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★ JBL4312専用スレッド Part2 ★

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 14:15
前スレ

http://ebi.2ch.net/test/read.cgi/pav/992528637/l50

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 14:17
オパーイ オパーイ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 14:53
1さんお疲れ。俺は4312売ってしまったけど。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 15:52
再着磁やった人の情報キボン。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 16:04
ところで最近、デイトナさんは何処に???

6 :age:02/01/18 16:40
新スレ誕生、記念あげ

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 17:57
>>1
乙カレー

よーし、パート2もマターリいくかぁ〜♪


8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 18:05
おー、パート2出来たねぇ! おめでとう
マターリ行こう是よ   age

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 18:26
うっ、うれしいYO! パート2!

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 18:26
さげてもたー

11 :mac3:02/01/18 18:54
広島のとあるスピーカー・サービスショップにコンタクトしましたが
かなり再着磁に自信をお持ちのようです。
ユニットごとのバラツキがなくなるのと
もしかすると ややオリジナルの状態より
磁力がアップするかもしれません。
また、計測器での測定値で経年変化が数%のダウンでも
聴感上は結構差があるとか、そういうことではないでしょうか
などとまじめに考えてしまいました

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 20:03
11>
いくらくらいするんでしょうか?

13 :mac3:02/01/18 22:13
着磁だけならユニット1個 \9,600 とのことです。
ちなみにそのお店は、劣化したエッジを鹿皮のエッジに交換するのを
勧めてます。なかなか良さそうです。
ご参考までに: http://www.soundden.com/

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 22:43
ttp://www.audiolab.co.jp/

ここも着磁してくれるみたいだよ。
しかし、ステサンの広告に書いてあったけど、通常の使用だと再着磁必要ないって。

アルニコはスタジオなどでハイパワードライブしてると減磁が著しいという話みたいだけど。

15 :mac3:02/01/18 23:46
着磁については、おしなべてどうしても必要な物ではないという
ご意見が多いようです。ただ、まったく要らないかというと
そうでもないと思いますし、やる前と後で差が全くないかというと
そんなこともないだろうと言う気もします。
用は聴感上で価格に見合うメリットがあるかどうかということでしょうね。
どなたかやったことのある方がいらっしゃいましたら
教えていただきたい物です・・・

16 :mac3:02/01/18 23:52
ちなみに Audiolab さんの15年物の中古4312 へのご見解です;

>>  3)4312の各ユニット(左右合わせて6個)の着磁
>通常、家庭環境でのご使用の場合減磁はあまり考えなくても良いと思います。
>どうしてもであればお受け致します。
>一式で¥18,000


17 :233改めT:02/01/19 00:01
どうも、Part2のことなど考えずに、233などと名乗ってしまっていましたが、
改めてTで行きます。新スレでもよろしくお願いします。

>>13
鹿皮のエッジに交換するのは、結構リスクが大きいですよ。
間違いなく音が変わりますから。
それが気に入れば良いですが、気に入らなくとも元には戻せません。
また、オリジナルの状態では無くなってしまいますから、リセールバリュー
も下がると思います。
エッジの修復が必要なら、ハーマンに相談してみると良いと思います。



18 :mac3:02/01/19 00:15
>17
たしかにセーム・エッジ仕様にしてしまいますと
見た目も変わりますし、純正と変化するのは間違いないと思います。
+になるか、-になるのか。
リスクはすくなからずありそうですね。
ただ、ショップの言うには耐久性は”半永久的”とのことです。
少なくとも自分の生きている間は
メンテ・フリーに出来ることのメリットはありますねえ。

あと、純正路線で行くなら Audiolab さんが良いようです。
すべて純正部品で補修しているみたいです。

19 :mac3:02/01/19 00:57
どんどん書き込んじゃってすいません。
セーム皮のインプレが見つかったんで転載させていただきます。;

>JBL スピーカーの弱点は、十数年の使用で必ず劣化するウーハーの
>エッジ部分にあります。私の4301Bも例外ではなく、20年目にボロボロ
>だったエッジ部分が完全に欠落し、中低音が全く再生不能となりました。
>しかしご心配は無用です!エッジ部分は、現在でも輸入元の
>ハーマン・インターナショナルで修復可能ですし・・・実はもっと凄いお話が、
>私の4301Bのウーハーエッジをよく見てください。
>これは、車の洗車等に使われる、セーム皮を使用した
>エッジに張り替えております。
>エッジが陥落してだめになった折、いろいろな雑誌、資料を読みあさり
>検討を重ねておりましたが、とある雑誌で広島のオーディオ・クラフト
>・ショップ「サウンド・デン」の広告を目にし、その理論と技術に賛同し
>わざわざ広島まで送って施して頂いた次第でございます。

>張替え後の低音の特性はまさにバッチリ!
>ダンピング特性が良く、弾みのある元気の良い低音と相成りました。
>特にJAZZベースのピッキングや、バスドラのインパクトの質感は、
>まるで近くで演奏しているかの如くです。\(^O^)/


20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 19:34
>>982
marantz PA01、PA02を試聴してみては

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 19:48
>>20
誤爆?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 19:52
>>14
ついでにアルニコについて言えば減磁はほとんどない。
半永久的に使えるよ。
だから強力なマグネットでアルニコの人気が高いのだが。
しかしアルニコってコバルト使ってるんだよね?
人体に影響ないのだろうか。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 20:08
すいません。5.1CHのフロント用として
4312BMkIIと4312SXのどちらを買おうか迷っているんですが、、、
2CHの場合、ジャンルはジャズやR&Bなどを聴きます。
どなたか良きアドバイスをお願いします。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 20:32
>>23

4312BMk2がいいよ。

そーいや、どっかの板で8畳に4312BMk2を7本入れてマルチチャンネルしてるって奴を見たことあるよ。

25 :23:02/01/19 20:41
>>24
レスありがとうございます。
何故迷っているかと申しますと、
クオリティーに違いがあるもののユニット構成は全く同じ。
しかし高域再生の問題があります。
もちろん可聴範囲を超えているわけですが、
将来を見据えた場合、4312SXがいいのかな?
などと考えてしますのです。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 21:36
>>25

ツィータが違うよね。
SXはリブレス・チタンドーム、BMk2はリブ付きチタンドーム。
前者のほうが自然な伸び、後者はちょっとクセがあるかも。

ミッドレンジも違う。
SXはチタンドーム、BMk2はコーン。

バスレフダクトの位置も違うから音の出方も変わってくるよ。

きれいな音でJAZZならSXでいいかもしれないけど。

将来というとSACDやDVD-Aが普及したときのことを考えてのことかな。
CDの時もそうだったけどスペックばかり強調するんだよね、日本のメーカーは。
SACDだと規格上は50KHzくらいまで出るようだけど、現行のアンプやスピーカーで一聴した感じでは爽やかな感じは聴き取れたけど。
仮にSACDやDVD-Aが普及するとしてもプレーヤーが完成の域に達するには何年もかかるだろうから(CDプレーヤーも20年近くかかって音がよくなった)
将来のことはあまり考えなくてもいいんじゃないかな。

27 :mac3:02/01/19 22:35
ついにAudiolab8000A 買いました。
少しパネルと天板に傷があるんで3万円と安かったです。
10時間がかりで暖めたら、デンオンPMA-S10 をあらゆる点で凌駕してしまいました。
若干レンジ感はS10の方が上かなと思いますが、4312 で使う限り圧倒的に
このアンプの方が宜しいようです。もうS10、配線はずしてしまいこんじゃいました。
はやくこのアンプと出会えば良かったと思います。
明快で、ぱきぱきしていて、それでいて荒さはあまりありません。
たっぷり暖めれば音場も開けてきましたし、なにより先日のエリッククラプトンの
ライブインジャパン(衛生放送)をナカミチのカセットにチェックした音源を
聞いていたら、少し我を忘れてうるうるしそうになってしまいました。
このアンプは4312系のスピーカーをお持ちの方には手放しでおすすめします。
(メンテが少し心配ではありますが)

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 23:09
おめでとう!
かなり気に入られたご様子。
うらやましー。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 23:21
>>mac3さん
人柱報告に感謝。できれば、懸案のCDPとの相性などもインプレ希望!!

30 :23:02/01/20 00:19
>>26さん
いろいろありがとうございます。
今までpart1読んできました。
これほど内容が充実した過去ログも珍しいです。
読んでるうちに気持ちが4312BMk2から4312SXに傾いてきました。
理由はいろんな面で取扱いが4312BMk2より楽そうなことと
音の特性も比較的フラットそうな印象を持ったからです。
悪く言えばJBLっぽくないということになるのでしょう。
「お前何言ってんだ?ゴルァ」とか言われそうですが。。。


31 :mac3:02/01/20 00:34
>>29:名無しさん@お腹いっぱい

じつは今のCDPはデンオンDCD-1650AZ なんですが
すこし低域が重い印象はありますがAudiolab8000A の音色が支配的なので
聞けなくもないと思います。
一方、実はCECのTL-51Zに興味がわいています。
というのも、CECのプレーヤーの実力が ネームバリューの割には高いという
ちまたの評判をよく目にするようになったので。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 01:06
なんか4312SXって短命に終わりそうな気がします。

あれ見てると、やはり短命に終わった4312XPって10年くらい前のモデルを思い出すのよ。
まあ、SXとちがってXPは、当時漏れも使っていた4312Aのユニットはそのままで、
Aよりちょっと強化したハコを使っていただけなんだけど印象は良くなかった。

4311からのあのシリーズの真髄は良く出来たフルレンジのようなあのウーファーの鳴りの良さ
にあると思うので、それが少々失われたように聴こえるSXは個人的にはどうかと思うな。
別モノととらえれば、まあ、いいのだけど。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 01:18
XPって、ツィータとミッドレンジのまわりにウレタンみたいのが貼ってあったよね。
4312の刺激のある音が和らいじゃって人気出なかったんじゃないの。

>>30
音が気にいったんならSX買っていいよ

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 01:20
SXだったら、わざわざJBLにする理由がないと思う。
前スレから、

151 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/07/27(金) 21:18
AVヴィレッジに面白い記事があったのでUP(48号166ページ)

さて、4312Bマーク2では、このウーハーに何の帯域制限を設けず、フルレンジとして働いていたが、
4312SXはネットワークでローパスするように変更した。
また、スコーカーも同様に4312Bマーク2では、フルレンジだったが、4312SXはネットワークを与えている。
4312Bマーク2の器量の大きなサウンドキャラクターは、ひとつにはこの帯域の重複による歪み感が
演出していたものだが、最新機では、歪みを抑えることを主眼とし、
まっとうなマルチウェイ・スピーカーの構成を採用したのである。
…中略…
またダクトの役割や形状も違う。
4312Bマーク2ではダクトは、ウーハーの背面の音をそのまま表面に出すためのもので、曲げてある。
そのため、ノイズもそのまま出るわけだが、ここでは、その雑音を積極的に利用し、
特徴あるアメリカンサウンドを演出していた。
ところが4312SXでは、これは直すべき問題として、ツインポート・バスレフ方式を採用している。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 01:36
以前は、4312クラスのJBLで「まっとうなマルチウェイ・スピーカー」の構成で、4412ってあったけど、今はないみたいね。
となるとJBLで4312の癖が気になる人はSXに行くのかな。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 01:46
>>35

ttp://www.hibino.co.jp/sales/import/jblpro/4400/index.html

37 :35:02/01/20 01:59
>>36
懐かしい。
ヒビノ扱いになって存命していたとは。
どうもすみません。

4312ほど元気ではないけど、クセのなさ、低域の伸びに関してはこちらが上手だったと記憶しております。


38 :mac3:02/01/20 02:32
4312(AともBとも書いてないやつ)と4311Bは上下の向きが違うだけなんでしょうか、
どなたかご存知ですか?

39 ::02/01/20 04:23
>>38

例によって、ステサン別冊 JBLモニタースピーカー研究より

AともBとも書いていない、ということは4312のオリジナル、ということに
なります。
で、上下反転の採用としか記述ありません。
ただし、ユニット配置は、この時よりミラーイメージになったはずです。

ちなみに、4312Aになるとツィーターが変わっています。
コーン型→チタン製ハードドーム

>>34
 前スレの時に書き込むタイミングを逃してしまったのですが、
 スコーカーは、どのモデルでもネットワーク入ってますよ。
 一応、誤解なきよう。

40 :mac3:02/01/20 12:02
>>39さん

有り難うございました。そうすると中身は全く一緒ですね。
ちなみに私の印象はコーンのツイータの方が良い意味で荒っぽくて好きです。
マークUとかSXとか、音色的には優等生的になって来ていると思いますが
JBLコントロールモニター的な音色ならコーンの方が良いかと・・・

41 ::02/01/20 12:14
>>40

まあ、好みですので。
私はMk2の音が、仮に昔のままなら買わなかったでしょうね。
ジャズを中心に聴くと言っても、それが全てではありませんから。


42 ::02/01/20 12:46
>>41

うう、すいません、何かやたらつっけんどんな書き込み(^^;;
いや、ほんと、恐縮です。昔の音も良さがあって単純には行かないですねと
いうつもりだったのですが・・

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 14:57
4312SXって確かに気にはなるんだよね。

JBLスタジオモニターの輝かしい歴史の中でも、
常に強烈な個性を放ち、ベストセラーモニターの地位を
保ち続けるコントロールモニター4312シリーズ。
その12インチ3ウェイ・ブックシェルフという円熟のシステムが
次世代フォーマットを照準にして劇的にクォリティーアップ。
伝統のサウンドをさらに進化させた21世紀モデル、
4312SXがシリーズに加わります。

実際部屋で鳴らしているヒトの話を聞いてみたいage!

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 20:41
4312Bに合うアンプはなんでせうか?
価格帯でいったらデノンのPMA-2000 IIIやマランツのPM-7SAあたりまでで。
でもバランス入力がしたいのでPM-14SAも値段は倍するけど候補っす
先生方は何をつかっていらしゃいますか?

聞くジャンルはジャズやフュージョンです

45 :mac3:02/01/20 21:16
>>42 :Tさん
お気使い有り難うございます。
ところで4311Aをどなたか聞いたことがありますか?
少々気になっています。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 23:32
>>44
先生方はDENONをすすめるYO!(w

47 :デイトナ:02/01/21 10:39
>>5さん、他4312愛好家のみなさん!
御久し振りです!パート2が立ち上がったなんて、初回スレを
立ち上げた者としましては嬉しい限りです!
また当初の私の念願通り、2チャンの中でも屈指の優良スレとなっているようです。
皆さんに感謝致します!
私は現在、メインSPが4312BからS3100MKUにバトンタッチしました。
裏切り者と呼ばないで下さいネ!私のシステムから今後もJBLが無くなる事は無いでしょう!!
4312Bはサブとして活躍しています。
しかし、やはり古いジャズ等はS3100MKUより4312Bの方が
濃厚で厚みもあり、楽しいです。ガツンッと来ます!
S3100MKUを使ってみて、改めて4312Bの良さが解りました。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 11:55
>>47
漏れは10年ほど前に4312A→4344に乗り換えたクチだけど、その気持ちよくわかるよ。
後悔はしていないけど、今でもお店とかで鳴っている4312Bの音を聞くと学生時代の貧乏アパートでいつもジャズを鳴らしていたあの4312Aを思い出す。
心に残る音だね。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 18:46
オヤジage

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 19:07
   ∧,,∧ ∬       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ミ,,゜Д゜ノ,っ━~  < 50ゲット!
_と~,,,  ~,,,ノ_. ∀  \_________
    .ミ,,,/~),  .| ┷┳━
 ̄ ̄ ̄ .し'J ̄ ̄|... ┃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   .┻

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 12:36
4312の
Aは逆相
Bは正相って聞いたけどほんと?

52 :(;´Д`)ハァハァ:02/01/22 14:26
ここでA850の話をしたら怒られますか?
既出かな? 前スレ見れないもので・・・

53 :44:02/01/22 18:05
>>46

それはどうしてでしょうか?

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 18:54
俺は4310WX使ってる。古ぃ〜!!

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 18:57
4312はイモ。
4311がイイ。
やっぱ、コーンツイーターでなきゃ

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 18:59
55>
4312のツイーターをコーンにしたい...

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 18:59
4311はイモ。
4310がイイ。
やっぱ、ソフドツイーターでなきゃ


58 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 19:00
賛成。俺も4312A〜4311A〜4310WXだもん。4312Aは…ゴミだった。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 19:08
次はなに?

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 19:10
4310シリーズはこれでいいの。あと4320使ってるから。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 19:21
海外にはさ〜4312Cって存在したの知ってた?

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 19:23
外出

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 19:36
では、4312はゴミでよろしいか>>ALL

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 19:46
おいおいここがゴミスレになっちゃうYO!

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 20:43
4312A使ってるけど、4312?のコーンツイーターのほうが
音が自然でまとまって聴こえたな。

66 :mac3:02/01/22 23:34
わたしの4312はコーンツイータですが

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 23:35
「アルニコ」と「フェライト」って
どう違うのでしょうか?

詳細を教えてくれる人いないっすか〜?

ガイシュツだったらスマン。



68 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 23:43
永久磁石の材質。
アルニコはアルミ、ニッケル、コバルトの合金で作られる。
詳しくは
http://www.jin.ne.jp/magnet/m-3.htm
フェライトは酸化第二鉄で作られる。
詳しくは
http://www.jin.ne.jp/magnet/m-2.htm


69 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 23:59
>>68
早速ありがとうございますです。
が、文系人間なんでさっぱりわからん・・・

実は何故か家に4311Bがあるんですが、
たまたま昔読んだスレに上記の話があって気になっていたんです。

音質的にはわかりやすく言うとどう違うのでしょうか?







70 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 02:10
コーンツイター厨房の荒らしにより終了か?

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 17:57
そんなことないよ!
まだまだ続く・・

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 18:45
みなさん、アンプは何をお使い?

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 19:30
ゴミって言ったのは悪かったな〜。ごめんなさい。それぞれの音の好みは違うからね〜
でも4311B〜4312フリークの皆さん!
機会があったら4311なんかのアルニコ野郎も聞いてみてくださいな。
同じシリーズですが全く別の音がしますよ。
こりゃ4311専用スレッド作ったほうがいいかもね。


74 ::02/01/23 19:34
そうしてくれ。借りは返す(ニヤリ

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 21:02
>>こりゃ4311専用スレッド作ったほうがいいかもね。
別にここでいーんじゃねーか?
厨房的な反応はやめようYO!

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 21:04
そーよぉ!ケンカはよしましょうよぉ!!

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 21:19
ハア…喧嘩なんかするつもり無いんだけど…


78 :JBL4312:02/01/23 22:41
お願い!わたしのことで争そわないで!!!!!!

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 23:01
ケンカをやめてぇー、二人をとめて!

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/24 01:13
喧嘩中申し訳ないが4302って、
4312ユーザーからみてどうよ?

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/24 16:08
66>
それは自分で変えたんですか?
ぼくの4312Aは金属ツイータ−

82 :メール欄:02/01/24 21:01
>>74
大人だねえ。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/24 21:04
4211良し。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/24 22:54
>>83さん
4311の事ではないでしょうか?
4211というモデルもあるのでしょうか、勉強不足でスマン

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 15:37
新しい話題はないのか!?


86 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 15:50
ネタ切れやな・・・

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 16:58
質問します。最近ヤフオクで4311だったかウーファーから
透明なゼリー状の液体が垂れているのを見たんですが、
あれは何なんでしょう。長く使用していると必ず垂れてくるのでしょうか?
防ぐ手段は無いのですか?

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 19:21
ビスコロイドと言う液体。エッジを保護してるやつ。垂れても故障でもなんでもない。
でも4311のグレーの塗装や前面のプレートの黒い部分についた状態で放置すると、塗装がはげる。
知ってる人は購入当時から、定期的にウーハ-を回転させて保護している。4311自体のウーハ2212
2213やアルテック604とか固体によって塗られている量はバラバラ。全く垂れないのもある。

89 :わたしはお汁と呼んでいるが:02/01/25 19:30
エッジにしませてある保存オイル?でしょ?あれ。
防ぐ手立ては無い。前スレで誰かが言ってたが、
2年おきにウーファーを逆向けに取り付け直せばいいかもね。

90 :87:02/01/25 19:38
88さん89さんありがとうございます。
ウーファーを逆さに(回転)というと、一度ばらして取り付けなおすと
いうことですか?簡単に出来るものでしょうか?

91 :89:02/01/25 19:40
あ、ごめん。>>88とレスかぶった

>>90
ドライバー一本で桶。

92 :87:02/01/25 19:58
そうですか!ありがとうございます。
もう少ししたらやってみようと思います。
垂れるのはいやですから。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 20:27
あぁ、スーパーツィーター付けたい...

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 20:35
どこのやつが付けたいの?

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 22:46
バラさなくても上下逆に置けばいいんじゃない?

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 23:29
そっ、そりゃそーだ!!

97 ::02/01/26 01:15
絶版になっている、ステサン別冊JBL スタジオモニター研究の、何と新品が
アキバのガード下本屋に入荷!! もちろん定価。
残りあと2冊!!
 

98 :質問です:02/01/26 01:18

4312と4412はどう違うの?

99 :4412:02/01/26 01:24
http://www.hibino.co.jp/sales/import/jblpro/4400/product.html#4412A

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 02:39
今だ!100ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄  
                     (´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ

101 :4311Bですが・・・:02/01/26 04:35
4311Bのコーンツィータが気に入ってずっと使い続けてます。

>>65>>66さんがおっしゃっていましたが、
4312にもコーンツィータが存在しているとは知りませんでした。
その他のユニットなど、どのように変わってきているのでしょうか?

どなたか JBL 431x史の解説頼みます。(既出でしたらスミマセン)

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 08:46
>>97さん

アキバのガード下のお店って、なんというおみせでしょうか?
おわかりでしたらおしえてもらえませんか?

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 08:54
>>101さん
4311 アルニコ
4311B フェライト
4312 4311Bの天地逆さま
4312A ツイータがドームに変更
4312B 4312Aの黒塗装バージョン
4312XP 4312Aのバッフルに化粧板被せただけ?日本だけのモデルらしい
4312MarkU ネットワーク等変更最新バージョン
4312SX ミッド&ツイータ変更

どなたか違っていたら教えてください。
ちなみに当方は4312



104 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 09:38
4312Mk2WX リブ無しチタンドームツィータ、Mk2から正相になった、JBLのロゴがなぜかゴールド、プロトの時はオレンジロゴだったのに
4312BMk2 4312A/4312Bの正相版、ユニット/スペックは4312A/Bとまったく同じ、リブ付きチタンドームツィータ

因みに
リブ無しチタンドームは4408A/4410A/4412Aのツィータと同じもの
リブ付きチタンドームは4206/4208のツィータと同じもの

105 :T:02/01/26 09:48
>>102

すいません、店名はわかりません。
でも、あの狭い通路の中です。本自体は最前列に置いてあるので、すぐわかり
ます。

>>103
 良いんじゃないですか。
 ちなみに4310は71年の登場だそうです。
 4312Mk2では、ツィーターも変わってます。
 後は、4312BMk2という、何とも難しい存在ですね。
 これは4312Bの小変更モデルとでも言うのでしょうか。
 4312Bと4312BMk2ではユニットは同じですから・・

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 09:55
MK2WXのロゴはなんでゴールドなんだー!
オレンジのがいーぞ!手に入れてから気づいたぞ・・

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 09:59
>>105さん
103です。どうも有り難うございます。
ところで4311アルニコと4311Bフェライトと、音質の差は大きいのでしょうか?
アルニコのほうが”柔らかい音”で、輪郭表現がハッキリした方が好きなら
むしろフェライトの方がいいかもしれないと、言われましたが

108 :T:02/01/26 10:36
>>106
 なるほど、自分もMk2WXです。
 ふと、過去雑誌を見てみると・・
 4344Mk2もゴールド
 4425Mk2はオレンジ
 S-3100Mk2もゴールド

 合ってますかね? > オーナーの方々

 Mk2シリーズでゴールドに変えたのだったら、4425Mk2が異分子になる・・

>>107

アルニコの方が芯の有る傾向だと思いますけど・・
一応、過去スレでも色々出ていますように、荒さはあるけれど明快な感じは
より古いモデルの方が顕著というのが、共通の印象ではないかと思います。


109 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 11:01
>>108

4425Mk2は異分子というよりも業務用だからオレンジロゴ。
最近までヒビノで取り扱ってた。
アメリカ本国では未だ4425が作られている。
業務用だけどLSRシリーズはなぜかホワイトロゴ。

しかしコンシューマ向けだけど4312BMk2や4302に4312Mはオレンジロゴなんだよねえ。

110 :T:02/01/26 11:17
>>109

 4425Mk2が業務用ということなら、4344Mk2も建前上は業務用だと
 思いますけど・・ その実体は両方ともコンシュマー向けだし・・
 25Mk2も米国では販売されていない点も同じだし・・

 日本企画だとゴールドかとも思いましたが、指摘の通り4302他はオレンジ
 ですね。
 オチは、ただの気まぐれなのかな。


111 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 11:51
>>110

4425Mk2は最初はハーマン扱いで後にヒビノ扱いになったから純然たる業務用とは言えないですかね。
オレンジロゴは基本的に業務用に使うのだろうけど、時々日本向けのコンシューマ用のモデルにも付けたりするんで
オレンジロゴにする基準がよくわからないですね。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 14:58
>>97 :T :02/01/26 01:15
>>絶版になっている、ステサン別冊JBL スタジオモニター研究の、何と新品が
>>アキバのガード下本屋に入荷!! もちろん定価。
>>残りあと2冊!!

本日ゲットしました。お店のおばさんからの感触では2冊以上在庫有りそうな感じでした。
とっても良い本でためになります。歴代の431Xシリーズの聞き比べの記事も有って
グッドでした。

113 :4311Bですが・・・:02/01/26 15:58
>>103さん、>>104さん、
わかりやすい解説ありがとう!
こうやって見てみるとどんどん進化していっているのですね。
最新の4312は聴いたことないですが、
ウーハーが健全な限り4311Bを使い続けるつもりです。

114 :T:02/01/26 15:59
>>112

おお、おめでとうございます。
そうなんですよね。431Xの記事が充実しているのが、うれしいですし、
もちろん、他の4343や4350を改めて試聴した記事も載っていて、JBLファン
必携です。

おばさんの話だと10数冊が入ってきて、もうだいぶ売れたと話していました
ので、いずれにせよ、あとわずかですね。


115 :T:02/01/26 16:26
>>104

スレがかぶって見落としていました。

431Xはシリーズ通じて例外的に正相との話ですが、どうなんでしょう?
4311、4312、4312A、4312Bお持ちの方、確認してみて頂けませんか?



116 :お店の名前は:02/01/26 16:26
>>97
>>絶版になっている、ステサン別冊JBL スタジオモニター研究の、何と新品が
>>アキバのガード下本屋に入荷!! もちろん定価。
>>残りあと2冊!!

私も 購入出来ました。
15時 現在 残り 3冊はありました。
お店のお姉さまのお話しだと お母様がどこからか入手したらしいです。

お店の名前は

 (有)萬世書房 東京都千代田区外神田1-14-2
 電話番号 03-3255-0605

書き込む事を お店の方に了解をもらいました。

97番さん 貴重な情報ありがとうございました。 

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 23:02
ところで皆さんはどんなアンプをお使いですか?
僕は4312XPにマランツPM80(貰い物)なんですが、どうもしっくり来ないんですが(ロック、ジャズを中心に聴きます)...

参考までに教えてください。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 00:07
それはあなたの好みによって違うでしょう。
どんな音を出したいのかで。

119 :ネットワーク:02/01/27 02:37
4312BMk2のネットワークについて、もしわかれば教えて下さい。
アッテネーターの裏についているコイルとコンデンサーの個数と、
それらのインダクタンス(mH)とキャパシタンス(μF)が
もし分かれば教えてください。
それぞれの素子に書いて記号・数字でもいいです。
よろしくお願いします。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 21:28
>>116さん。

今日、俺も買ってきました。お店のオバチャンが、「インターネットで見たの?
昨日きたお客さんがそんなこと言っていたよ。」と言っていました。
今日の夕方で最低1冊は店頭にでてました。

116番さん、アリガトウ。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 23:50
>>119
これわかる人いるの?

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 00:28
4312はクソ

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 00:42

だから氏ねって。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 00:43
4311はイイ。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 00:45
>>122
なにかあったのか?コノスレの人はやさしいから
悩みなら聞いてくれるぞ。

126 :ネットワーク119:02/01/28 01:27
スピーカーの音色はユニットでも変わりますが、クロスオーバー周波数を決めるディバイディングネットワークで大きく変わります。
4312Mk2と4312BMk2の音の違いは、ディバイディングネットワークの違いによるものなのです。
4312BMk2を使用したいる方で、そのネットワークに使用されているコンデンサーの容量がわかる方は教えて下さい。
(ネットワークはアッテネータの裏に付いていて、ネームプレートをはがすとねじが2本出てきてそれを取るとはずれます。)




127 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 14:42
私事ですが、先週週末デッドストック物の4311Bを、とある中古オーディオ店で見つけてゲットしました。
グレーで比較的程度はよいようです。今晩配達されるんで、鳴らしてみるのが楽しみです。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 15:11
>>126
あんたのためにネームプレートをはがす人なんていると思ってるの?
ハーマンにメールで聞けば?

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 17:53
剥がしたらもうそれパーだよね?

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 18:36
シリアル番号でいつの生産かわかりますか?
僕のは人から譲り受けたもので。
4312Aです。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 21:43
>>126
最後の一行がなきゃよかったのにね。
>>130
ちなみに何番か言ってみ。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 21:53
39801と39570ですが。

133 :便乗:02/01/28 22:38
MEのは22XX7と226X3(xは隠してるのでなく、こすれて消えてしまっている)
漏れのほうが古い(ボロイ)な。
ちなみにヤフオク物なんで何年モノ化わからん。
ついでに教えて。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 23:49
>>116さん、及び萬世書房さん
貴重な情報ありがとう。
私もStereo Sound別冊入手できました!
店の方の話では残り2冊だそうです。急げ!!

135 :ステサン別冊JBL スタジオモニター研究 完売しました。:02/01/29 06:46
116です。

昨日(1/28) 18:00現在 ステサン別冊JBL スタジオモニター研究は 完売しました。
入荷の予定は ありませんので 萬世書房さんに問い合わすのはやめてください。

萬世書房のおばさんが 皆さんにヨロシクネと 言っていました。(^^;;

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 12:03
萬世書房に感謝!!
この本のおかげで長年の疑問がかなり晴れました。
巷では4311Aのアルニコ仕様のモデルが高値で取り引きされているようですが
この本の試聴記によればオーディオ的に見るとそれほどメリット大とは言えないようです。
(それなりの味は有るのでしょうけれども)

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 23:56
えーん、おそかったのねー。
また何処かに残ってるといいな→ステサン別冊

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 01:38
29日の昼頃、アキバ行く用があったんで、売り切れとはしらず萬世書房の店頭で
「まだ残ってないかな〜」とか思って探しちゃいました。おばさん、なんか言いたそう
にしてたけど、「あんたも2ちゃんで見たの?」とか聞きたかったのかも。(笑)


139 :私も4311B:02/01/30 06:41
>>127
ステサン別冊を手に入れる事に夢中になっていて、思いっきり噛めレスになってしまいました。
4311入手おめでとうございます。
もう、既に鳴らされていると思いますが、調子はどうーですか?


140 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 08:11
>>139さんへ
なかなかです。いままで使い古しの4312を使っておりまして、基本構成は同一の筈ですが、かなり音の印象が違います。年式が古いにもかかわらず、使用頻度が少なく保管が良いのと、塗色が今まではウォールナットだったのが
グレーの塗色なのが効いているかと思います。塗色の音色に与える影響は以外にこのスピーカの場合大きいのではないでしょうか?
よりカラッとした感じの音のようです。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 22:21
>>136 本気でステサンの記事信用してるのか?世も末だな……

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 22:24
>>141
あんたよりは信用できるわな。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 22:45
それもそうだ。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 23:05
他スレで4312はHR/HMに合わないって書いてあったのを見たんですが、合わないんですか?
ギターリフを重厚かつ、切れ味鋭く再生...って4312ではムリでしょうか?
それともアンプなどの選択によってある程度鳴りますか?

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 23:08
現在4425Mk2か4312系か迷っています。
ロックを聴くにはどちらがいいのでしょうか?

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 23:14
>>145
4312BMk2にしよう。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 23:15
>>146
その心は?なぜ?

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 23:25
>>141あなたの言われることも無いとは言えませんが、人それぞれだと思いますので
このような書き込みはどうかと思います。ステレオサウンドもやはりオーディオ業界
のなかで成り立っている雑誌だと思いますので、仮に世間が4312より4311や4310のほうが、
良いと言う評価だったとしても、雑誌というのは、新しい製品より古い製品を高評価する
のは難しいことだと思いますし、あくまでも雑誌は雑誌ですので、私は参考程度に
記事を読んでいますよ。私もその昔4311を所有しておりましたが、ことジャズの50年代
60年代のバップは、この上なく良い音がしました。しかしクラッシックを聞くときは
非常に乾いた音のするスピーカーでしたので、非常に鳴らしにくく、アンプを選ばないと
とてもじゃないけど聞けないと言う印象でした。その後4311B〜4312と発表されるたびに
店頭で視聴しましたが、なぜでしょうか、低音にくらべ高域のレンジがとても
狭く感じ、またジャズでは躍動感がそがれた感じになってしまって寂しい思いがした
覚えがあります。でもクラッシックなどは以前より格段に聞きやすくなり、弦の音も
キャンキャンしなくなり落ち着いた感じになってそれはそれでよかったとおもいましたが。
これほどシリーズで長く生きながらえているモデルも少ないでしょうから、モデルに
拘らず、いろいろ意見を交換されてはいかがですか?

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 23:32
激しく同意!大人の会話をしましょう。


150 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 23:36
JBL431*シリーズは4312までが名機。
その他は431*の名を騙ったまがい物と思って間違いない。
4312BM・・なんたらなんぞ使ってるやつは人生の敗北者。
以上。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 23:40
>>150
オマエモナー

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 23:46
>4312BM・・なんたらなんぞ使ってるやつは人生の敗北者。
買い替えたらどうなるの?

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 23:48
4312だから選ぶんじゃないんだよ。
オーディオというものは目を閉じて耳を澄まして聴くものだよ。
4312Mでも心の支えになってくれるほどの愛すべき音なら
それでいいんだよ。
形式じゃなく聴こえる音が大切だからね

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 23:50
>>144
基本的にどこも手は抜けない。
重厚はSP、切れ味はアンプの駆動力の影響がでかいかな?
ウエストレイクとかもきいてみたの?

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 23:56
>>147
ロックに合ってるんじゃないかと。
乾いた音だけどね。
BmK2とユニット同じ4312A使ってるけど、いい感じだったよ。

アンプはマッキン、デノンあたりか。
ムンドもいいかも。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 23:59
>>155
その3つなら俺はムンドだな。

157 :144:02/01/31 00:11
>>145さん
って僕が言ってる他スレの1さんですか?
4312、4425にマランツPA01てどうなんでしょうね。
PA01なら4312でもHR/HMイケますかね?

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 00:27
>>150 おい4312BMk2ってな、4312A,B,Cとおんなじユニットだぞ。それも
みんな人生の敗北者か?それに4312と4312BMkUのウーハ-は2213Hで
同じ物だぞ。確かにフェライトになってからの4310シリーズはパッとしないけれども
特にツイーターが変わってからは、4311では到底聞こえることのない音が
聞こえるようになっている。最近のロックやフュージョンなんかはかえって
いい音がするってもんだ。





159 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 00:36
・・私はつい最近、431Xシリーズにドンピシャのマッチングと聞いたので試しに中古のAudiolab8000Aを買ってきてデノンPMA-S10と聞き比べたのですが431Xに使うなら
S10は勝てるところがほとんどありませんでした。それで今はS10は配線をはずされて引退しています。431Xの良いところをくまなく引き出して、悪いところを隠す、という感じで良いす。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 00:49
1980年代の元気な頃のJBLの音色に一番近い
現行4312シリーズってどれでしょう?

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 01:10
>>148さんへ
136です。いまは聞きたくても聞けない、手に入れたくても程度の良い物は驚くほど高価で
手の届く価格レンジの4311Aはボロボロ・・・。貴重なご意見有り難うございました。ステサンの
記事をここですべて転載することも出来ませんが視聴者のお一人の佐久間氏の言葉を引用させて
頂きますと”・・・すべての面で4311Bの方が立派。でもジャズを聞いてどちらがおもしろいかと言えば、
僕は4311Aだな。・・・”とあります。ステサン誌が4311Aをこき下ろしているわけではありませんでした。
またさらに”4311aから4311Bへの音の変化は別系統の型番をつけても良いほどの変わりっぷり
ですね・・・”とも有りました。それぞれ人間ですから印象が違うのはやむを得ないとしても
貴殿のコメントとも重なる部分はいくらか散見出来ましたことをお伝えいたします。
う〜ん、しかし聞いてみたいものですじゃ・・・4311A




162 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 13:04
レンジは狭いけど、聴かせどころがうまく上手にエネルギー感を表現
しているにのが、4311Aなんでしょう。
ステサン別冊読んで、そう感じました。
昔聞いたことありますが、今の耳でもう一度聴いてみたいものです。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 20:17
>>162
だからスーパーツィーター付けてみたい(どうなるかな?ワクワク)って思う人が結構居ると思われ。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 20:21
JBLのSPケーブルってどうよ?

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 01:56
>>159
ここの前スレでもAudiolab8000Aを買ったと言っていた方でしょうか?
Audiolab8000Aはどういったところで買えるんでしょうか?なかなか中古で見かけられません。
それと相場はおいくらなんですか?
ついでに具体的にどんな音なのか教えていただけると嬉しいです。


166 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 02:16
>>165さんへ
じつはこのアンプはマクラーレンというF1のコンストラクターで有名な会社に
買収されてしまって今もオーディオはやっているらしいのですが
もう同じ機種は新品では手に入りません。私はたまたま、奇跡的にハード・オフで見かけたので
買えました。程度にもよりますが中古ならかなり安いと思います。だいたい新品の時の半額以下でしょう。
新品の時の定価は15万くらいです。何回かマイナーチェンジして少し高くなっているようですが
初期のリモコンのないバージョンの方がオーディオ的には良いようです。
親切に代理直輸入してくれるネットショップがありますのでご紹介します。
(私はお店の者ではありませんが)--> http://www.outlet-audio.com/


167 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 00:42
>>161さん148ですが、面白いもので、みなさんアルニコモデルだと4311Aというのが真っ先に
思い浮かぶようですね。アルニコ時代にも実は3種類あって、まず4310という初代モデル。これは123-A
のプロ仕様である2212、ミッドレンジ2105、ツイーターはLE20-1です。なぜか変なものでこの4310シリーズだけは、
プロユニットと民生ユニットが混在しています。音の印象は、4311Aと比べますと若干ですが音が大人
しめといいますか、キャンつかない感じです。ツイーターもこのモデルだけはアルニコですので
2405に対する075と言いましょうか、締まった高音とでも言いましょうか、4311Aとは
また違った音がします。ネットワークも4311とは異なり、ろうで固められたコンデンサーが
使われていました。詳しい値はわかりません。後ろのターミナルプラグも、4310初期では、
プラスねじ止めのものも存在しました。そしてそのつぎが4311、4310との違いは
多くバスレフの大きさ、バッフルの有無、ツイーターがLE25というフェライトツイーター
になった事、ネットワークつまみが4311後期から現在のものになったことです。
ユニットはウーハ-2212、ミッド2105→LE5-2、ツイーターLE25です。なぜか日本国内
では4311の初期モデルには出会ったことは有りません。ホントに存在するのかな?
カタログはれっきとしてあるんですけどね。そして日本で4310シリーズの起爆剤になった
4311Aになるわけです。これはウーハ-2213になり、ミッドはLE5-2、ツイーターはLE25
です。この頃まで箱の裏側にゴムのJBLマークと型番がついていました。途中からゴムの部分が無くなり
プレートだけとなり、4311Bになり姿を消しました。
音は、前にも書きましたが、このシリーズの中では1番乾いたパリパリサウンド
では無いかと思います。何かの参考になるでしょうか??

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 02:04
4312シリーズを使っている皆さんに質問です。
ロック(どちらかといえば激しい部類)とジャズ(ウッドベースや管楽器系が良い物)が好きなんですが、今中古で4312B、4312XP、ウエストレイクLc5.75が同じ値段くらいであるんですが、どれがオススメでしょうか?

個人的なオススメでも良いので教えてください。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 02:10
>>168

4312B。
荒っぽいというか、激しい音が出るかも。


170 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 09:18
>>167さんへ
161です。すばらしい解説有り難うございました。程度の良い4311Bを体に入れたばかりですが
やっぱ4311Aが聞いてみたくなりました。問題は2セットも置けるようなオーディオルームがない
事です(笑)

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 16:47
>4311Bを体に入れたばかりですが
だ、だ、大丈夫?ビクーリ人間のかたですか?

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 17:14
>>171さんへ
でへへ、”手”の間違いです(m_m)
どうやっても体には入りません・・・

173 :ほっ安心しました:02/02/02 23:33
そうですか。どこから入れたのかなーと
気になったもので。

174 :168:02/02/02 23:34
>>169さん
レスありがとうございます。それぞれ違う店にあるためうまく比べられません。
特にアンプが、4312BはテクニクスのA707、XPはマランツSA8000、ウエストレイクはマッキントッシュの中古で50万位(パワーアンプですが型番は分かりません)の物で鳴らされているため良く分からなくなっちゃったんです。

けっこう悩んでます。ぜひ4312ユーザーの方の意見を聞かせてください。

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 23:35
だから、アンプジラだってばー。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 23:39
>>175
誤爆〜〜〜

177 :T:02/02/03 11:41
>>174,168

 まず、JBLとWestlakeでは音色が違うので、それが好みかどうか、という
 のが最優先すると思いますが・・

 そういった話を抜きにすると、大音量再生で特に低域の迫力優先なら
 JBLでしょう。
 より正確な再生を望むなら、Westlakeだと思いますが、5.75は低域が
 さすがに少しさみしいので、それを我慢できるか、ということになりそう
 です。
 また、どちらかというとWestlakeの方がアンプには贅沢すると思います。


178 :T:02/02/03 22:41
久々に使いこなしネタです。

431Xのセッテイングですけど、皆さんどうしてます?

1.天板有りのスタンド
  1)べた置き
  2)柔らかいもの、インシュレータ
  3)スパイク

2.スタンドが下駄タイプ
  1)べた置き
  2)柔らかいもの、インシュレータ
  3)スパイク

3.その他
  1)自作
  2)ブロック、煉瓦
  3)本棚

今、私は2.1)状態なのですが、ステサンのモニター研究を読み返していて、
今更ながらですが、4312もスパイク支持の三点置きが良いのではと、考えた
次第ですが、どなたか実践されていますでしょうか?

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 23:08
3.その他

片chでADKを12個、TAOCを2個使用、高さは44cm

□→ADKの10cm角の木製ブロック
■→TAOCの300DL

 正 面    側 面
  上
□   □   □  □
□   □   □  □
□   □   □  □ 
■   ■   ■■■■→4つに見えますが1個として見てください  
  下


180 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 01:33
>>178さんへ
わたしは今現在は3−2)ですが実は1がいいなと思います。
というのはなかなか自作とかブロックですと高ぎ難いので。
低音の抜けを得るにはある程度の高さが必要と思います。
30cmくらいは必要かな〜と思っていますが。

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 01:46
>>179
s沢さんのセッティングにそっくりだけど、
やっぱりそのセッティングっていいのかな?
個人的にそのセッティング興味があるんだけど
低音がどれだけ鳴るかが心配だったりもするんですよ。
アンプとかである程度カバーできるのかな〜とか思ってるんですけど、
アンプはどんなものをお使いですか?

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 03:45
ageteii?


183 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 10:35
4312B家居ました。EARTH WIND&FIREが結構楽しく鳴るんでよかったかな?

184 :よかったね:02/02/05 22:47
荒っぽい音、っていうと貶されているような気がするな。
ワイルドな音、ダイナミックな音。な。

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 06:56
実は、このたぴ友人より4415というスピーカーを譲り受けました。どんなものか
教えてください。

186 :T:02/02/06 07:16
>>185

4315という型番なら存在しましたね。4412も存在します。
もちろん、4425というのも有ります。
4415という型番は存在しなかったと思いますが・・
ユニット構成やサイズはどんなものでしょうか?


187 :きたろう:02/02/07 21:45
NHKの番組にきたろうが出てる。部屋に4311があったべ。
ヘッドホンはST900。ワラ

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 21:56
>>187
漏れも見たよ。
4311の位置、低すぎやしないか。

189 :187:02/02/07 22:08
まあ、お笑い系なんであまりこだわってないのでしょう。青じゃなかったし。
漏れの両親のもとには18年くらい前に購入した4312があったりします。

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 22:18
つーか4312って糞じゃない?

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 22:24
つーか4311も糞じゃない?

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 22:35
>>190-191
ウィルソン、アヴァロン、ティールなんか使ってる連中からすると、
確かに糞な音のスピーカーだな。
SISTEM5なんかはいい感じだ。
SISTEM6はまだ聴いてないけどよ。
アヴァロンのSymbolなんかもおもしろそうだな。

漏れは4312A使ってるけど粗い音だよ。
ま、はまったらやめられん音だがよ。(藁

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 22:38
だからハメ鳥のアダルトとかだとね・・(*^^*)イイヨ

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 22:52
>>193
確かに生々しいよなあ。
女性ヴォーカルもエロっぽく聴こえるときがあるなあ。

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 01:46
JBLはすでに死んでるよ。
いまJBLを買ってる人間は耳が腐ってるとしかおもえん。
それともブランドに弱いとか?

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 01:51
4312ユーザーってなんで4311に対抗心持ってるの?4311コンプレックスが強いのかなあ。
実際今の4312シリーズを聞いたらイヤになるけどね。

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 02:08
なぜ日本でだけJBLが受けるんだろう? いにしえのJAZZ喫茶の影響かな?
本場の米国人よりもずっと求道的にJAZZを聴いてきた日本人の感性に
ぴったりはまるところがあるんだろうか? あるいは、ひょっとしたら、
僕達はJAZZ サウンドというものに対して、とんでもない思い違いをして
きたのかもしれないんだけど。
話題になってた「JBLスタジオモニター研究」の中で、JBLを鳴らし込んで
その挙げ句「アメリカのハイエンドの人たちにこの音を聴かせてやりたい」
とまで言ってるのを読んで、なんというかとても不思議な気持ちになりました。

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 02:52
>>197
ブランドイメージ・・・ただそれだけ

199 :199:02/02/08 03:13
199

200 :200:02/02/08 03:15
200

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 03:22
NHK観てたら、喜太郎のスタジオに4311あったぞ。あれが
リファレンスだったのか。でも本人はヘッドホンして演奏してたな。

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 03:27
日本人が80年代にJBLに夢中になってる間に、米国のハイエンドに
大きく水を開けられたってよく言われるけど、それもまた一面的な見方
かもしれないね。米国では引き出せなかったJBLの魅力を日本人は
引き出したとも言えるのだし。

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 09:56
>>201
概出すぎ

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 10:15
厨房荒らすな。

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 20:47
>>196
逆では?

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 21:00
>>201
ヘッドフォンで聴いてるのは他のパートだよ。
SPからは全体の音がでてるのさ。

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 21:19
アメリカ人に感性なんてあるのか?

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 21:54
11なぞ眼中に無い

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 22:08
俺も眼中に無い

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 22:14
目も眼中に無い

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 22:33
>>201
もともとスタジオモニターと呼ばれるのは4311までだからな。
4312からコンシューマーになってユーザーに媚びて酷くなったのさ。

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