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Technics SB-M500M2の評価

1 :パッシブラジエーター:02/01/24 03:28
皆さんの評価・お聞かせ願います。
形式 3ウェイ4スピーカーD.D.D. (デュアル・ダイナミック・ドライブ)型
使用スピーカー
18cm パッシブラジエーター x2
14cm ドライブスピーカーユニット x2
14cm コーン型ミッドレンジ
2.5cm ピュア・マイカドーム型ツイーター
再生周波数帯域 35Hz〜70kHz (-16dB)
クロスオーバー周波数 90Hz, 2.5kHz
出力音圧レベル 86dB/W/m
最大許容入力 160W (MUSIC), 80W(DIN)
インピーダンス 6Ω
外形寸法 幅 214 x 高さ 890 x 奥行 365mm (ネット付)
質量 18.5kg (1本)

特徴: *35Hz-70kHz(-16dB)に及ぶ広帯域を再生する3ウェイD.D.D.
*ボーカル帯域の表現力を向上。天然素材マイカ採用のミッドレンジ。
*ピュアマイカ振動板採用のドーム型ツイーター。
*不要振動を抑え、定位感を高める高品位・高剛性キャビネット。
・胴板には19mm厚MDFを採用
・中高域用バッフルには植毛を施して、バッフル面での反射による特性の乱れを徹底的に抑え、
優れた音場感を得ています。
・極太コード及び4mmプラグも接続可能なバイワイヤリング対応金メッキ入力端子
・空洞共振や反射による付帯音を低減する凸型ピンタイプネットキャッチ。
ミッドレンジユニットには、厳選されたマイカを重量比で40%添加したマイカ・コンポジット
・インジェクテッド・コーン振動板を採用しました。また、ダンバーにはSB-M1000で好評を得た
ダイナミック・リニア・サスペンションの採用や、マグネット部の改善などにより、軽量・高剛性の振動板を
リニアリティー良くドライブ。ボーカル帯域の透明感、細かなニュアンスの再現力を一段と向上しています。


2 : :02/01/24 04:56
っていうかテクニクス製品は田舎には売ってないので
聴けません。
田舎っていっても名古屋なんですけどね(藁


3 :ムネヲ信者:02/01/24 05:03
ムネヲに聞いたら、この商品すごく音質良いらしいよ。
ヨカッタナー糞

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/24 08:14
>特徴: *35Hz-70kHz(-16dB)に及ぶ広帯域を再生する3ウェイD.D.D.

この-16dBというのが気に入らない。
他のメーカーでこんな甘い表示してるところなんかないぞ。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/24 09:06
ホームシアターには良いんじゃない>SB-M500M2
ピュアだったらM800にした方が良いと思う

6 :ムネヲ信者:02/01/24 23:39
ソノヨウダナ(糞

7 :age:02/01/24 23:50
age


8 :ムネヲに頼めば:02/01/25 00:56
実際、ムネヲが使用しているって本当だろうか?
ムネヲってオーディオキクノカ?

9 :jazzMEN:02/01/25 01:36
僕が聞く限りでは、ボーカル帯域の透明感、細かなニュアンスの再現力は、
JBLの80万クラスに匹敵すると思う。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 02:09
>特徴: *35Hz-70kHz(-16dB)に及ぶ広帯域を再生する3ウェイD.D.D.

これが-3dBになるとどうなるのぉ? おせーろーです。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 21:05
age


12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 14:42
持ってます。アンプは、SU-A808を組み合わせてます。
低価格な割には、なかなか聴かせるやつです。さすが天下の松下です。
矢野顕子「ピアノナイトリィ」聴いて、感動で泣きそうになりました。
でも、箱にコストダウンが見られ、やや鳴きます。低音が強烈です。
お金と部屋に余裕があるなら、M800の方が良いと思います。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 15:39
>特徴: *35Hz-70kHz(-16dB)に及ぶ広帯域を再生する3ウェイD.D.D.

取り説には周波数特性のグラフがあるだろうから、
持っている人にはわかるのだろうな。

14 :JBL:02/02/01 02:30
age どっかの雑誌で50kHz位だと書いてあったと思うゾ。

15 :Technicspecial:02/02/02 03:24
これと、見た目全く同じPanasonicのスピーカあるけど
これって違う物なのか?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 03:26
>>1
だから何だ。このスレたてた目的を説明しろ。


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 13:23
>>13
グラフはない。
再生周波数帯域 41Hz〜55KHz(-10dB)

18 :Technicspecial:02/02/03 04:18
age

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 04:22
>>17
て事は 86Hz〜18kHz(-3dB)と言うぐらいかな。
いずれにしても優秀な方だ。

20 :パッシブラジエーター :02/02/04 04:39
漏れがスレ主である、皆の物、書き込みご苦労。

漏れのように、ピュリティを追求した、質感の良いSYSTEMを組もうとしたとき、
重要なのは聴いてみることであろう。
視聴の結果、このSPの特徴は、ややソリッドな感触だが、のびの良い切れのある
音調だ。ピアノの低音やベースもダイナミックに捉えている。コーラスもハーモニーがきれい
揃い、位相特性の良さを思わせる。ニュートラルでシャープな再現性を基にしながら、厚みや
ダイナミックな表現も捉えている。意欲的な製品と言って良い。
よって、漏れは、このスピーカーを購入したのである。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 05:24
だから何だというのか?。
ここはおまえの自論を聞かせるだけに作ったのか?
だれかにSPのレビューを頼まれたのか?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 05:27
偽スペックを鵜呑みにする、
性格の悪い人間がオーナーにいる。
と言う事だけは確かな様ですな。



23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 05:42
うまい具合にヤフオクに出品があるな・・・。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e6058799

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 05:43
後ろのポスターが気になる、、、

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 05:45
>>23
スペイン製なのか・・・

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 05:46
ピュアマイカ=雲母
tweeterってどうやって作るのだろう?
本当に出来るのか? ピュアだぞピュア!
つなぎを入れるのは反則だぞ。

27 :パッシブラジエーター:02/02/04 06:58
21>もちろん、自己満足スレである。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 17:22
AV板に逝け!

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 21:19
>>23
中古で81800円って、ネットでは新品ペアが84000円で買えるのに
ぼったくりにもほどがあるよ。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 21:22
ところで、SB-AV502はSB-M500M2と何処が違うの?
http://prodb.matsushita.co.jp/products/t/SB/SB-AV502_t.html

31 :mu-min:02/02/04 23:26
色が違うだす500M2はブラウン AV502はブラック 後はブランドがパナだす

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 21:02
>>31
音とかはシアター用になってるとかないんですか?

33 :パッシブラジエーター:02/02/06 04:06
漏れがスレ主である、皆の物、毎度の事ながら書き込みご苦労。
・感謝の意を込め皆の物に、Technicsマスターの称号を与えて進ぜよう。

Audio Masterの、友人Kがこのスピーカを聴いた感想である。

・特に中音から高音が澄んだように伸びが良く鳴ってくれます。特に前作では低音の締まりがなく、
ソフトな感触であった物が、今回のM2では低音にスピード感があり、タイトなサウンドを聴かせる。
特に歪みの良く押さえられた質感の高さは秀逸である。デュアル・ダイナミック・ドライブ
を採用し低音再生に力を注いでいる本器ではあるが、低音再生はごく自然であり、
ここぞというときに、底力を発揮する。

使用機器
・AMP:サンスイAU-α907MR ・CDP:エソリテックX-10W・Cable:アクロテック6N-A2050
いずれも友人宅kからの借り物。

視聴ディスク
・マーラー:交響曲第5番(ショルティ/シカゴ響)POCL-9721
・ベニー・ウォレス - イン・ベルリン SJ誌GoldDisc受賞TKCB-72269
・Stereo Sound Reference Record PHILIPS SOUND Vol.1 選曲・構成 菅野沖彦
・サキソフォン.コロッサス/ソニー.ロリンズ xrcd盤 VICJ−60158

以上。

34 : :02/02/06 04:18
これだけ手間のかかったスピーカーでも売れないんだよねえ。
日本のスピーカーは。
これに比べれば海外製品なんておもちゃ同然だけど
でも売れない。

何故?

35 :Technicspecial:02/02/06 05:31
質感の高いSYSTEを目指す漏れとしては、TechnicsのPUREな
サウンド聴いてからはJBLの音は聴けんのヨ


36 :JAZZ MEN:02/02/06 05:35
僕が聞く限りでは、ボーカル帯域の透明感、細かなニュアンスの再現力は、
JBLの80万クラスに匹敵すると思う。


37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 06:55
テクニクスはあんまり売る気がないみたいだからな
そういう面だけデノン・オンキョーを見習ってほしい(w

38 :パッシブラジエーター:02/02/06 07:45
age:
漏れがスレ主である、皆の物、毎度の事ながら書き込みご苦労。
・感謝の意を込め皆の物に、Technicsマスターの称号を与えて進ぜよう。

Audio Masterの、友人Kがこのスピーカを聴いた感想である。

・特に中音から高音が澄んだように伸びが良く鳴ってくれます。特に前作では低音の締まりがなく、
ソフトな感触であった物が、今回のM2では低音にスピード感があり、タイトなサウンドを聴かせる。
特に歪みの良く押さえられた質感の高さは秀逸である。デュアル・ダイナミック・ドライブ
を採用し低音再生に力を注いでいる本器ではあるが、低音再生はごく自然であり、
ここぞというときに、底力を発揮する。

使用機器
・AMP:サンスイAU-α907MR ・CDP:エソリテックX-10W・Cable:アクロテック6N-A2050
いずれも友人宅kからの借り物。

視聴ディスク
・マーラー:交響曲第5番(ショルティ/シカゴ響)POCL-9721
・ベニー・ウォレス - イン・ベルリン SJ誌GoldDisc受賞TKCB-72269
・Stereo Sound Reference Record PHILIPS SOUND Vol.1 選曲・構成 菅野沖彦
・サキソフォン.コロッサス/ソニー.ロリンズ xrcd盤 VICJ−60158

以上。


39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 21:08
>>38
マルチレスはウザイからやめ!!

40 :mu-min:02/02/06 23:02
確かに中広域の伸びは綺麗で自然な感じだす
B&Wなんかの 軽い音とは違うだす
低音は聞くジャンルにもよるが、相性が結構はっきり出るタイプだす
ケーブルをオルトフォン6.7にしたら、女性ボーカルの透明度が上がっただす



41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 23:04
>>40
高音部分が弱いと聞いたけど大丈夫?

42 :JAZZ MEN:02/02/06 23:47
そんなうわさ聴いたことないよ。(゚Д゚)ホント?
多分テクニクス嫌いの人が言った事でしょ。
このスピーカー澄んだ質感の良い高音が特徴のはずだよ〜

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 00:43
これとSB-M300M2と違いはどんなものですか?
また、どこかのスレで箱鳴りがするとか言ってたけどその辺も教えてください。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 00:46
>>36
JBLの80万って、いつの時代の機種のことSB-M500は悪くはないが
いくら何でもほら吹き過ぎ!

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 00:53
>>44
ファンは盲目だから・・・

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 01:35
現在、アキュの307、VRDS25XSで鳴らしているけど
凄くいいよ。
M800にかえる予定なんだけど、躊躇するくらいいい音出すよ。

好みのもよるが駆動力のあるアンプ・ハイスピード系の機器で揃える
とイイアルヨ。



47 : :02/02/07 06:02
このスピーカーは海外でも売ってるみたいですが、評判はどうなんでしょうね?
頑張って欲しいなあ。


48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 21:11
SB-MO1
http://www.audioreview.com/pscSpeakers/Main,Speaker/Technics,SB-M01/PRD_125720_1594crx.aspx
SB-M500
http://www.audioreview.com/pscSpeakers/Main,Speaker/Technics,SB-M500/PRD_121075_1594crx.aspx

49 :mu-min:02/02/07 21:23
確かにファンは盲目だす それでいいだすよ
中高音はホント綺麗だす ボーカルは特にイイダス
ハイスピード系で揃えるのが いいだすな
デンオンのアンプだとキャラがかぶるな
低音の量感はあるが 切れは今一か 
フラットバランスだから 元気の良い音楽が好きならやめた方がええな
クラシックやヒーリング音楽 女性ボーカルなどには最適でないかい
前に出てくる感じはしない まーこの価格で この内容なら ええんでない
設置が 意外とムズイだす 直置きだと かなり酷い音を出すだす
ウッドブロックで浮かすと、別モンに生まれ変わるだす


50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 21:41
>>43
M500M2とM300M2を比べてみたが(曲ドリームズカムトゥルー「サンキュ」)、
M300の方が重心が高くなる。低域を締めてる感じ。中高音はあまり差なし。
狭い部屋ならM300M2の方が得策でしょう。スタンド必須。
6畳以上でいいアンプがあるなら、迷わずM500M2。インシュレータ必須。

M300/M300M2は長岡老師が気に入ってたみたいだ。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 22:02
>>48
翻訳サイトで訳したけど・・・。
http://www.lycos.co.jp/translation/web/result.html?url=http://www.audioreview.com/pscSpeakers/Main,Speaker/Technics,SB-M01/PRD_125720_1594crx.aspx&u0=2
http://www.lycos.co.jp/translation/web/result.html?url=http://www.audioreview.com/pscSpeakers/Main,Speaker/Technics,SB-M500/PRD_121075_1594crx.aspx&u0=2

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 22:06
>35 :Technicspecial :02/02/06 05:31
>質感の高いSYSTEを目指す漏れとしては、TechnicsのPUREな
>サウンド聴いてからはJBLの音は聴けんのヨ

>36 :JAZZ MEN :02/02/06 05:35
>僕が聞く限りでは、ボーカル帯域の透明感、細かなニュアンスの再現力は、
>JBLの80万クラスに匹敵すると思う。

ハァ?(w

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 22:23
煽りが出た!!
テクニクス信者の反論は?

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 00:51
age

55 :ヽ| ゚Д゚| ノ:02/02/08 01:14
漏れのクソ耳で聴き比べたが、B&Wだけではない。ティール、ウイルソン、
ムントクレル等ハイエンドSPに何の聴き劣りのしない音色であった。
みんなタダ海外高級ブランドって聴いただけで海外輸入SPばかりに目がいってしまうのでは?
だいたい、目隠ししてB&WとテクニクスのSPならして、テクニクスのSP鳴らしてるときに、
これは、B&Wの超ハイエンドSPですと言われたらダレでもいい音だなーと思ってしまうのでは?


56 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 01:19
>>55
>みんなタダ海外高級ブランドって聴いただけで海外輸入SPばかりに目がいってしまうのでは?
それ以前に国内で本格的なスピーカーが沢山出てない。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 02:01
>>56
国内で本格的なスピーカーが少ない中、それを作ってるテクニクスのSPは
海外のものと比べて遜色ない。というか、むしろ優れてると思われ。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 20:21
あのババ色のネットがなぁ〜

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 23:18
参考になるぞ

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