 聞いてみて〜

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 18:41
なんで北欧製のSpユニットって多いんだろう。
安いのかな?

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 18:44
そこまで広げると結構出てきちゃいますねえ。
ウィルソン、ソナス、エルグストン・・・

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 18:46
>>43
いや〜逆に高いと思いますよ。物価は日本とそう変わらないから。
やっぱり素性が良いんじゃないすか。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 19:02
>>43
以前、デンマーク製ユニットを使っているイギリス人のスピーカーエンジニアと
話したら、「ヤツラはユニット開発みたいな地味な仕事をコツコツやるのに向いて
いるんだよ」などと仰っていましたね。「商売は下手だけどな」とも。



47 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 19:23
>>45
つーか、まともなHifiユースのユニットを作っているのはディナウディオとフォーカル位しか無いからなあ。

まあ、最近はこの市場に目を付けたのか、色んなメーカが入ってきているけどね。


48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 20:15
>>41
ノーティラスの上級機の箱はデンマーク製。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 20:20
TACTもデンマークだよん。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 20:21
良質な木材が安価で手に入るってのもSPには好条件だよね

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 20:36
英国スピーカーのユニットはほとんど北欧製だと思う。
日本のSPのユニットは台湾製だろうか、俺のは メイド イン タイワンと
書いてある。 良い音するな〜♪。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 20:37
ボウテクノロジーもデンマークだよん。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 21:22
LEGOもデンマークだよん。
って、オーディオじゃなかった。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 21:35
川上麻衣子も北欧産

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 21:40
ムーミンパパも北欧産

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 21:41
しかし、食い物は死ぬほど不味い

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 21:46
白夜の時期は電気ノイズが少なそうですね。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 22:03
天下のサンタクロースも北欧産。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 22:11
>>58
いや、それは嘘だ。デンマーク人は嘘つきばかりだ(藁。

サンタ‐クロース【Santa Claus】
(四世紀頃の小アジア、ミュラの司教セント‐ニコラウス(オランダ語方言
Sante Klaas)の転訛語) クリスマスの前夜、子供たちに贈物を配って行
くという赤外套・白いひげの老人。この話はもとアメリカに移住したオラ
ンダ人の新教徒によって伝わり、クリスマスに贈物をする習慣と結合し、
今では世界各国に広まった。サンタ。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 22:20
>>56
そんぬあ事ない。英国の方が数倍まずい。おれは英国に10年ほど住んでたから
よく分かる。 そちらはまだ修行が足りない。
北欧へ出張したときは食い物は悪くなかった。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 22:30
>>60
同意。おれは北欧に住んでたが、英国へ行ったとき不味く思った。
しかし、どっちもどっちってのが本当のところだろ。
争いのレベルが低すぎ。

62 :61:02/02/07 23:00
デンマークの木工が優秀なのは教育もあるよ。
職人って呼ばれるのはみんな大学で伝統技法や
新しい工法についてみっちりしごかれている。
システマティックな教育体制の充実度が
ヨーロッパ内でも特に優れていると聞いた。

63 :エレクトロコンパニエ:02/02/07 23:02
ってどう?

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 23:57
フィンランドといえばジェネレックもあるよ。

65 :国際線パイロット:02/02/08 00:03
まあ、ヨーロッパはラテン系の国(イタリア・フランス・
スペイン・ポルトガル)以外の国の飯ははっきり言って
まずい。オーストラリアはさしみがうまいしやすい。
巨大ロブスターもただみたいな値段でさしみでくえる。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 08:04
ベルギーも美味しいね。

67 :外資系社員:02/02/08 11:32
ストックホルムのホテルで食べたパンがめちゃうまかった。
パン食人の国はパンがうまい!
ヨーロッパ全部か・・

日本のパンもうまいけど、なにか一味たりない。


68 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 11:52
プライマー207?だったっけ。あのCDP聞いたことある人。
どんな感じですか。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 12:15
アクースティックラボも忘れないでくれ!
何処の国のメーカーだっけ?

70 :ラックヲタ:02/02/08 12:25
>>68
真剣に買おうかと思いました。
DACはともかく(別に悪いという意味ではない)、
トランスポートとしては最高だったんじゃないかと今でも思っています。
繊細でありながら線の細くなりすぎない、磨きぬかれた質感の音。
エムシュのチェンバロなどゾクっと来ましたよ。
要はあの筐体の音なんだと思います。

ただ独特のプロポーションから横向きじゃないとラックに乗らないのと、
CDドライブが剥き出しなので小音量時にCDの回転音が気になりそうなので
諦めました。そもそもアンプとシリーズで揃えないとサマにならないし。
(もちろんもっと根本的な理由は自分で認めたくない)

>>69
そらスイスでない?

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 12:54
プライマーのA30.1を格安で入手したんだけど、
これが想像以上に良かった。
相性の問題もあるんだろうけど、
音の重心が下がり、低音の出方がまるっきり変わった。
しかもデザインもカコイイし。
凄く満足してる。
カッコ優先と思ってたとこがあっただけに
大きく考えが変わった。

72 :68:02/02/08 13:45
>ラックヲタ
なるほど。中身も良いんですか。どこのメカ使ってるんでしょうねえ?
確かこの200シリーズまででお金を使いすぎたと聞きましたが・・・・。
結局、ボークリステンはその後去ることになりますよね。

73 :ラックヲタ:02/02/08 14:36
>>72
うろ覚えですが、たしかCDM9じゃなかったかと思います・・・
うーん、記憶が・・・スウィングアームには違いないです。
(違ってたりしたら鬱だ)

プライマーの928/200シリーズの音は大好きでした。
どちらも基本的には透明感の高い、落ち着いた音で、小編成の古楽などをしんみり聴く
には最高でしたね。当時、928のプリ/パワーでQUAD ESL63Proを鳴らして聴いたエンマ
カークビー、忘れられませんねえ。まあ、低域の押し出し、躍動感、という世界ではあ
りませんから、どうしても求心的な鳴り方で、開放感のない辛気臭い音とも言えるかも
しれませんが。

200シリーズの方はキメの細かさが少し減退し、僅かに艶の乗った音だったと思います。

74 :68:02/02/08 14:41
>ラックヲタ
今、928プリ使ってます。管球アンプにつなげて。

75 :ラックヲタ:02/02/08 14:59
その組み合わせはいいかもしれませんね。
当時はマイケルソン&オースチンのパワーも好きでしたね。
TVA-1でしたっけ・・・って甚だしくスレ違いですね。スマソ。

一説によると928パワーの本国版はもう少し力もあるとか。
どうもスペース的に余裕の無い設計が仇で100V仕様のトランスが良くない、
などというウワサを聞いたことがあります。どうなんでしょうか。
>70さんの仰るようにその後のプライマーの音はもう少し力もあり、少し
明るく開放的な方向になっているようですで、あり得るかもしれませんね。

76 :68:02/02/08 15:09
928のトランスは117V仕様そのままなんですよ(中をあけてみた)。
それで117vで今は使っていますが、繊細感やメリハリが全然違います。

77 :ラックヲタ:02/02/08 15:32
うーむ、プライマーは内外価格差の少ないアンプで、日本での「価格序列主義」では
却ってイメージ損していたと思っていましたが、「内外音質差」はもっと深刻な問題
ですよね。ノアのヤツを呼んで小一時間問い詰めたいような。

どうもヨーロッパ製のハイエンドクラスのアンプの評価に内外差があるのは、そのあた
りも大きく関わっているんでしょうか? まあ、日本のアンプもヨーロッパ仕様は別モノ
の音がするそうですし、輸入シンセなどはわざと本国版のままで外トランスで使うミュ
ージシャンも多いですからねえ。

何だか「お前ら100V仕様信じてよく生きてられるんですか?」スレでも
作りたくなってきました・・・よーし、お父さん作っちゃうぞ!

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