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DATの好きな皆さん来てください!

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 18:34
最近、SONYのDTC-ZA5ESを買いました。NHK-FMやCLASSIC 7の
エアチェックに使っています。最初はTASCAMのCD-RW700と併用する
つもりでしたが、いざ使ってみるとDATの方が遥かに便利
(クラシックの演奏会がテープ1本で収まる、後からスタートIDを
打ち込める、スペースファクターが良い、外部からのショックに強い等)
なので、CD-Rは目下休眠中。こんなことなら、最初からDATにして
おけば良かったと思った次第。
DATの民生機は新製品も無く寂しい状況ですが、こんな素晴らしい
規格を絶えさせるのは勿体無い。という訳でDAT好きの皆さん、
語り合いましょう。
関連スレが皆、倉庫行きしたようなので新たに立てました。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 18:49
わらしはパイ鬼〜亜のD-07持っておるzo

2倍速96KHZサンプリングモ−ドばかり使っている。
CDなどのデジタル系ソースの録音機械としてはやっぱり
DATだな。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 18:58
CAR-DAT現役で使ってるよ。
妻の車にはポータブルDATを車載。
外出時はWMD-DT1とSTAXのSR-001mkUの組み合わせを使用。
ライブ録りはTCD-D100と万全の体制だ。
しかし、据え置きのデッキは無い・・・

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 19:42
レコードからDATに落としてます。
DATがんばれ

5 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/08 22:18
ソニー TCD-D8
パイオニア D-HS5
タスカム DA-20MK2 の順で購入しました。
DATを使い初めてまだ一年半ですが。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 22:20
未だにDAT欲しいが、金がない。
何世代デジタルでいけるとかあったよなあ(もう忘れた)。

7 :名無しさん@お腹いっぱい:02/01/08 22:44
SONYの1500ESと2000ESを持ってる。
1500ESは10年経ったので調子が悪い。音は良いけれど。
主にFMのエアーチェックと生録に使用。
生録には2台回して撮っている。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 22:52
DATは長時間のエアチェックに便利で良い。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 22:54
テープが無くならないか心配

10 :D-07:02/01/08 22:56
D−07っす!
お店で買った1ヶ月後にD−07Aが出たのを覚えてます。
まもなくその売ったお店はつぶれました。

専用ソフトも3本持ってます。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 22:59
オラ悟空!500ESもってっぞ
流石に、発売からこんなに時間経ってっと、うごかねー。
今は、押し入れで眠っておる。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 23:03
DATウォークマンのTCD-D3が壊れた〜
修理する金がない。

13 :名無しさん@お腹いっぱい:02/01/08 23:10
8>>
テープは名古屋大須の第1アメ横の山本電気に有るよ。
いつも120分テープを10本単位で購入してる。
放送局が使っている限りテープは有るよ。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 23:11
>>7
1500ESと2000ESをお持ちとは凄い。
DATに限らず、ここまでこだわった録音機はもう出ないでしょうね。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 23:12
4DDか・・・

16 :名無しさん@お腹いっぱい:02/01/08 23:13
11>>
1500ESを譲ってチョー。
今使用の1500ESのスペアーに欲しい。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 23:15
>>16
「>>」の使い方が違うよ〜
数字の前に持ってきてね。

18 :名無しさん@お腹いっぱい:02/01/08 23:15
>>16
間違い。ゴメン!

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 23:30
 最近、中古でDTC-2000ES買ったよ。
これからバシバシBSから録音しよっと。
サンプリングF48KだからCDより音いいはずだよね。
Aモード、Bモードとかよくわからんが・・・

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 23:39
>>19
完動品なの?すげー

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 23:42
参照されたし。
「DATの使い道は」
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/av/996588551/

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 22:06
AV板のほうが盛り上がっているのが残念でならない・・・。
DATはピュア板で語られるべき。MDはAV板でよし!

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 00:13
DAT最強とは思うが、過去10年位分のテープをまとめて聞いたら
最近なのにソニーのテープはドロップアウトによるエラーノイズが多くて
嫌になっちゃった。TDK、マクセルは10年たっても優秀だったけど。
テープがハズレだったのかも知れないけど長期保存には疑問視するなあ。

24 :みゆ:02/01/10 00:15
>>23
うちの場合だとマクセルの180のみがドロップアウトまみれ。
DENONは問題外。

25 :みゆ:02/01/10 00:16
補足
24は96k録音の場合。48kだとまだまし。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 00:18
SONY買うならPRO用のヤツがいい。
民生品ならTDKがいいと思うけどどうよ。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 00:23
180は出た当時からなんだか怖くて使ってみる勇気がないYO。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 00:24
180は極力使わないほうがいいと思う。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 12:16
180はウスイーヨ
巻きこみ易い。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 12:46
>>23
そのSONYのテープはノーマル? ES?
私は普段はAXIA、大事な録音にはSONYのESを使ってるのですが…。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 14:06
TDKのテープが巻き込んで切れた。
しかも、もぅ6本ぐらい・・・鬱だし脳

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 14:32
>>31
それはデッキが悪いんで内科医?

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 14:38
>>31
そこがDATが危うくなってる理由

34 :31:02/01/10 14:40
>>32
ソニーやマクセル、アクシアはキレてなーいんだけどなぁ。
つーか、TDKのテープを再生するのがこわひよぉ

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 14:44
>>34
なんでDATってそうなんだろうね。
安定性悪すぎ!
メーカーごとで多少の音の差は
あるにせよ、巻きこむのは相性以前の問題。
カセットだったらありえんことじゃん。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 14:48
オイラはSONYの1500とTASCAMの40を
使ってるけど、SONYは×だな。音はSONYの方が
良いけどね、メカがぜんぜん駄目、直ぐに音飛びするし
テープが駄目になる(巻き込むわけではない)
TASCAMの方は、極端言うと少々長い間クリーニング
しなくても音飛びなしだYO
だから今はアナログ録音のときには1500のADつかって
デジタルで送ってTASCAMで録音してるYO
SONYは昔からメカが駄目だね

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 15:18
パイオニア 06、05とビクターの古い物と計3台あります。テープは約300本。
主にCSーPCMから録音しています。DATウオークマンは壊れてしまいました(修理に
45000円、中古探しています)。そろそろCDRにしようかと悩んでいます
(長期保存のため)。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 15:58
DATでレコードから編集したベストテープを作成して、それを
マスターにしてMDにデジタル録音しようと思ったら、IDが自動
的に入らなくてちょっと鬱・・・。
まあ後でID入れられるので問題ないんだけど。

39 :月よりの使者?けっこう仮面:02/01/10 18:07
うちにはTASCAM DA-20II(=π揉み屋ですぢゃ)とDA-P1があるんですが、
エラーレートを表示さすとmaxellが良くて花王(旧HHBもこれだったと思う)
が悪い傾向にありました。ソニー(現行HHBもこれでしょう)もあまり良くな
かったので、最近ではもっぱらmaxellですねー。通販で業務用も手に入るの
で、これ、というのはmaxellの業務用で録ってます。

#ソニーはデータレコーダもすぐ壊れた(;_;)

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 18:28
そうだねCD-RWを買ったけど結局使わず。
DATになってしまう。なんでこんなに良いものが普及しないのだろうね。

41 :名無しさん@お腹いっぱい:02/01/10 20:33
>>36
1500ESのA/DはPCM1630のと同じ。
改造して壊したときにある処から手に入れたけどビックリした。
音が良いわけだ。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 23:16
仕事でTASCAMとPanasonicの業務用DATデッキ使ってます。
テープが巻き込むということは今のところ経験したことがありません。
ちなみにテープはSONYをもっぱら使用しています。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 23:17
放送業界や音楽業界でのDATテープのシェア分かりませんか?
放送業界ではSONYの放送向けのが多いらしいけど。

44 :23:02/01/11 00:00
>>30
ソニーは全部レギュラーのやつね。DT−○○。
ES使ってたらもっと良かったろうにと思う。
あと花王も50本位ある内で一割程度がエラー出ちゃってた。KXー○○。
全部新品一回録りのテープばかりなんでちょっとショック。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 00:03
たまにCAUTIONという表示がでで、アブソリュートタイムもでなく
なります。これってそのテープはもう使わないほうが良いですか?

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 09:34
>>43
放送屋さんではSONYのPCM-70xxがシェアトップ。
音楽屋さんは結構バラバラです。
>>45
原因がテープなのかデッキなのかわからないので
一概には言えませんが・・・
他のデッキで再生に問題がなければデッキの問題。
早急に修理を。
他のデッキで再生してもトラブルようであればテープの問題。
どちらか判別つかなければそのテープを添えて
点検に出した方が良いと思います。
(再現せずで戻ってくる可能性もあり)
いずれにせよ放っておかないほうがいいでしょう。
また大切なテープならMDなどにバックアップを
とっておくことをオススメします。
DATってこんなこと多いですね。
だからDATは信用ならん。(と漏れは思う。←ごく個人的見解(w

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 10:35
>>46
>放送屋さんではSONYのPCM-70xxがシェアトップ。
これ、デッキじゃないの?テープのシェアを教えて欲しい。

48 :46:02/01/11 13:06
>>47
読み落としスマソ
テープについてはあんまし自信なし。
知ってる某ラジオ局は業務テープはゼロ。
全てソニーの民生用。他局はわからん。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 13:47
>>13
>放送局が使っている限りテープは有るよ。
そうとも限らん。只今オープンが絶滅の危機。
メーカーから一方的に生産中止通達される。
Sonyのオープンはなくなった。マクセルも撤退を表明。
超亀スマソ

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 14:08
TASCAMはソニーのメカ使ってるんだけどなー

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 14:10
>>50
他社にOEMならプライドで良いメカを渡すのです。

なんちゃって

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 14:16
>>51
んにゃ。他社へOEMならば腐れメカで信用ダウン狙い。
自社品には最高品質…では?

なんちゃって

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 14:24
>>52
ちゃうょ、自社の場合は腐れメカを使って商品の売り回転が速くなるように。
他社に腐れメカだと信頼失うのでやらない。(儲からないから)

なんちゃって。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 14:30
なんちゃって流行ってますね。
なんちゃってはオモシロイなぁ。
最後になんちゃって付けるルールにしましょうか?
なんちゃってスレ立てるぞゴラァ

なんちゃって

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 14:34
>>54
立てて欲しいな。

なんちゃって。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 14:39
「なんちゃって」を最後に使うことによって言い切ってしまった発言に対して和らぐ効果がある。

なんちゃって

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 14:43
>>56
おぉ、それはいわゆるひとつのオーディオにおける
「なんちゃって効果」ですね。
あれ?ここってDATのスレでしたっけ?

なんちゃって

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 14:49
>50
 DA-P1はアルプス、DA20シリーズはパイ揉みだと聞いたが。DTRSは
ソニーかな。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 15:37
>>57
うまいなァ

なんちゃって

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 17:28
これ注文した豪傑はおらんかのう?
ワシはケーゲルの幻想に興味有り。

http://home.interlink.or.jp/~fuseyz/index.htm

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 18:05
なんちゃっては、そのうちに嫌われるが、それが何か?
な〜ちゃって。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 20:46
>>45
結露してるんじゃない?
部屋の気温が急にあがるとなりやすい。

63 :45:02/01/11 20:57
 レスくれた方、ありがとう
180分テープが原因のようですね。
ちなみにT○Kの中古です。せっかくBSのレディオヘッドを録音したのに(泣
逝ってしまった・・・

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 21:06
>>63
最終手段なんですが・・・、
手を2度洗って綺麗にして下さい。
そして、ダメになってしまった個所をはさみで切って、予め用意してあるハブに巻きつけて再生し
他のメディアにダビングしてください。
残りのテープもハブに巻きつけてタノメディアにダビングしてください。
その2つを波形編集して繋げれば、なんとか復活できます。

俺は、この方法でしのいでる。一曲ダメになってしまうけど、完全に無くなってしまうよりマシ。
運が悪いと2曲ダメになっちゃう。(曲間でテープが切れて前の曲のケツと次の曲の頭が欠けた)

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 22:41
DTC-2000ESとD-07、WMD-DT1を使用。
最近DTC-1500ESが欲しい気がするのだが、Digital入出力のみを考えたとき
2000ESと明確な違いがあるのだろうか??
(入出力数の違いは無視)

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 22:50
DTC-2000ESのほうがDACが優秀。
2000は録音、1500は再生が優秀らしいですよ。
ほしくても1500なかなか中古で無いからね〜。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 23:04
>>65
うーん、微妙な速度の差とか考えると自己録再かな、という場合
非常に悩ましい状況ですね。

68 : :02/01/12 00:14
D−HS5ってD−05より音かなり良い?
DACも変わってレガートリンクもSになるはずだけど・・
あと、ワンデイタイマーって便利?

69 :みゆ:02/01/12 00:36
>>68
HS5自体がD-06/07Aの実質上の後継機だから05よりはいいはず。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 00:59
ZA5ES!!!!!!!!!!

71 :名無しさん@176.4kHz:02/01/12 01:00
個人的にはPCM-R500を使っています。
AES/EBU経由で、Digital専用のレコーダーとしてしか
使用しないので、これで十分だったりします(^^;

メカ的にも、壊れる心配があまりありませんのでPCMシリーズでは
一番C/P比が高いデッキになるのではないかと思います。
SBMは付いていますが、ONにしたことありません(笑)

96kHzで録りたいなら、24bit録りでHDDへ送りますので
16bit/44.1や48kHzでしっかり録るのには、DAT、良いと思います。

たまにDAT要求されたりするので(笑)

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 21:04
プロはDATなんて使わないで業務用MD使ってるんだけどね。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 21:08
>>72
そうでもない。外録はほとんどDAT。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 21:19
ハイビジョン取材だとDATが主流では?
>>71業界の方ですか?
俺もPCM−R500とDTC-2000ESと迷ったがR500はSCMSがフリーでは
ないらしいので2000にしました。

>>72
番組のSEはMD送出が多いですね。

75 : :02/01/13 21:26
ラジオ局が取材してるの見たことあるけど
AM局はDATが多くてFMはMDが多いような気が・・・。
今時カセットデンスケ使ってるとこもあったな。(笑)
なんでカセットなんですか?って訊いたら
これが一番安心だから・・・って。まぁ分からんでもないが。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 21:29
>>75
AMは金があるからDATデンスケ。
FMは金がないので民生MD。
まぁMDの取材機の機種が少なくて
信頼性が危ういという理由もあるけど。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 21:40
>>76
頑固技術屋の多い保守的なAMはDAT
便利なものは積極的に取り入れる革新的なFMは業務用MD
金もない技術も無いコミュニティFMはMDウォークマン

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 21:45
>>77
ていうかMD流行んないのは
飛んじゃし音悪りーからでしょ?
音悪くても値段でやむなくMDウォークマン
には同意。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 21:50
文化放送はTCD-D100にサンケンのインタビューマイクでした。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 21:52
NHK-FMの国内外のライヴは全部DAT収録です。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 21:58
>>79
>AMは金があるからDATデンスケ。
>文化放送はTCD-D100にサンケンのインタビューマイクでした。
ぜったいじゃないからね。
んなこともあるさ。
まぁ文○放送がどうのとかは言わないが(w
DATデンスケの予算でD100いっぱい買うのもありかも。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 21:58
NHKは基本的にMDは使いません。
スタジオには置いてあるけどね。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 22:00
TCD-D100使ってるけど
正直ラジオの取材でこんなの
使えるのかって思う。
動作がのろすぎ。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 23:13
>>83
のろくてもなんでも
安いしとれりゃいいんじゃない?

85 :元音屋:02/01/13 23:51
7030とか7050よく使ってました。
R500は使ったとしてもサブで回してるくらい。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 23:55
>>85
R500はメモリーボード入らないから(ですよね?)
スタジオ出しする時つらいですよね。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 00:02
メモリーボードって何に使うの?
ポン出しみたいなもの?

88 :ばぁさん:02/01/14 00:09
じーさんやー!どこいったのかのぅ―――――!
ふがっ、スレ間違えた・・・

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 00:11
>>85
メモリーボード・・・
音の頭を数秒間読みこんでおいて
テープの音にリレーすることで
頭切れの無い頭出しと瞬時のスタートを
可能にする為の拡張ボード

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 00:16
>>89
なるほど。
DATは立ち上がり遅いから放送には必須ですね、それ。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 00:16
俺のDTC-57ES壊れてうまく鳴らないけど
内蔵電池がまだ生きてる(鬱

92 :元音屋:02/01/14 10:38
>>86
タイムコードが使えなかったからです。
映像とsyncさせることが多かったので…

93 :age:02/01/15 23:39
age

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 23:42
16ビット、96KHzサンプリング録音と、
24ビット、48KHzサンプリング録音とでは、どちらが音がよいの?

95 :名無しさん@176.4kHz:02/01/16 00:11
前者だと思います(^^;
空気感と微細な再現力がかなり違って感じます。

後者は空気感の増大が抑えられ、微妙なニュアンスが
克明に描き出される印象です。

変化の違い的には、私は前者の方が
分かり易かったですね。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/16 00:13
>>95
空気感の増大って何?
抑えなきゃいけないものなの?
空気感があるのはいいことじゃないの?

97 :名無しさん@176.4kHz:02/01/16 02:44
>>95
要は前者に比べて、と言う意味合いです。

ライブの生録には、間違いなくHi-Samplingの方が
その現場の雰囲気がとても良く出てくると思いますよ。

Hi-Bitの方は、そこまで雰囲気は感じ取れないかも知れません。
ですが、細かい音の部分まで、良く拾って再現されますね。
MixDown掛けたときの違いが顕著です。

98 :age:02/01/18 14:31
すぐにネタが尽きるのがDATスレの運命か・・・。
いつもこの繰り返しだもんな。
っつーわけで救済age。ネタは無いスマン

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 15:02
DTC-1000ESをデジタル入力(16Bit 44.1KHz)で録音する方法は無いの?

なんか改造とかしてそうな感じするんだけど。

100 :名無しさん@お腹いっぱい:02/01/18 15:05
今だ!100ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ

ドッコイショ・・・・・・・・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
     ∧∧          (´;;
    (゚Д゚ ,)⌒ヽ    (´⌒(´
     U‐U^(,,⊃'〜... (´⌒(´⌒;;

スンマソン趣味なんです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
  ポ  ∧∧  ポ
  ン  (゚Д゚ ,) . ン
   (´;) U,U )〜 (;;).
(´)〜(⌒;;UU (´ )...〜⌒(`)

101 :ばぁさん:02/01/18 17:49
>>100
ホコリをたてないでおくれょ・・・ゴホッ ゴホッ


102 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 00:04
昨年DTC−690のO/Hを出した。1万円ちょっとでした。
明日取りに行こうと思います。ヘッド交換無しでした。

現在、57ESを2台、59ES、59ESJ,D05を1台づつ。
DT1を新品未使用で2台、使用中で1台。690が部品取り用で1台。
こんだけあれば死ぬまで持つ。予定。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 00:58
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e5132166

これって買い?


104 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 01:03
下位!痒!

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 01:09
>>103
どうみても最初から取り付けようなんて気はさらさら無かったと思われ。
雨ざらしコースっぽいから1/10でも要らない。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 01:19
ゴミの開始価格が5万円とは・・・


107 :ふ〜みん:02/01/19 09:05
細川ふみえ 「DATしてチョ」

もっと〜
かまって かまって かまって かまって
DATしてDAT、DATしてDAT
きっと楽しいよ〜


108 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 09:09
>>103
ここまで状態ひどいと、悪質だね

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 14:14
>>103
廃棄処分代を貰らわないと引き取れないよ。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 14:19
どうせ誰も入札しないよ。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 14:33
どうせ解体屋のクズの山から拾ってきたんだらう。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 11:11
そもそも車にはDATは要らないと思う。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 21:13
あんな信頼性の低いものはクルマにはつけたくない

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 00:02
DTC-1000ESをまだ現役で使っている人っている?

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 00:07
DAT発売して何年経った?

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 18:00
しぶとく生き残ってるなあ。オープンリールもLカセも消えたのにね。
小さいのが欠点ではなく利点になってるように感じる。
走行系ががあなた任せで勝手にまわってるのが音質を
支えているのかもしれない。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 19:22
>>113
オイオイ、折れは車2台にポータブル車載&CAR-DAT搭載してるけど
全然問題なく使用できてるぞ。
真夏の日中から−20℃まで冷え込んだ冬の早朝でも、結露もせずに
バッチグーだ!!
あ、ハードじゃなくてメディアのドロップアウトやワカメの事?

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 19:31
ドロップアウトは致命的だね。
一度経験してからはMDかカセットに落として聞くようにしている。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 23:09
俺も車で三菱のDATデッキ使ってるよ。
ナカミチのCDデッキも入れてるけど、音的にも使い勝手も
DATの方が上。CDはほとんど聴かないよ。
テープもここ数年車に入れっぱなしだけど、全く問題ないよ。

ホームの方も2000ESだけど毎日1〜2時間以上コンスタントに
7年間使ってきて、メカの修理こそ2回したけど、そんなに
問題多いのかなあ。
ちょっと信じられない。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 00:28
ドロップアウトは無縁だと思っていてもある日突然現れる。
だからDATは怖い。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 01:06
あるある、ドロップアウト。気分悪いね、あれは。
アクシアで数回経験。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 01:28
ミュージックバード、時々DATのドロップアウトしてます。(笑)
ちゃんとメンテしてないと思われ・・・。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 11:54
教えてください。
今、YAHOOに出てる、ナカミチのセパレートのDATだけど
買いでしょうか?今は101000円だけど、いくらぐらいまでなら買い?

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 20:41
HiFi堂でセット50万くらいじゃなかったっけ?
20〜30万くらいで買えればめっけものだけど
最落40万くらいつけてるんじゃないの?


125 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 00:44
SONYのDATほしいんだけど、DTC−ZA5ESあたりは
生産中止の2000ESや1500ESに遠く及ばないんでしょうか。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 07:51
4ヘッドじゃないけど4DDだからいいのでは?
D/A,A/はしらない。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 13:12
>>125
2000ESもDTC−ZA5ESも使ったことあるけど、技術の進歩は大きく
発売時の定価の差はとてもない。
というか、CDコピーしている分には区別がつかない。
アナログ、生レコーディングだとA/Dコンバーターは価格差を感じないことはないけど....


128 :名無しさん@お腹いっぱい:02/01/28 13:16
俺もそう思うよ。
今は、DTC−ZA5ESだけだけど、とても満足している。
ただちょっとばかりいじっているけどね。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 14:32
DTC-2000ESの相場ってどのくらいですか?
探してるんです。
どっかにないですかね?
程度いいのが希望なんですけど・・

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 18:47
>>129
ヤフオクで前に見たYO!
こまめに覗くかアラート使えば見つかるカモ!

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 19:41
>122
セントギガもドロップアウトありました
同じところでいつも

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 19:57
ZA5ESをいじってるってコンデンサー交換とか?

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 23:46
セントギガはかなり大胆にドロップアウトしてるね。
音の潮流あたりは。

ミュージックバードは忘れた頃にドロップアウト。

134 :銀座ソニービル:02/01/30 04:32
あまり話題に上りませんが私はフォステクスのDATが好きです。
ソニーのPCM-7040よりも音がいいし操作性も私好み。また、値段も約半額でCPも抜群。
型番はD−15です。
ポータブルタイプでミキサー付きのPD−4と言うすごいDATもあります。
生録好きの方、一度使ってみてはいかがですか?
http://www.fostex.co.jp/jpn/INTRO/D-15/000D-15.html



135 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 11:03
>>132
井上電気の特許申請の一部だけどすべての電解コンにパラる(やや工夫あり)のと、日本エミールのこれも特許申請中の特殊素材です。
これによりSNの改善はもとより湿度感や自然な音場、周波数特性の改善が図れます。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 02:02
DTC-2000ESに見切りをつけてTASCAM DA-45HRを購入しました。確かに凄い音で、2000とは比較にならない。
しかし、一つだけ不満が。内蔵ファンの音がうるさいです。TEACによれば、信頼性が第一であるため仕方がないとのことなんですが。
後、DATはマシンルームに置かれる事が多く云々...業界の人間ではないので良く解りませんでした。
いずれにしてもファンを止めるのには中をいじるしか方法が無いということなんですが、TASCAMをお使いの方どの様に対処されてますか?
個人の部屋で使ってるとなんか気になるんですよね、あの音。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 02:05
>>136
買ってから気がつくってことあるしね。
業務用だから使用目的が異なるんだよ。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 02:37
>>135
レスサンクス。普通のコンデンサー交換とは訳が違うのでしょうか?
厨房でスマソ

139 :135:02/02/06 11:59
>>138
「コンデンサーの量が多ければ多いほど、電源のインピーダンスは小さくなると学びましたが、
それは電源容量が大きくなるのみでインピーダンスはそれぞれのコンデンサーが持っており、
インピーダンスは小さくならないということがわかりました。」
という井上理論により導き出されたもので、コンデンサー交換とは全く違います。

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 14:38
横レススマソ
いまから買うにはどれがイイ?
ソニーのPCM-R500や700はどう?
A/Dコンバータはしっかりしてる?

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 14:40
TASCAM DA-45HRも候補だったけど、ファンついてんのか〜
ショックっ・・・
候補取り消し

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 17:24
>>137
>>141
TEACによると理由は2つで、一つは業務機は何より信頼性が重要であるから、CPUのファンは外せない。
もう一つは、マシンルーム(モニターする部屋とは別室)に置くのが普通だから、モニターの妨げにはならない。

まあ、確かに、別室に置くでしょフツー、だったらファンの音なんて関係ないじゃん。
これ業務機なんだよね、トーシロが使うもんじゃないんだよ、と言われればそれまでなんですが。
ADCの評価が非常に高いのは聞いていたんですけど、DACがうわっと言う感じでgood!なんです。
DENONの良く言えば密度の濃い、悪く言うとあれこれ詰め込んだ様な音にいささかうんざりしていたので。
とにかく広い。広大な空間があって、その中に粒立った音がわき上がって来る。響きも美しい。
かと言って、10年程前のSONY機(7シリーズ)の様な甘さは無い。広大な空間の中にありながら音の粒が煌いている様な感じです。輪郭がしっかりしている。
DENONの様な押し付けがましさは無く、肩の力が抜けた自然な音。
高額な単体のDACも幾つか聞きましたが、それらと比べても劣る点は全くありません。
特筆すべきはあくまで自然な音という点で(音楽性に拘る方には物足りないかもしれませんが)、
TASCAMが自慢する、”自社の業務機は入力された音がまんま出力される様に、1台毎に技術者が耳で最終調整をしている”
というはったり?が本当に感じられます。
ADCの単体販売希望がかなりあったというのは聞いているんですが、DAC+おまけにDATと考えても良いくらいgoodなDACだと思います。
まあ、それなんでファンがなんとかならないかなぁと思っているんですが。
正直、6畳間で聞いている私には五月蝿いです(涙)。


143 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 17:56
>>142
温度検知タイプじゃなくて
四六時中ファン回ってるの?

ファンの音はパソコンの電源のファンの音と比べて
どっちが小さい?(CPU、ビデオカード除く)

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 18:02
>>142
業務用は「録音命」なんだよ。だからファンの音なんてマシンルームに放り込めば解決。
で、操作はリモートコントロール。

ピュア波は「再生命」じゃん。(まぁ録音もそうだけど)再生環境と同じ空間に置いてしまうからね。
ならば、大きめの箱を作ってそこにぶち込んでファンノイズ減らして操作はリモコンにしれ。
または、別の部屋に持っていけば良いんじゃない?押し入れにぶちこむとか(w

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 18:04
>>143
俺、MTR持ってるけどファンノイズすげーよ(w
PCと同じ。
このMTRはHDD使ってるからPCと構造が同じなんだよね。


146 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 00:06
>>143
電源を入れるとファンが回り出します。長時間使用したことはないので温度によって回転数が変化するのかどうかは解りません。
ただ、とりあえずいつも回っています。また音量は普通のPC程度ではないでしょうか。
>>144
激しく同意!リモコンがワイヤードというのも、他機器の誤動作を避けるためと、別室(赤外線が届かない部屋)からマシンをコントロールするためだそうです。
DACがADCの評価に隠れているのも録音がメインだからなんでしょう。再生はあくまで音のチェックのためでしょうから。
>または、別の部屋に持っていけば良いんじゃない?押し入れにぶちこむとか(w

結局、これが最善の解決策の様ですね。天袋にでも入れてみます。



147 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 20:19
>>145
へー、MTRにもファンついてんだー
>>146
んーやっぱり回ってるのね
別の部屋に置いた場合ケーブルどうします?
10M超えるとおもうけど、
ケーブルのお金凄い事なりそうなんだけど...。

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