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ゴールドムンドの光と影

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 19:18
ゴールドムンド・スレがちょっと荒れてしまいましたので、新スレを
立ててみました。好き嫌いはともかくとして、ゴールドムンドは現在
のオーディオを語る上で欠かせない存在だと思います。
私自身もアンプとDACを愛用していますが、決して誰にでも勧めら
れる製品ではありません。
そんなゴールドムンドについて、肯定派、否定派、ともに腹蔵無く語
り合おうではありませんか。

過去スレ
ゴールドムンドは
http://ebi.2ch.net/pav/kako/979/979384753.html
ゴールドムンドはいかが?
http://ebi.2ch.net/pav/kako/998/998381217.html

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 20:33
sage進行で逝ってみるかな。
MM22がA20モジュール使ってリニューアルされたでしょ。MM27は
A2だけど、バーションアップって出来るのかな。MM28evoはjob2から
job3へは変更できないって話だし。
情報、耳に入った方のレスきぼーん。

3 :否定派:02/01/06 20:34
大したもんじゃないでしょ。
悪耳の多い日本はいつものように過剰気味。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 20:45
最近のゴールドムンドのアンプはあまり発熱しないってのは
B級アンプ?。B級アンプであのような音質なのは立派だと
思う。価格については購入可能な人だけに買ってもらえば良
いのだろうが、私にとっては雲の上の存在。どうにもならん。

5 :ムンドユーザーだが:02/01/06 20:54
確かにSS誌最新号(No.141)のベストバイを見ても、ムンドの製品が
上位にランクされているね。評論家諸氏の誌面での取り上げ方といい、
ムンド・ブームを形成しようとする何らかの意思を感じる。
同傾向のアンプであるエアーやスペクトラルに割かれている記事の量と
比較すれば、時代がムンドに追いついたと単純に喜んではいられない。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 21:59
そうです、ゴールドムンドはA級アンプではありません。
あの音質を誉めてくれるのはファンとして嬉しいけれど、ゴールドムンドの
パワーアンプは実に寝起きの悪いアンプです。
近年の上位機種にはスタンバイ・スイッチが装備されて、回路に待機電流が
流せるようになっているけれど、一世代前の6.2や8.5、現行のSRシリーズ
などでは電源スイッチのみだから、一度アンプが冷えてしまうと次にスイッチを
いれても30分は音らしい音になりません。硬質な音色が特徴のゴールドムンド
ですが、トランジスタが暖まるまではカンカンキーキーとうるさいばかりです。
もっとも通電して1時間も経つと、別物のようにクリーミーな音色に変化します。
ゴールドムンドを試聴してみたい方は、事前にお店に連絡して、ヒートアップ
された状態にしておいてもらった方がよろしいかと思います。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 22:05
ゴールドマンコ

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 22:30
>>6
MMはクリーミーってのは判るし、28EVOなんてコストパフォーマンスもいいし、いいなあと思うけど、どうしてもSRは好きになれないんです。
SRってずっとカンカンキーキー(特にプリ。4時間ぐらい通電したものを聴きました。)だと思っていたけど、違うのかな。
ちゃんと温まったSR、どんな感じですか?

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 22:58
>>6
内容はいいけど、あまり偉そうにいわないでよ。
前スレの某氏を思い出すよ。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 23:17
>>9
ワラタ

>>8
√付きは、どうしても低音域の厚みが薄くなる。特に標準仕様はスチール・
シャシーの音を意図的に使い、スピード感を演出している節があるので、
カンつく音と無縁ではいられない。
どうやって音をほぐしていくかが、チューニングするオーナーの腕の見せ所。

11 :8:02/01/07 08:12
>>10
どうもありがとう。
機会を作って聴きなおしてみます。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 08:24
以前のスレのように、ほんの一部のムンドユーザーの方々に
事実上、牛耳られるような雰囲気のあるスレにならないことを
お祈りいたします。
えっ?私ですか?
へへへ、私もムンドユーザーですが、以前のスレでは怖くて
物が言えなかった小心者です。
これからは、よろしくお願いします。
もう、あの人達には来ないで欲しいと願っています。
すみませんです。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 10:32
値段だけ高くあの軽くて中身あやしいモジュール
中身 見たことあるのか??
クレルの人も怪しい ひどいと言ったらしいぞ

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 10:35
>>13
じゃあクレルはどうなの?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 10:43
クレル
アキュ
STAX
スレッショルド
スペクトラル
アムクロン
その他 高級なアンプ
中身見ればある程度はわかるし
回路規模 部品 コスト的にもまだ納得出来るが

ムンドは空っぽで怪しい

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 10:50
空っぽ = 怪しいという発想がよーワカラソ。
いや漏れもムンド好みじゃないけどさ。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 11:19
いい石使ってるんだよきっと。。。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 12:01
>>17
そんなこたぁない。
ハイエンドオーディオはイメージで売るもんだからね。
先入観という奴で誤魔化されているだけ。
かくいうオレも騙されたよ。
それも、MM20、MM22、36plus, AC CURATORの4点セットでさ・・・
でも、満足しているというより、オーディオ熱が冷めちまったよ。
法外超高額品システムステレオでハイエンドオーディオは終了!!!!
sage

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 13:04
MM28の発熱なんて全然ない。取説の記載とは全然違う。
ところで電圧は100Vで良いのですか。
ムンドのHPのドキュメントでは100Vには対応していないはず。
日本向けは特注なの?

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 13:46
>>19
背面のヒートシンクは熱くならないか?
筐体はほんのり暖かくなるくらいだよ。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 15:01
先日、のだやでミメイシス28Evoを聴いたら、確かに悪くないね。
あの値段なら、結構頑張っていると思うYO!

でも漏れは今のところバランス伝送主義なのでムンドは当分関係ないけどね。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 15:27
ヒートシンクはほんの極々ちょっとぬるくなるけど、
筐体の天板は全然かわんないよ。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 15:48
MM28EVOとステラのPW1を比較すると、前者は程々に、後者の前面部のフィンは結構熱くなるよ。
シャシーの違いかな。

24 ::02/01/07 21:28
ゴールドムンドの製品のコスト配分については、SS誌134号に掲載された
朝沼予史宏氏の本社訪問記の中で触れられていますので、抜粋して転載させて
頂きます。さすがに原価についてはノー・タッチですが(W。

>ゴールドムンドの製品は、上からアルティメイト、ハイエンド、SRのランクに
分かれる。29や29.4が属するアルティメイトシリーズでは、エレクトロニクス
とメカニズム(シャーシ)のコスト配分は、およそ20対80の割合になるという。
それがハイエンド〜SRと製品ランクが下がるに従って、メカニズムのコストがだん
だん削減されていく、という形でゴールドムンドのラインナップが形成されている。
>つまり、あなたが、ハイスピードという言葉に象徴されるゴールドムンド・サウン
ドの実質的価値をリーズナブルなコストで得たいなら、SRシリーズを求めればよく、
シャーシ構造の違いにより生じる微妙な音質差に価値を見出すなら、アルティメイト
シリーズをどうぞ、というわけだ。

朝沼氏は、この記事を書いた後で自宅にミメイシスSR3のアンプを導入しましたが、
K2 S7500の15インチ・ウーファーをきちんとグリップできたのでしょうかね?
それとも玄人ならではの割り切りというものでしょうか(W。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 21:48
>>5
とは言え、エアーとスペクトラルは壊れる、壊れる、との風評があるからね。
実際に故障し易いらしいし。
一方、ムンドは壊れるという話は聞いた事がない。

同じ様な音のするアンプで、一方は壊れる、一方は壊れないなら、安全をみて、漏れが評論家でもムンドを推薦するかもね。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 22:05
>>25
同意。
漏れの知る範囲の海外製アンプの中では、ムンドは壊れにくい
部類の方に入るようだ。
いや違う、俺のムンドはトラブル・メーカーだったという人も
中には居るだろうが、工業製品なんだから当たり外れもあるだ
ろう。その辺は運が悪いと思って、いや、あの値段では諦めら
れめ切れないか?
まあ、漏れの行きつけのショップのオヤジも、「ムンドは強い」と
言っていたということだ。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 00:23
>>26
壊れはしないけど、ケーブルやアースに気をつけないとすぐ発振するよ。
ウチでは機器の後ろはなるべく触れないで使用しないときは電源を落としてる。
やっぱケーブルかえにゃあいかんのかな・・・。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 02:09
ゴールドムンドが発振を起こした例はよく聞くよね。
幸い僕は、今まで経験した事が無い。
レバションは発振防止にはリニアル・ケーブルを使えって言ってるらしいけど、いかんせん高価だ。。。
とりあえず、インコネのケーブルの引き回しには気を付けてる。ケーブル同士が接触しないように、
間にバルサ板で作ったスペーサー挟んでるよ。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 10:46
>>28
漏れはエアーを借りた事が有るが、実際に初めから故障していた(^^;
しかしムンドは発振する、という話をする人はネットとかでは良く見るが、ショップではまず故障なんかしない、との事。
漏れも10年程前にミメイシス7+9を使っていたが、中古で買ったにも関わらず壊れた事は無かった。
ムンドの信頼性は高いと思うよ。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 10:53
アンプって壊れるものなのか?
ふ〜ん
ちなみに漏れがこれまでに使った海外アンプで
こわれたものは無かったな。
むろん、発振するようなアンプはいくら音が良くても
危なくって使えないけどね。ましてや、設計者が
ケーブルを指定するなんて、一件マニアックだけど
要は己の設計の悪さをごまかしているだけだろう。
どうせ、人種差別主義者なのだから・・・。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 11:06
>>30
むん?レヴァションが人種差別主義者なのか?

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 11:18
 「ムンドは最高」「ムンドよりいいシステムがあるなら具体的に教えてくださ
い」、ムンド厨房のカキコに何度もあらわれた言葉だ。しかし、厨房連中は、こ
れこそが、実はムンドの総帥ミシェル・レバション氏がもっとも馬鹿にしている
黄色人種的思考様式であるということに気づいていない。
 レバション氏は、音楽とオーディオとの接し方で人を分類する中で、オーディ
オでも女でも、一番いいものを手にいれることで悦に入るのが黄色人種であると
した。痛烈な皮肉であり、それがオーディオファイルでもなく、音楽マニアでも
なく、黄色人種なんだと位置づけたのである。
 【ムンドよりいいシステムを具体的に言ってみろ、ほら、いえなくなっちゃっ
た。やっぱり、ムンドは一番いいってことでしょ。】
 いかにも黄色人種的ですな。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 11:50
>>32
レヴァションの売り方が黄色人種向きだって事か?

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 11:54
謎はすべて解けたね。
ムンドを買う奴は去勢された豚。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 12:11
>>34
そんな事言うなよ。
シングルエンド接続で良ければ、ミメイシス28Evoは良い出来だったぞ。
実売100万円を切り、シングルエンド接続のアンプだと最良ではなかろうか。
昔ミメイシス8を使っていたが、出来は較べられない程28Evoの方が良いと思う。
一方の雄エアーV5はまだ聴いた事がないが・・・

またムンドの純正ケーブルよりMITのハイエンドクラスの方が多分、ムンドのアンプとの相性は良さそう。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 13:00
ミッシェル・レバションにしてみれば、トータルのシステムと
してのゴールドムンドを評価してくれということだと思う。
ゴールドムンドは、アナログ/CDプレーヤーからスピーカー、
更にはケーブルやラックといったアクセサリーを含めて、音の入口
から出口まで提供しているブランドだから。
まぁ、ちょー高価なシスコンになっちゃうんだけどね。
組み合わせの妙、といった趣味の面から見たら、面白みは無くなっちゃう。

>>35
ウチではプリとパワーの間にMITの330を使っています。
自分的に相性は良いと思っています。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 15:08
>>36
私もミメイシス2,8,9を使っている頃はMITのMI-330SG/CVTを使っていました。
ところで、今のMITよりあの頃のMITの方が音が良いという話も聞くけど、どうなんでしょうね?

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 16:34
MIMESIS28.4生産終了しましたね。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 16:37
>>38
エヴォヴァージョンもですか?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 16:56
>>36
そういう訳でCDトラポはムンドとしてはボンヤリとした音なのか。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 17:54
これは本当ですか?
http://www.sumire.sakura.ne.jp/~outlaw/audio/hyperbbs.cgi?mode=view;Code=312

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 17:57
>>40
一度試しに使った事があるけど、ミメイシス36A+は確かにぼんやりした音だったね。

43 :38:02/01/08 23:24
>>39
そうです。28.4のラインアップが消えた訳ですからノーマルもエボもありません。
ムンドでモノラルを選ぶ場合、今後はSR MONO2とMM29.4になる訳です。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 08:43
age

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 22:36
ムンドの音は超高級ラジカセだね。
良きにつけ、悪しきにつけ。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 00:12
>>32
>「ミシェル・レバション氏の黄色人種的思考様式発言」

これは記事見ましたが笑いましたね〜、ユーザーですが
自分はこのパターンでなかったので、大笑いさせてもらいました。

でも
>ムンド厨房>ムンドよりいいシステムがあるなら具体的に教えてください

は納得できますね、根拠のないというか、誹謗中傷というより
「おまえ聴いてもないし見てもないのに、適当に文句言ってるだろ?」
というのような、発言を見ると、言ってやりたくなる気持ちは良く
わかりますけどね・・・・
これを実際に言っている人って、「ムンドは世界一」って思って言って
いるんでしょうかね〜、もしそうならかなりイタイ人種だと思う

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 18:20
>>45
良く分からないが、ムンドの何処が高級ラジカセの音なんだ?

エピローグ1+2は、市販のスピーカの中では五本の指に入るくらい、良い出来のスピーカだと思う。
あれだけ立体的な音場を再現出来るスピーカがそんなにあるとは思えない。

レヴィンソンやクレルで100万円以下のパワーアンプが無い今、ミメイシス28Evoは実売100万円を切るアンプで、シングルエンドで良ければ最も良いアンプだと思う。
28EvoはクレルのLAT-1で難しい管弦楽を鳴らしても、全然腰抜けにならなかっただけでも大したものだと思う。
知ったかは止めれ。

因に漏れは昔はムンドを使っていたが、今はエアーユーザ。ムンド信者では無い。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 18:26
>>41
それはマジなのかなー?

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 18:29
>>47
漏れは45ではないけど、
ラジカセって45が言ってるのは、ラジカセみたいな
安物と言う意味では無いと思うYO
多分、煮ても焼いてもムンドの音しかしないという意味?
ちょっと難しいけど、ユーザーの勝手を許さない?、う〜ん
はまると信者になるが、そうでないと興味無しの音?
つまり、信者以外にはラジカセ同様のものと言う意味では
なかろうか?
だから、いくら力説しても受け入れてもらえないと思うYO
ちなみにオイもムンドは何回も試聴したけど、いつも感想は
ふ〜んでしかない。
ふ〜ん、これがうん百万のアンプかってね。
他のブランドだと、ある程度理解が出来るっていうか、可能性が
あるような(自分がわにより添ってくれるような?)気がする
場んだけどネ、ムンドはその点異質だね。駄目なものは駄目って
なっちゃう人がいる。そう言う意味ではアキュと良く似ているな
レベルはぜんぜん違うけどね。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 18:42
>>48
RFの社長の中西さんは既に物故している筈だけど。
死者が社長?まさかね。

でもステラDAT開発中断の頃はゴールドムンドは相当ヤバかったのは確かみたいよ。

51 :47:02/01/10 18:46
>>49
でも、それってレヴィンソンもクレルもスペクトラルもそうなんじゃなかろうか。
それぞれのアンプを選ぶと言う事は自分に寄り添える可能性があるから選ぶのだと思うけど。
更にはSRシリーズを除いたムンドのアンプはそんなに癖は無い。
SRシリーズも、ステラのパワーアンプも音の膨らみに欠けるから、漏れは大嫌いだ。

いずれにせよ、ラジカセの様だ、とかといった余りに抽象的な表現は荒らしと変わらん、って事だ。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 19:08
>>27
>>28
発振しやすい ハイスピードと言うのは広帯域に設計してあること
よって位相補償設計が悪く 太いケーブルを選ぶと安定。
他のメーカーと合わせて性能でない。
浮遊容量変化に弱く音が変わるので筐体を振動しないよう作るしかない。
筐体代金がかさむ。
モジュールにするしかない。(値段がいかがわしい)
どうもこれがムンドの姿らしい。
やはりぼろだな。

53 :45:02/01/10 19:49
>>51
何時折れがラジカセのようだと言った。
超高級ラジカセと言っているだろう?
超高音質ラジカセと言った方が分かりやすい?
反発しているところをみると、薄々君も気付いているんじゃないのか?
どちらかというと、昔のソニーのラジカセに近いかな?
ムンドはそういう特有の癖が乗る。

54 :51:02/01/10 19:55
>>53
全然、近くないよ。

まあ、確かにエアーに較べれば表現の幅は狭い。エアーは全部品ディスクリート、ノンNFBという考えが効を奏しているのだろう。
しかしエアー程出来が良く癖のアンプは無いから、一ランク下がるムンドはまあクレル、レヴィンソン並みには癖は無いと思うけどね。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 19:58
また改行するの忘れてる。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 19:59
>>54
じゃあ、逆に聞くがIちゃんはソニーのラジカセを使った事があるのかな?

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 20:09
韓国ヤフーオクションオーディオで
>クレルのこんにちはエンドパワーです
HI-ENDのHIをこんにちはと翻訳ソフトが訳したのかな。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 20:20
趣味ですから...自己満足の世界ですから...恋愛感情と同じで周囲
の声は聞こえないのです。この音が好きだから仕方がないのです。

59 :51:02/01/10 20:40
因に漏れはIと言われる人物とは関係は無いが・・・
ラジカセと言えるのはJVCのしか使った事が無いから、ソニーのラジカセは分からん。興味も無い。

60 :51:02/01/10 20:44
>>58
私は毎年2〜3回は海外のオペラハウスでオペラを聴いています。
更に年に生のコンサートは数十回行っています。
今年のバイロイトは良かった・・・
現役の大体のクラシカルミュージシャンは生で聴いた事があり、
ムンドやレヴィンソンの様なアンプを使う人達とは、所詮経験が違うのです。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 20:52
>>60
で?

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 20:58
>>60
ニューイヤー・バイロイト・コンサートなんちて。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 21:01
Iちゃん、それがどうかしたか?
いくらオペラハウスで聞いたからって、お前の耳じゃ
しょうがなかろう。
くだらないね。
お前の耳をここで自慢してもらっても、みんなお前の耳は
ロバの耳だって知ってるからもう良いよ、今更・・・。
ウザイな、いつまでたってもお前は!!!!!!!!!!

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 21:09
>>60
だったらさ、オーディオなんてやってないで
おっかけをずっとやってたらあ〜〜
ここは、あなた様には似合わなくてよ。
ごめんあそばせ

65 :51:02/01/10 21:09
>>63
漏れはIと言われる人とは関係ない。

大体、その人はそんなに頻繁に海外のオペラハウスに行ったり、
非常に手に入れづらいバイロイトのチケットを手に入れたりしているのか?

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 21:11
>65=51
そう熱くなるな
どっちにしても、もうお前はここでは用なしだし
お前もここには用はあるまい
おとなしく、おっかけしてろ!
消えろ
はっきりってお前はきらいだ!
きらわれものだYO!
じゃね!

67 :51:02/01/10 21:12
>>64
オーディオヲタは死ねば〜(藁
本物の生を知らず、オーディオなんてやっていても仕方ないと思うけどね。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 21:14
でたあ〜〜〜
2ch名物、「生」おやじい〜〜〜〜
原音再生一筋のお方のおなり〜〜〜〜〜〜〜

ほんと66の言うようにおっかけしたら、どう?
お前の意見など聞いてないYO、だれも

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 21:14
>>67
は人格的に問題のある人みたいですね。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 21:15
お前よりましだとおもうけど>69
相当思い上がりがすごいね

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 21:16
ごめん、間違えた69許せ!

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 21:16
>>70
いい加減失せろ!!
何しに来てんだ、馬鹿が!!

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 21:17
>>71
あ、こっちこそごめん。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 21:22
お〜やっと終ったみたいね
時々ア〜言う馬鹿が出てくるな
71さん73さんご苦労様でした
でも、きっとIちゃんだなあいつは・・・ふふふ

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 21:43
あはは、藁タ、藁タ
久々の大田和家の登場だったようで
「漏れはIと言われる人つは関係ない」って
まじめに答えてるところなんざ、イタイねえ
I=嫌われ者って構図が読めてないでやんの
藁タ

76 :51:02/01/10 21:45
バイロイトも行った事が無いクラヲタの、オーヲタ。
ヴィレッジバンガードにも行った事が無いジャズヲタの、オーヲタ。
恥を知れ。知って氏ね(藁

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 21:53
ありゃあ〜
こいつ、本当に懲りんやっちゃなあ
粘着質ってやつか、Iちゃん言われるのも
無理無いか、桑原桑原

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 22:03
>51
映画もテレビもAVも見るな。本物にこだわれ。妥協はするなよ(藁

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 22:07
>78
それは無理だろう
本物を本当に求めてる奴が2CHなんて怪しい所に
出入りしないし、あんな言葉使いはしないって
どうせ、漏れ達とご同様のアフォだ(藁

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 22:10
自衛官やった事がないサバゲヲタには、実戦に出て氏ねって言うのか?(藁

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 22:21
オーヲタって認定してくれたのに
恥を知れといわれてもナ
どっち?
言ってることが支離滅裂なんだよナ
きっと、あんまり他人と喋ったことの無い人なんだろうね
かわいそう
がんばれよ>51
でも、もうこなくて良いからね(w

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 22:51
うわっ、すごいことになってるネ

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 22:55
ところでゴールドムンドのユーザの皆様へ。
アンプの中って見たことあります?

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 23:01
ないっす。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 11:08
私も中身見たことない。ところで
28evoの上蓋はプラスチックみたいなやわやわな板ですけど
あれはとてつもなく頼りない感じ。使ってる人、何か対策してる?
私はうすーいゴムの板載っけてるが、何の効果もかんじられん。
光のてかてか反射は抑えられるが。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 11:28
>>85
たぶん、あれで音色の調整をしてあるんじゃないかな?

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 12:30
>>51
本当にエアー持ってるのですか?
確かエアーV1とかって全国で10台
くらいしか売れていないんですよ。
一体、2ちゃんには何人のエアーユーザーが
いるのだろうか?

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 21:55
>28evoの上蓋はプラスチックみたいなやわやわな板ですけど

あれはメタクリレート(メタクリル樹脂)。
メタクリル樹脂はアナログのターンテーブルなどにも使われる。
本来、無色透明の柔らかな素材だが、混入する物質をコントロールすることに
よって特性を変化させ、様々な機能を付与させる事ができる。
ウィルソンのWATTのキャビネット素材もその応用。
ゴールドムンドはメタクリレートを好んで使用し、アナログ・プレーヤーを
始め、様々な製品のチューニングに使用している。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 23:34
やわやわな天板のEVO仕様は日本だけという話が以前あったね。
ステラヴォックスで組み替えてるとか。
本当のところは知らないけど。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 23:48
EVOは,元々グレードアップキットだよ。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 17:47
ちょっと古いけどSRI(プリメイン)なんてダメでしょうか?
中身はミメイシス6と7をひとつにしただけだそうです。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 03:29
>>91
SRIは、MM6+MM7ではなかったような・・・?
筐体はMM7の流用だけれど、中身は別モノです。
小さいながらにゴールドムンドの特徴を長所・短所の両面、持っているアンプ
です。発売当時に試聴した記憶では、定価の割にはややスピーカーの駆動力に
欠けるかな、といった印象を持ちましたが、まだセパレートのSRが発売され
ていなかった頃ですので、この値段でムンドの「音」が手に入るなら(・∀・)イイ!
とも思いました。
組み合わせる予定のスピーカーは何なのでしょうか? やたら能率の低いSPで
無ければ、駆動力も家庭で楽しむには必要にして充分です。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 16:31
>>92
SRI2とはまったくの別物と考えていいのでしょうか?

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 17:35
JOBサーキットじゃないの?

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 17:44
さて?

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 20:59
>>93
SRIとSRI2では、筐体内部の眺めは相当異なります。
SRI発表当時には、まだJOBサーキットの搭載された製品はありませんでした。
SRIではA1モジュールの載った基盤が内部の2/3弱の面積を占めていますが、
SRI2ではこれがJOBサーキットに置き換わり、基盤のサイズもぐっと小さく
なっています。これにより、SRIよりさらに大きなトロイダル・トランスを、
浮いたスペースに積むことが可能となり、ドライブ能力の強化が図られています。

SRIの内部写真は、ゴールドムンドのHPからダウンロードできます。
http://www.goldmund.com/old/downloadpict.html

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 13:33
>>90

>EVOは,元々グレードアップキットだよ。

Evoは日本向け仕様ですが、きちんと本国からEvoの回路や配線になったものが
日本に入ります。代理店の方では後は外部パネルだけ取り変えるだけです。
キットはあくまでノーマルからのヴァージョンアップにメーカーが対応した為の
ユニットで通常、Evoでオーダーすれば最初からEvoユニットできます。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 14:39
スイスで作ったままじゃ酷くて売り物にならんから、
せっせと日本で回路設計から外装まで作り直してる
高くなるワケだ

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 15:46
>>2
亀レスですが・・・。

A20moduleは、A2moduleとの互換性が確保されています。
特別な技術無しに差し換えが可能であるとの事です。
アップグレード・プログラムについては、現在のところ不明ですが、将来、
何らかのアナウンスがあると思われます。
例のごとくmodule内部の概要は不明ですが、ホワイト・ゴールドの小箱、カッコ
イイですね。
Mimesis27のオーナーは楽しみに待つことにしましょう。

・・・僕はまだ7.5を使ってるけどね。(w

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 15:50
100ゲットオオオオ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ

ドッコイショ・・・・・・・・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄      (´´;;
     ∧∧           (´;;
    (゚Д゚ ,)⌒ヽ
     U‐U^(,,⊃'〜...

つぎァ、200だぜ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
  ポ  ∧∧  ポ
  ン  (゚Д゚ ,) . ン
   (´;) U,U )〜 (;;).
(´)〜(⌒;;UU (´ )...〜⌒(`)

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/16 20:43
ゴールドムントってどんな音なん?

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/17 00:40
>>101
高原の朝。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/17 00:48
ダイエット中でお腹がすいてる様な音

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 17:55
金があったらモデル12から29.4evoに換えてみてえ

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 01:22
パワーアンプ(MM8.5)のACケーブルを、純正(L)からMITのZ−CORD
AC1に換えてみました。
音色的には違和感なし。やや軽かった低域が、解像度を保ちながらぐっと下まで
伸びて(・∀・)イイ。ピアノの木とともに鉄のフレームが響いている様が、今まで
以上に明瞭に聴き取れるようになりました。
タップからではなく、壁コンから直接給電すると更に(・∀・)イイ!
この休日のちょっとした幸せ。(^_^)v

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 11:42
>>105
そうなの?なんだか欲しくなってきた。
折れは純正(L)は所持してるけどCDPに挿しててムンドは付属ケーブル。
こっちのほうが音がよかったんだけど、このままじゃいかんよな。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 12:17
俺もMITのZ−CORDのAC1気になるなあ。シナジのスクエアと比較してどうなんだろ?

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 12:17
>>107
69式さんにでも聞けば?

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 12:25
いいつっこみだ。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 12:31
でも>>12みたいなのがいるから、あの人はここには来ないだろうな(藁

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 12:35
69式さん、こちらのスッドレには顔を見せないよね。
ROMはしてるのだらうか・・・。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 12:36
別に来ても来なくてもどちらでもいいよ。
ただし、結果的にスレを仕切るのだけは勘弁。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 12:45
別にしきっちゃいなかったろ?ただ質問に答えてインプレあげていただけで
問題は、それに乗っかっていた信者と、しきっていると勝手に決めつけて煽った厨房の存在だろ

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 12:48
   ∧,,∧ ∬       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ミ,,゚Д゚ノ,っ━~  < 彼奴の話題はコレまでにしよう。来るものは拒まず。
_と~,,,  ~,,,ノ_. ∀  \_________
    .ミ,,,/~),  .| ┷┳━
 ̄ ̄ ̄ .し'J ̄ ̄|... ┃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   .┻




115 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 12:57
>>114
でも、煽るアンチがいるからな
69式さんにはすまないが、マターリといくためにも書き込むの我慢してくれるとありがたい

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 14:08
マターリモナにもまるで内容ない糞スレじゃないか

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 19:11
MITのZ−CORDのAC1とAC2の音の傾向の違いを教えていただきたいんですが。
AC1でも十分かな。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 20:42
>>117
お持ちのシステムはどのようなものですか?

119 :105:02/01/20 21:12
>>117
AC1とAC2の比較では、音の色合いにはさしたる違いは感じられませんでした。
素材、構造ともにほとんど同一の製品なので当然かも知れません。
ただAC2の方が、例の箱が1個→2個になっているのが利いているのか、馬力感と
でも言いましょうか、低域のスケール表現が雄弁になっています。
あの箱、中身はどうなってるんでしょうね。ムンドのアンプのモジュールもそうですが、
謎です。(だからオカルトとも酷評されたりする。)

ワタクシ的にはAC1で十分と思いました。AC2の方が音のピラミッドの高さも底辺も
大きく感じさせるのですが、大出力のアンプが余裕とともに音のニジミを感じさせるのと
同様に、音のキレではAC1が勝り、ムンドにも合うのでないでしょうか。

実のところAC2の値段にも引いたんだけれどね。AC1でもきつかったんだワ。(^_^;


120 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 21:50
ムンド良いのですけど、結構電源にシビアでしょ。それにAC_Offもなし。(今の
最新機はあるのかなあ?)この機能のため維持できなかったです。周りが省エネ
と煩い。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 22:27
まさしくムンドの暗黒面だな。
確かに待機時でも消費電力多いわ。(ジェフのプリもすごいけどな)

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 22:30
>>105さん

AC I導入ですか!すごいですね。私も今週末Z CORD IIIを導入して、
これまでのMITの電源ケーブルとの質のあまりの違いにただただ驚いているところです。
ケーブルのみのZ IIIでこれだけすごいんだから、Z Circuitry装備のAC Iは
さぞかしすごいんでしょうね。私も欲しい!です。


123 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 22:39
>>120
MM28(JOB2)は無音時150W、MM28(JOB3)はスタンバイ時100Wです。
僕はJOB2物ですが、気にするほどでもないので常時通電してます。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 22:49
うちはそれがばれて×だった。でも、考えるにスタンバイ100Wは
やはり・・・

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 22:58
ま、気になるなら電源スイッチ切るヨロシ。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 20:06
初心者:ムンドのジョブサーキットってなんですか?

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 15:12
ゴールドムンドのミメシス28、28.4、29クラスをお持ちの方はどんなラックに
収納されているんですか?私は先週ADKのセッションシリーズのラックを
購入したらパワーケーブルが背面の板と干渉してしまいました。
皆様の愛用のラック教えてください。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 15:23
>>127
ラックなんか入れない。
音が悪くなる。
EVOLUTIONボードのみです。


129 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 15:32
>>123
質問です。 MM28(JOB3)は、「スタンバイ時」に100W消費ということですが、
「スタンバイ時」とはどういう状態ですか?パワーを入れるとまず、ミュート
になりますが、その状態でしょうか?それとも、パワーをきると「shut off」
とでますが、その状態(電源コードをコンセントに入れた)状態でしょうか?

130 :123:02/01/22 17:07
>>129
前者の状態です。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 09:09
age

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 10:03
ムンド旧世代機器ユーザです。

電源の極性が日本向けは逆になっているそうですが、
実際音への影響は感じられます?
自作ケーブルで極性を反対にしたのを使って試してみたけど、
結果は通常の極性の方がいいように思えた。

あと、ムンドの特性を引き出す電源ケーブルってどの辺りでしょうか?
純正もいいと思うけど。




133 :129:02/01/25 12:02
>>123
ありがとうございました。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 12:26
保守age

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 22:30
>>132

MIMESIS 7.5ユーザーです。
現在はPOWER Sを壁コンセントから直接つなげていますが、
MITもよいと思います。MITは昔、GOLDMUNDのためにケーブルを
作っていたくらいですから、相性は悪くないかと。
Transparentもいいかも。


136 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 23:01
PW−1(JOB3)の低域ドライブ能力は凄い。
放熱板は通電1週間でも無信号なら全く発熱しない。



137 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 23:32
>>136
ウソくさい。スカキンな音じゃないのか?

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 09:59
 |
 |__∧
 |∀・)ニヤニヤ
⊂  )                    
 |  /                      
 |_)                       
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 12:09
>>137
JOB3になってから確かに発熱は感じられない。
B級増幅?普通なら味気ない音になるのだが何とも不思議。

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 18:39
モララ オモロイ age!

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 18:52
8.2と9.2の音質差はどのようですか?

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 19:00
PW1っていつからJOB3になったんですか?
僕のPW1は2台が昨年6月に購入
センター用の1台が今年の1月に購入なので
もしかして、センターだけJOB3??
発熱量は6月に買った2台も全然無いですよ
ヒートシンク触っても無音通電じゃ分からん
大音量で出しつづけて、ほのかに温もりがある程度

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 21:04
影しかないあげ


144 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 21:21
コンドームの光と陰と読めるんですけど、すまん。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 21:32
>>144
溜めすぎと思われ。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 21:35
それはよかったね(クスクス)
   
 

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 14:29
ゴールドムンドの中身って、見た目お金かかってないように思えるのですが、ゴ−ルドムンドって、現地ではいくらぐらいで売っているのでしょうか?

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 14:42
>>147
ホームページ見れば。全部載ってる。ステラの商売も良くわかる。


149 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 15:05
 |
 |__∧
 |∀・)クスクス
⊂  )                    
 |  /                      
 |_)                       
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 13:22
ムンドに光などさしはしない

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 13:26
デムパなら出る

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 13:27
そう、我々が居る限り(藁

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 20:40
あのぉ、出来るだけカラーレーションのないバナナプラグを
探してるんですけど、ムンドのバナナプラグってどうでしょ?

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 20:45
気持ちいいよ(クスクス)
あ、>>149。クスクスには括弧をつけるように。

155 :↑こう書くの?:02/02/04 21:32
 |
 |_∧
 |∀・*) (クスクス)
⊂   )
 |   /
 |__)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 11:23
135さん、

遅くなりました132です、レス有難うございます。
パワーにMM8を使っています、低域の味がでるので
ベルデンを使っています。

MIT,トランスペアレント試して見ます。またそのうち結果報告
します。(少なくとも給料日アトだと思いますが)

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 11:38
報告不用
逝ってよし!


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