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激戦区20万台のCDP

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 01:02
定価20万台のCDPだとアキュのDP-55Vかデノンのリミテッドが良さそう
だが、どっちが良いの?
当方、洋楽全般に聞くがロックが多い
女性ヴォーカルもののポップ、JAZZも多し
低音は引き締まり、高音は艶やかなものを好む

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 01:10
漏れも知りたいナリ。
例えば、10万位のCDPを使っている場合、
20万台のCDPに乗り換えるのと、10万台のDACを導入するのは
どちらがよりグレードアップを実感できるのでしょうか?

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 01:42
1,2 同感あげ。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 01:44
VRDS-25XSとDACつうのも気になる。

5 :-:02/01/04 01:50
マランツSA14は駄目?

6 :1:02/01/04 01:55
ロックとかには25XSがいいって聞くね
CD詰まるのはほんとの話?
値段的にはかなり安くなってていい感じ

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 02:01
>>6
漏れは初期からのVRDSユーザーだが、
CDが詰まったなんて1度もない。
ただ、ディスクを上から強く圧着してホールドするので、
レンタルとかでラベル面にステッカーが貼ってあるやつなんかは、
くっついちゃくことがあるらしい。
ま、VRDSのFAQだな。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 02:11
なるほど
くっついちゃったらどうするんだろうね?気合で取れるのかな?
そんな心配を解消しないと、最後の買おうという気持ちまで行かない
かもしれない
音と値段はいうことなさそうですね、新品で12万あれば買えるだろうし

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 02:33
天板を叩け

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 02:40
なるほど、困ったときは機械は叩けっちゅうことですな
そんなやわな作りじゃないだろうし
機械に悪い影響がある可能性は当然あるでしょうが

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 06:32
VRDS-50もあり?

12 :1:02/01/04 07:28
>>11
もちろんあり
50はクラシック向けって聞いたが、好きなこと書いてください

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 11:29
>>11
もちろんなし
50は高音に艶があるが、低音はブヨブヨ
25Xsの方がどのジャンルでもマトモに再生してくれる

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 11:55
>>13にオレも同意

25XsはRock・Jazz共にいい感じ!
低音がしっかりでるので、特にJazzによいかも。
ただ、Rockだと高音がちょっときつい感じもする。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 16:49
TEACってこった機構で金かかってそうだけど音作りが下手?
デノンは金かけて無さそうだが音作りうまさげ。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 16:55
中古でWadia.

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 17:50
GENKIがいいよ!

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 17:51
UTUがいいよ!

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 18:10
GENKIマジ良いよ!

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 18:37
>>15
デノンなんかが好きなんか?

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 18:38
LUXはどう?D-7 Custom。
ヴォーカル系はイイと思うYO!

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 21:57
ううむ。LUXくわゎ。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 22:12
GENKIが有れば何でもできる。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 22:30
CDP−XA7ES。あ、生産中止か。XA777ESが出て買い換えるか
迷い中。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 23:29
23うまい!!と思いきや、いつも言ってんでしょ

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 23:43
25XS,VRDS50,DP55V迷ってます。前者のTEACに
かなり人気があり価格的にも安くなってますし。
でもDP55Vもかなり気合充分力作って感じがします。
アキュの音は殺風景で寂しく冷たいかな?なんて思って
いたけど、なんのなんの高域キンキン感が薄く暖かいまでは
今一歩ですがようやく音楽表現を奏でてますね。でも
値引きが殆どないしアキュファンならもっと上級モデルやSACDセパレート
一体式のDP85Vが目立ちすぎ。CP考えるなら絶対隠れた名機
DP55Vかもしれませんね。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 01:21
>>23
なんかイノキの言葉みたいだ(w。

meridian507ってのが出たようだけど
売値で20万超えるくらいかと思うが、どんなもんかいな。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 01:25
>>27
音はともかく、あんな不細工な物は止めておけ。
システム全体の統一感を著しく損ねるだけだ。
全部meridianで揃える根性があれば別だが。。。

29 ::02/01/05 02:15
1ですけど、気持ちがだいぶ25XSに移ってきたかも
そういえばDENONのリミテッドの意見はあまりでないですね
雑誌ではなぜか誉めまくりなのに

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 04:09
>>1
最後決めるのはアナタ。この板では盲目的にDENON叩く人多いので、
雑誌と同じにあくまで参考。納得いくまで試聴するも良し。
店頭の試聴なんぞ当てになるかって安く指名買いするも良し。
部屋や他の装置との相性も当然ある。
あ、買った後クソってレスつきやすいのはDENON>>アキュ>>>VRDS
でしょね。(W

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 04:24
>>30
>DENON>>アキュ>>>VRDSでしょね。(W

雑誌オススメのものばかり。
それぞれ悪くは無いんだろうけど好みから外れるとクソになるよね。
クソつきにくい機種は、中庸で癖が無いヤツか、全然売れないヤツ(W

32 ::02/01/05 04:55
>>30
>最後決めるのはアナタ。この板では盲目的にDENON叩く人多いので、
>雑誌と同じにあくまで参考。納得いくまで試聴するも良し。
>店頭の試聴なんぞ当てになるかって安く指名買いするも良し。
>部屋や他の装置との相性も当然ある。

ごもっともです。
試聴して自分が決めることなのにうだうだとなやんで申し訳ない
ただ、かなり田舎に住んでまして、試聴できないので・・
センター試験で大学休みの隙に大阪にでもでてみます。バイト休めたら・・

>>31
VRDSは比較的クセが少なく、いろいろなジャンル聞くには薦められると考えて
いいですか?

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 23:24
age

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 23:52
>>1
31ではないがDENON S10Vは1650の
パーツクォリティーをあげただけで値段アップ分の魅力は
感じられない(これはこれで悪くないと思うが)
リミテッドは聴いたことないが、そんなに変わらないんじゃ?
VRDSは高域に独特の癖があるがセッティング次第でどんどん
音が変わっていく とにかくセッティングのしがいがある
>>1さんの好みではVRDSがよいのでは?

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 23:59
VRDS-10を使ってて、とりあえずのSACDがかかるものとしてDVP-NS900Vを買った。
比較した当初は「VRDS-10の方が断然イイ」と聴こえた。
ところが、しばらくしてVRDS-10の出力がチョット大きいだけだったということが
わかった。
冷静に聴くと、8万円のDVDコンパチのDVP-NS900Vの方が音場感も定位感も
解像度も上だった。VRDS-10って古いからそんなもんなのかも。
とはいえVRDS-10のゴリゴリの低音は好き。

TEACは出力を大きめにして印象を良くしようとしているケがありそうなので、
他の機種も注意されたし。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 00:03
>>1
雑誌でDENON褒めるのは当たり前
いいお客さんだから(W

37 ::02/01/06 00:14
>>34
セッティングの楽しみというのも魅力の一つですね
まだ、経験も浅いし、VRDSでいろいろ勉強するのが良さそうですね
スパイク受けをブラックメタルにすると良いと聞きました

38 ::02/01/06 00:16
>>36
なるほど。DENONの広告って裏表紙にカラーでよくのってたり、
目次のページの前くらいにどでかくありますもんね。納得

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 00:18
sonyのR−3を中古で買うベシ!

40 ::02/01/06 01:15
>>39
この商品はまったく知らなかったので少し調べてみましたが、1989年の発売
みたいですね。デジタル系は進歩も早いし、ここまで古いのはNGかも
あまり情報も得られなかったですし
http://isweb30.infoseek.co.jp/art/cdp101/cdpr3/cdpr3.html
↑のような感じらしいですね

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 04:42
からage

42 :U-名無しさん:02/01/06 08:28
ONKYOのC-1Ever2だったら、5万くらいで買えるってさ。
ただし、カナーリ古いので諸刃の剣だと。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/06 08:30
>>42
名前まちがた。そんなに金が無い漏れはヤマハの993中古(鬱

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 00:39
Hage

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 00:43
25XSを買って、キャノン入力のあるマランツの中古プリメインを
買って繋ぎ、ユーロ系の自作SPで聴くのが一番割安だと思う。

46 ::02/01/07 00:51
SPはCDM9NT,プリメインはL509fを使ってます。
バランス接続ではなく、アンバランスで繋ごうと思ってます
トランスペアレントのMLS1ってのを、値上がり寸前のとこをなんとか
現状の価格で確保してもらいました。つい昨日の話です

47 :45:02/01/07 01:16
25XSはバランスでないとダメだという事だから、アンバランスなら
これに外付けDACを追加するしか無いような気がします。
それ以外なら、ttp://www.icl.co.jp/audio/m3-1.htm
なんか見かけ悪いけど、面白いかもしれないです。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 02:40
VRDS-25xsにしておいてトランポにするのが良くない?

でも凝り性のひとは足とかケーブルに使いたがるから、本体をもっと
高いのにする方が絶対いいと思う。価格以上の性能は期待出来ない
のがオーディオの特徴。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 03:30
>>1
ロックを全般的に聴くのであれば、25XSの方がいいかも知れませんね。
CDM9NTにL509fの組み合わせだと おそらく 中低域から低域にかけて、グラマラス
なバランスになってるでしょうから、25XSのタイトな低域は、この辺のバランス
をとるのにもいいかも知れません。ただ、一般的には、VRDS50の方が使い易いとは
思います。VRDS50の低域がブヨブヨという意見もありますが、25XSに比べれば、
低域は緩められていますが、むしろ こちらが普通のバランスだと思います。25XS
は全体的に なかりガッチリとした傾向の音になってますね(但し、セッティングで
かなりこの辺のバランスは変わります)。
ちなみに、DP−55Vの場合だと、高域に芳醇な響きというか艶っぽさが加味されて
ますので、女性ヴォーカルは こちらの方がはまるかも知れません。あとは、音場空間
は よく出します。あと 全体の線は25XSに比べると やや細身になります。
デノンのS10VLは、25XSとDP-55Vの中間といった感じです。
あと、ラックスのD7という声もありますが、こちらは、中低域に若干厚みを持たせた
バランスになってますので、こちらを組み合わせた場合、低域がさらにブーミーになり
易いと思います。

50 :49:02/01/07 03:36
>>1
VRDSメカのツマリですが、私はVRDSメカを使用したワディア860を4年愛用してますが、
メカにCDが詰まった事は一度もありません。
もし、メカにCDが詰まった場合でも、25XSの場合でしたら、天板を開ければ、簡単
に CDを取り出せます。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 03:50
25XSはちゃんと鳴らそうと思ったら手間かかりすぎ。
床がちゃんとしてないと本領発揮しない。
ちゃんと世話してやらなかったら、デノンの10万に劣る音になる。

トラポとしても手間いるのは同様。
10万程度の外付けDACじゃ本体の音とレベル大してかわんないから意味ない。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 19:17
L509fに25XSをバランスで繋ぐ。これ以上を目指すならDAC3.1を追加する。
その場合は併せて35万円程度必要になります。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 22:52
>>49
>VRDS50の低域がブヨブヨという意見もありますが、25XSに比べれば、
>低域は緩められていますが、むしろ こちらが普通のバランスだと思います。
何を持って普通と言ってるのか分らないけど、VRDS50の低音はデノン並みだよ。
デノンの音を普通と感じるなら仕方ないけど。。。

54 :49:02/01/08 00:17
>>53
VRDS50の低域が普通と表現したのに特別な意味はありませんよ。ただ、私の経験値から
は、25XSより VRDS50のバランスの方がより自然と感じたまでです。人によって感じ方はまちまち。
あなたが25XSの方がより自然に感じるのであれば、それはそれでいいのではないですか。
別にそれを否定してるわけではありません。
それに>>1さんが実際に聴いた場合、私やあなたとはまた違った感じ方をするかも
しれないわけでしょ。ただ、>>1さんが試聴できる環境にないという事ですので、
偏った意見が集中するよりは、より多くの人に意見を聞けた方がベターだと思い
書き込んだまです。決して安い買い物ではないですからね。
それと、デノンのS10VLは聴いた事ありますけが、これの低域のバランスが
VRDS50並という意見には同意しますよ。

55 ::02/01/08 02:14
皆さん、いろいろと参考になる意見をありがとうございます
それぞれにいろんな意見があるみたいなので、参考になります

25XSは床がちゃんとしていないといけないとのことですが、そういうこと
をよく聞くので、ハミレックスのGS-611というラックで、ラックの置き方にも
気を配り、やってみようかなと思ってます
どのCDPを買うかはわかりませんが、このラックを買ってみようと思ってます

ただ、皆さんの意見を聞く限りでは、自分には25XSがあってそうですね
DENONはだんだん候補から外れてきました
いろいろ先入観とかがあるでしょうが、なんとか試聴しに遠出してみます

ところで前にもちょこっと書いたのですが、25XSのスパイク受けを
ブラックメタルにすると効果的なんですか?
どんな効果が出るのか知らないですけど、硬い素材だから低音がバシッと
締まるんでしょうかね?
どなたか使ってる方いらっしゃったらご教授ください

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 02:54
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/40674769

57 :49:02/01/08 02:55
>>1
とりあえずは、25XSの付属のスパイク受けを使用して色々とトライしてみて
ある程度 ご自身で25XSの素性を捕まえてから検討された方がいいのではないかと
思います。その中で どうしても解消できない不満が生じてきた時に、
例えば、スパイク受けや ケーブル等の検討をされてみてはどうでしょうか。

58 ::02/01/08 03:04
そうですね。まずは付属のものでやってみます
というより、金欠のため、ほいほいと買えないですしね
電源ケーブルとか、まだまだ興味のある分野も多々あるので、
まずは使ってみてから検討します

すでに25XSのユーザー気分になってますな、自分は。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 03:06
25XsにDAC2.7じゃグレードアップにはならないかな?

60 ::02/01/09 02:35
DAC2.7ってどんなやつですか?
メーカーすらわからない

61 :通りすがり:02/01/09 11:09
>>60=1

カナダのTHE PARTS CONNECTIONのDAC。
http://partsconnection.on.ca/

日本ではエイフルとかで売っている。
http://www.netspace.or.jp/~eifl/eifl/dac2/dac2.html

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 11:22
49さん、

デノンのS10VLは聴いた事ありますけが、これの低域のバランスが
VRDS50並という意見には同意しますよ。

には同意しませんよ。同条件で並べて試聴しましたが
VRDS50の方がはるかに締まっておりました。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 11:47
>>59
25xsに2.7じゃグレードアップにならないって?それはアンプや
SPの構成見直した方がいい人の場合かも。

25xsくらいの価格帯で言えば内臓DACは最低限のレベルのものが
入ってるだけです。実売10万円強のCDPだから誰もハイスペック
は求めていないというか、実際トランポになる可能性大じゃない
ですか?

トランポ専用機で実売20万円クラス、いいのが出てないからたま
たま使われてるって感じでしょう。50みたいにOFFに出来ないし。
トランポと言えばCECのも目立つけど、あれも新潟精密でしょ。
50の内臓DACもそうだし・・・。他のメーカーさんもしっかりしてー。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 13:57
現在セパレートCDT・DAC使用中。
半年前までは一体型CDP(エソテリック)だったけど、
意を決してやってみた。(CDT・DACとも中古で買いました)

音はどっちがいいのか・・・音場は確実に広くはなったけど、
もっていたCDPより総額が高いので、なんの差かは???
でもそんなことより、色々遊べる点では以前よりすごく楽しくなった。
デジタルケーブルを替えるのはなんというか、ギターの弦
を交換する感じでやめられないす。
クラシック聞くときはムンドリニアル、ジャズはトラペと
使い分けています。ケーブルも中古で買った。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 15:05
>>64
電源ケーブルも2本になるしね。CDに使う電源ケーブルでいいの
見つかったらラッキーですよ

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 16:26
誰か電源ケーブルいいの見つけられる場所教えて。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 20:42
スレの内容とは関係ないのですが。
自作派にDAC2.7の評価が高いのは、インフラとかCDM12とか、改造して繋いでいる
トランポの性能が非常に良いから、関連してDACの評価が高くなっただけという
気がしないでもないです。後から真似してVRDSあたりを組み合わせた、自作派でない
大多数の人は、トランポの性能の違いから、あまり良い音が聞けなかったので
DAC2.7の評価が今一つであったのだという気がいたします。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 22:31
>>1
25xs導入されるなら、まず足周りを徹底追求してください。とてつもなく違いますから。
ケーブルとかはホントに後まわしでいいと思います。
XLRのほうがいいという説が主流ですが、RCAの音質はセッティングの改善によりかなり
良くなります。案外、XLRは結局いらないじゃんということもあり得ます。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 22:47
 「もう馬鹿なコトはやめて、実際に効能があるユニットとマシンを作ろうよ」っちゅうコトなんだよん。

(馬鹿なこと=インフラCD−ROMドライブを銅板シャーシーで使うとか、フィリップスの単なるギアドライブのメカを
 使ってダサいCDプレーヤーを作るとかだよん)

70 ::02/01/10 01:58
>>68
ケーブルですが、前に書いたのですが、RCAケーブルを購入してしまい、
16日に届きます。ケーブルは後回しもなにも、もう手遅れです・・
トランスペアレントのMLS1ってケーブルです

足回りについては、これまた16日にハミレックスのGS-611というラックが届きます
インシュレーター等については、まずはそのまま聞いてみて、不満点とかを
考慮の上じっくり考えてみます

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 02:02
てっちゃんのでぶぅ。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 02:09
ae

73 :68:02/01/10 02:28
>>70=1
ごめんなさい。
あれこれ交換して追求するのは後でもいいというつもりでした。
がんばってください。

74 ::02/01/10 02:33
>>73
もう手遅れだから、今さら言うなって意味で言ったわけじゃないです。
もし誤解があったのでしたら、こちらこそすいません

普通に一つの意見として捉えています
ご意見ありがとうございました

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 10:29
57さんの意見に賛成

既に手持ちの機器たちは、手持ちの駒として最大限に活用しつつ
自分のイメージに近づける努力をする、この方が大事と思う。

自分の内のイメージ作りは、演奏会、試聴会で練り上げる、
感動の体験が大事す。
そしてそのイメージを自分の「手持ち駒」を通して実現する努力を
します。そのためには音楽的に優れたソフトを何枚か固定したほうが
ベター、以上を最近学びました。
金はあまりかからず、満足度は大す。

ハミレックスの頑丈なラックに、そのままポンとおいてまず様子を
みるのがお薦め。電源ケーブルも出来ればまず付属をつかう。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 12:39
>>1さんへ
私は509fに25Xsで大変満足しております。1650AZからの買い替えだったので
デンオンとの音傾向との違いは予想以上です。購入時に50とS10Vも比較試聴
しましたが前スレ通りの印象です。意見は出尽くしているようですが、私からの
アドバイスとしてはバランス接続が509fの場合絶対有利とは言えません。現在
両方つないで比較中ですが、解像度、粒立ちはアンバランスが上です。バランスは
ゆとり感が出て音場は拡がりますがフォーカスは甘くなります。それと御影石は
絶対オススメです。500x450x30mm(9100円)23kgのボードを通販で買いましたが
純正の脚のままでも十分の音が出てます。スパイク受けはブラックメタルあたり
に変更してもよいかなとも思ってますが。

電源ケーブルはS/ALABのHH3.5です。研ぎ澄まされた音調は緊張感すら覚えます。
ODNF回路の低歪とあいまって高域はいたって滑らかです。ハミレックスのラック
には賛成です。日本橋ならIP館にまだ25Xsの在庫があると思いますよ。

77 ::02/01/11 01:55
>>75
大人な意見をありがとうございます。
いろいろ試行錯誤してみたいですし、金銭的な理由も大きくしばらく
様子を見てみます

>>76
オーディオボードはとりあえずは、手をださない(だせない)と思います
ただ、SPの下には通販で御影石のボードを買いましたが、安いけれど音質の
向上に驚きました。上には上があるでしょうが、御影石のボードはCP高いと
思います。他のボードは良く知らないですが・・
まずはラックだけでも十分だと思いますし、ラックの設置の方に気を配って
みます

現在、25XSをK堂で11万6千円の新品で買うか、DAで展示品を11万で買うか
悩んでます。どちらも送料、税込みです。展示品は3ヶ月展示で、最近一ヶ月は
デモとして使用したとのこと
6千円は貧乏学生にとっては10日分の飯(一日三食)位になります
展示品って中古なんかより信用できるものでしょうかね?

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 10:57
御影石だが、わたしは近所の墓石やさんに頼んで
400mm・550mm・30mmの板を作ってもらったのよ。
きれいに磨いてくれて、角もケガしない程度に落としてくれて
1枚3000円くらいだったのよ。通販9100円は高いのでは。
なんといっても、希望通りのサイズにできるのがいいよ。
ただし厚さは30mm以上はだめでした。
近所に墓石屋さんがあれば聴いてみれば?
私、VRDS50ユーザです。スパイク受けなしで
直接石の上に置いて、大正解!

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 12:56
>>77
新品が良いよ。どっかにキズあるだろうし。

6000円はバイトで取り返せばヨシ。ちなみに展示品は
保証が新品と同じだから信用度は新品と同じ。金額が
気になるなら中古を探すのが良いよね。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 13:21
CDPにスパイクやると余韻が減るからいかんね。
やっぱり、ちょっとソフト系を使った方がええよ。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 22:41
>>80
25xsユーザーの1人としてそれは同意できない。このプレーヤーはかなり特殊。
リジッドにどんどん固めていった方が、むしろ聴きやすい音になる。余韻も出て来る。
ソフト系は、結局はマイナスにしか働かない気がする。粗消しというか。

床とかソフトだと粗消しせざるを得ず、ついでに音楽情報も削れてという感じになるから
なかなか使うのが難しいと思う。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 22:59
すみません。御影石に変えてどう変わったのでしょうか、教えて下さい。
ウチの近所にお墓屋さんが有りますので。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 00:52
>>1
>ハミレックスのGS-611
おいらこれ使ってるが、キャスターやめときゃよかった、と思ってる。
折角の高剛性・重量が生きない。床直置きの方がいいぞ。

84 ::02/01/12 01:09
>>83
そうなんですか?とりあえず、まだキャスターは買ってません
雑誌等には、キャスター使用時の性能低下もほとんどないみたいな
こと書いてました
だったらやるとしたら、床との間にインシュレーターを置く程度でしょうか
最初は直置きからはじめますが、フローリングだからまずはこれでいいと
おもってます

85 ::02/01/12 01:17
>>79
そうですね。確かに6000円くらいならバイトでなんとかなります
ものね。展示品ということでいろいろと気にする時点でダメですね。
しかもそれがたかが6000円の差ですし
ただ、うまく値切れたら事情は変わりますが
確かに金額を気にするなら中古ですね

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 01:24
>>82
御影石使ってますのでレス。
ホームセンターで入手。石材店で切ってもらいました。
情報量が増えて、音のキレがよくなる感じ。ただ御影石の癖が音にのるので
シャーシの振動対策も同時に行った方がいいです。
具体的には25xsの天板にゴムシートしいて5〜6kgぐらいウェイトを載せる。
かなり効果がありました。

87 ::02/01/12 01:26
>>78
御影石にスパイク直置きもありですか。ためしてみたいですね
近くの石屋にでも価格の相場でも聞いてみようかって気になりました
それだけ安ければ、いろいろ試してみたい自分には好都合です

>>80,81
ソフト系、ハード系両方試してはみたいです
ソフト系ってどんなのですか?ブチルゴムとかですか?

ハード系は自分の好みの引き締まった低音再生に有利ではないかと
想像してますが、そんなものでしょうか?
解像度も上がりそうってイメージです
ソフト系はいまいちイメージがつきません

88 ::02/01/12 01:32
>>86
なるほど。天板の上に重しをのせるのは効果があると聞いたこと
がありますね。25xsは作りもしっかりしてそうだから、重しを
のせるのはぜんぜん問題はないでしょうね
スピーカーは現在御影石使ってますが、これも重し等で振動対策
をもっとした方が良いのでしょうね
CDM9NTは重しをのすスペースが少ないですが…

89 :86:02/01/12 01:41
>>88
スピーカーについてはなんとも言えません>重し
かえってエンクロージャーの響きを殺してつまらない音になることも
ありますよ。

音について追加。透明度が上がって、音像の周囲にまとわりついているような
霞がとれる感じでした。ひきしまりながらも余韻とかははっきり聴こえてくる
感じになりました。

90 :86:02/01/12 01:47
スピーカーの下の御影石ですが、癖の対策するなら御影石の下に
何か使う方がいいかもと今、思いました。
ここらへんは良く知らないので、これだけでスマソ。

91 ::02/01/12 01:55
>>89
なるほど、それは自分の理想の音に近そうです
試す価値は十分にありそうですね
ところで、重しについてですが、天板の四隅に置いてるんですか?
それとも、一個ドカッと置いてるんですか?
いろいろ試してみるべきでしょうが、参考までにお教えください

92 :86:02/01/12 02:12
>>91
一個どかっとおいてます。というかVRDS25xsの天板には縦に2本、フレームが
走ってます。ここをゴムを介してダンプする形です。

ちなみにウェイトは御影石の切れ端ですが(石材店で切ってもらったときの余り)
これを直接のせると御影石の癖が増強されましたので、ゴムシートなどダンプ材は
こちらでは必須です。

93 :1:02/01/12 02:18
>>92
なるほどなるほど
参考になる意見をいろいろありがとうございました

94 :86:02/01/12 02:26
>>93
どいたしまして。
いろいろ遊びがいのあるプレーヤーですよ。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 11:59
78であります。私も50の上に重しを載っけております。
ホームセンターで売ってる30cm角のコンクリの板ですが
庭の床に敷くような25mm厚ぐらいのを3枚。
86さんと同じでゴム(ソルボセイン)をかましてます。
情報量が増えて、音のキレがよくなる感じ、は正しいです。
私の場合は、キレが良くなって余韻も良い感じになりました。
重いほど良いかは不明。ラックの関係でこれ以上載っけられないので。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 12:02
25xsの使いこなしはスレ違いです。迷惑。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 23:40
>>96
別にえーやん
1さんの相談にのったれや
気にいらんかったんなら、自分でスレ立てなさい

98 :1:02/01/13 02:41
>>95
なるほど、結構そうしてる方多いんですね

>>96
すいません。もともと、自分のCDPの購入に関して情報得るために立てたのですが
、いろいろ脱線してしまって・・
別にスレ立てようとは思ったのですが、だいたいネタが切れてきたっぽいので
特に立てませんでした。ご勘弁ください。

自分の好みの機種についてでもあつく語ってくれたら、他に参考にされる方も
おられると思うので、そうしてくだされば、これ幸いです

他にも96さんと同じようなこと思ってた方、失礼しました

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 17:35
御影石だのスパイクだのオマエラの耳は超能力者か?んな物の音の変化なんか
わかる沸きゃねーだろが。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 17:54
  ∧ ∧゛ ヨーシ
  (,,・д・∩ チビギコタン
〜(_つノ "100ゲットシチャウゾー

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 17:57
実際、一番売れてるのは何なんでしょか?

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 18:09
>>99
横槍入れるなよ!
音の違いのわからんヤツがなんで
オーディオやってるのかなぁ?
ラジオで歌謡曲でも聴いてたらいいのに…。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 18:34
オーディオやってるだって。ぷぷぷ

104 :*******:02/01/13 23:15


105 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 23:24
>>87 >ソフト系ってどんなのですか?ブチルゴムとかですか?

今更ながら。
ブチルも含めてゴム系のやつ、木、プラスチック系のやつなどがソフト系。
ハード系は、金属系、石英や水晶などの石系、かな。

中間系では、J1の青とかハイブリッドのものもある。
鉛は金属でもソフト系に近いかな。

106 :1:02/01/14 02:12
>>105
大変基本的な質問をしてしまい失礼しました
お答えありがとうございます

そういえばCECのCDプレーヤーってどうなんでしょうね?
ベルトドライブだったかな、よく知らないけど
とりあえず、HP見たけどデザインは微妙だった

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 02:56
20万円台なら、TL-51 & DX-71 でSLINKした方が音良かったりして…。

108 :1:02/01/14 03:08
>>107
それってどこのメーカーのですか?

109 :107:02/01/14 03:10
>>108
CEC

110 :1:02/01/14 03:26
おっと失礼
自分で言うといてこいつはやってしまった
でも雑誌とかにはあまり評価が書いてないですね、CECって

111 :107:02/01/14 03:46
記事は見かけませんね。使っている人もほとんどいないと思います。
評価については、25XSと組み合わせている人ですが
http://homepage2.nifty.com/te86/
国産なので実売 MSB Platinum の1/3というのは魅力と思います。

112 :1:02/01/14 04:15
なるほど、いずれ25XSにDACをプラスするのも良さそうですね
25XSってトラポとして使ったときにどうなんでしょう?
いずれは不満が出るとは思いますが、VRDSはトラポとして使用
してもなかなかだと聞いたことはありますが

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 04:20
CDにテンションをかけてがっちり固定して回すのは良くない。>VRDS
スタビライザーでさえ良くない。
重厚で滑らかにはなるが、軽快で爽やかな音では鳴らなくなる。繊細な部分が微妙につぶれた感じになる。
何故かはわからないが、そういう音になる。

114 :1:02/01/14 04:29
>>113
そうなんですか?
VRDSってかなりの賛否両論がありますね
ゆくゆくはセパレートにしてみたいですが、四月から研究室に配属のために
来年のM1の時にバイトして買えるといいな・・・先が長い
とりあえずは25XSで一年程度持たしたい
まずは三月までバイトして40万の借金返済せねば

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 07:29
CECのTL-2Xmk2っていうのをアキバのCECショールームで聴きました。

アンプのせいもあったかも知れないけど、すごく印象悪くて確認で
量販店に行って普段使っているのと同じアンプで視聴しに走りました。
でもTL-2Xなくてしかたなく10万円のモデルで。CECによれば殆ど
同じ音だと(!)言うので。

というかショールームで聴きたかったのは10万円のだったけど既に
セッティングされているTL2Xでも音同じだと言われてそれ聴かされた
んですが。

で、量販店でチェックしたらやっぱり音がこもって全然抜けてこない。
少なくとも好みの問題より内蔵のDACが独特というか、満足いくもの
じゃなかったですよ。値段的に仕方ないのかも・・・。

116 :107:02/01/14 10:41
TE86氏は、氏なりにノーマルの25XSを使いこなしていたとして集約すると
25XS+DAC2.7  変わらず
25XS+DAC3.1  迫力が出て、少し立体感向上
25XS+DX71   激変
文章からのみだが、コアキシャルでもDX71は結構イケてるような気がする。

117 :1:02/01/15 03:27
>>115
ほう、なるほど。あまりCECについて情報がないので助かります
>CECによれば殆ど同じ音だと(!)言うので。
!マークに激しく同意。ほとんど同じってねぇ・・だったら高いの意味無いみたい
同じメーカーだから、音の傾向が同じってだけならまだしも

>>116
CDPではなくて、DACだとCECはそこそこいいのでしょうかね?
自分の好みの、引き締まった低音、艶のある女性ヴォーカル。
この条件に近いものであればいいのですが↑

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 11:02
XS25って、上蓋あけられたっけ?
エソテリックは開けられたんだけど、
昔それで対策グッヅをあちこちに貼ったら、とりあえず
気になった高音のきらびやかな音は後退して、
濃い大人の音になったよ。

一番きいたのは、なぜかシャクティオンライン。
邪魔にならない場所に両面テープでつけた。

でもXS25の蓋がどうなってるかわからないから
あくまでも参考です。CDP壊すよりは対策しないほう
がいいから。

(でも、なにしても基本的な音は同じだけどね。)

119 :1:02/01/16 03:42
>>118
書き込みありがとうございます
まだまだ到底初心者なので、こういうアドバイスはいつも参考になります

そういえば、ふと思ったのがDP−55Vってベストバイとかでもかなり上位なのに
、いろいろなスレを見ても体験談がなかなか見つからない
所有者ってかなりいますよねぇ?

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 15:27
age

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 17:46
>>119
55Vは持ってないけど、ショップで25Xsと比較試聴したことあるよ。
アキュらしいカンカンした音に聞こえた。アキュの音が好きな人にはいいかも。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 18:02
>>121
ゲロはいたでしょ(藁)

123 :121:02/01/20 18:07
>>122
喉元まで来たけど、なんとか堪えたよ(藁

124 :1:02/01/21 00:01
レスがつかないので待ってましたが、>>120-123のかた、久々の書き込みどうもです

そういえば、自分は23日に25XSが届きます
展示品の11万のものと、他の店の新品11万6千円で揺れてましたが、展示品のほうに
値段の交渉をしようとしたら売れてしまったとのことで、メーカーに頼んでくれて11万弱
(税込み・送料サービス)で提供してもらいました。新品です

ネタが特にないかもしれないですが、あればいろいろと書いてみてやってください

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 01:19
> メーカーに頼んでくれて11万弱

よかったねぇ

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 02:11
つい最近悩んだ末にDP55V買いました。

VRDS25xsやVRDS50等とさんざん聞き比べて
自分的に落ち着いて聴けた55Vに決定。
かなり大人しいけど綺麗な音だと思います。
特定の音域に癖がある方が好きな方にはお勧め出来ないかと。



127 :1:02/01/21 03:05
>>126
どういう音楽をよく聞くんですか?
やはり55Vはクラシック向けだと思いましたか?
綺麗な音にもあこがれますが、飽きがきそうですがどうでしょうか?
自分的には聞き疲れせずに聞けるのは55Vだったわけですね

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 03:33
11万円かー。一時期、10万円切ってたのにね。

頑張って使いこなしの研究にいそしんでください。変な
足とかケーブル買ってCDPの割安感を損なわないように・・・。
5万円までとか決めてやってもよさげですね。

129 :1:02/01/21 03:43
>>128
確かに、一時期99,800円くらいでみかけたことはありますね
その頃は興味なかったし、税込みかどうかもわからんですし、
まあ、コミコミで11万はがんばってくれたと思います

ご忠告ありがとうございます
ケーブルはダイナのSさんに薦めてもらったトラペのMLSでして、
当分は買い換える気も余裕もないのです・・
足とかはいろいろと安いものとかで探してみて、音の傾向とかを
つかんでから次のステップに行きたいです。
勉強代と思えば、足まわりはいろいろなものを試すのが惜しくは無いです

130 :126:02/01/21 12:35
>>1
邦楽では女性ボーカルの曲。
でも大人しい歌しか聴きません。
管弦楽も良く聞きますけれども,
この価格帯で一通り組んでもまともに鳴らせないと思っています。
弦の音はともかく,金管の高音部が偽物っぽいです。
下もちゃんと出ないですしね。

何に向いているか,って言われると,うーん。
多分何でも鳴らせるけどどれも大人しくなっちゃう。
という気がします。

55Vに飽きてしまう,ということについては
この性質の音が好きなので多分飽きないと思います。
逆に躍動感があったり,アップテンポだったり,低音重視
みたいな聴き方をする方でしたら飽きてしまうかもしれませんね。



131 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 22:14
>>27
「meridian507」オレも気になってる。(588高すぎだし)
確かに外観は酷いけど。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 02:48
>>126
55Vって特定の音域に癖があるんだけど....
ピアノ曲を聴くと良く分かるんだけど、高音域にキンキンカンカンした付帯音が付くよ。
これが所謂アキュの音なんだけど、これを癖の無い音と思っちゃダメだよ。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 03:17
25XSは天板に読み終えたStereo Soound誌を積み上げるのが良し!
だだし、コストパフォーマンスは悪し!

134 :133:02/01/22 03:25
ちなみにオーディオアクセサリー誌でも良し!
こちらは、少しだけコストパフォーマンス良し!

135 :126:02/01/22 11:53
>>132
そう言われてみると確かにその通りですね。
変える前は高音にもっと癖が付いていたので
十分落ち着いたと思っていました。
55Vを自宅で聞いてトランペットの音が妙に耳に付くのはスピーカの
せいかな、と思っていたのですが違ったんですねー。

試聴したときは気にならなかったのはなぜなのでしょう?
スピーカはJBLのS3500でした。
アンプはラックスのプリメイン50xだった気がします。
ソースが悪かったのかもしれない、、、。


136 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 19:21
S10L、55V、25xs or 50
を試聴してきたが、色気をだしてエソ50w
を聴いて驚いた。

中古50万クラスのCDが中古20万円代で手に入りそう、
エソ50w、ビクターXL−Z999(SE)、SCD−1等に
耳(目)がいきませんか?みなさん!

私、猛烈に悩んでます。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 20:30
>>133-134
チョットワタヨ

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 20:54
>>136
どれを買ってもCD再生にはDAC欲しくなるから、SCD-1が
いいですよ。SACD再生も出来るしね。

エソ50wは距離感ないよね・・・その辺りはP0sからやっとこさ。

139 :132:02/01/22 23:12
>>138
試聴環境が悪かったんだね。
JBLのS3500じゃ高域の差は分らないよ。どれも同じに聞こえてしまう。

>>138
エソ50W、ちゃんとしたセッティングで聴くと距離感も出るよ。
漏れは、島田さんのとこでしか、ちゃんとした音が出てるのを聴いたことない。

140 :1:02/01/23 03:35
>>139
島田さんのとこはやっぱいいですか?一度上京して行ってみたいのですが。
いつもいろいろとお世話になってまして、メールでやりとりしてる限りでは
かなり好感もてます。かなり評判いい方ですよね
さあ、朝になったら25XSが届く。かなり楽しみ

そういえば、激戦区の20万円台のCDPからグレードアップさせるとしたら
どれくらいのを買うべきなんでしょうね?当然セパレートでしょうかね?


141 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 12:36
>>139
138です。JBLじゃなくてアクラボのステラメロディとかその他、
小型SPでした。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 06:23
20万前後のCDPで、解像度重視で選ぶとしたら何?

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 07:00
>>142
解像感なら55Vだな。
ブーミングで困ってるとか、もっとハッキリ聴きたいって状況には効果抜群だろうよ。
ハイ上がりなsysに持ってくると頃支度なるだろうけど>阿きゅ

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 16:07
>>142
解像度重視なら25Xsだろ。
55Vも悪くはないけけど、低音の量感が出すぎるから解像度が低く聞こえるよ。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 21:48
>>142

解像度=情報量と言えるのかな?
マランツのSA−14を挙げる。

置いてある店が多いので試聴しやすい。
他の機種を他店で試聴するときの比較にも少しは使えると思う。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 21:52
>>145
普通のCDも良い感じに聴けますか?

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 22:05
>>139
島田さんの所は入念にセッティングされているから
自宅でも同じように出せると勘違いする人が出ているかもしれない
島田さんにお願いする時は少々割り引いて聞いておいたほうがいいよ

50Wも使えるCDPの一つだがP-0Sと同時に試聴できるなら
考え方が少々変わってくるかもしれない。
幸い何度かそういうチャンスがあったので漏れ的には50Wを
まあ値段なりと見ているよ

50Wでセッティングを詰めていっても同じ様に工夫されたP-0Sには歯が立たない。
これはどうしようもないことだよ。
とはいえ50Wは使えるCDPだからそれぞれうまくやってくれればと

148 :145:02/01/27 22:09
>>146

マジレスシテモ、ヨカデスカ?

手持ちのお気に入りはNot SACD。CDのみで試聴してます。
CDばっちりです。

録音の良いものから、わざと録音の悪い、好きなCDを
入れて音が異なって聞こえるか確かめました。
(音が妙に作られたり、癖がないかどうか確かめるためです)



149 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 23:12
>>145
いろいろ比較試聴したけど、SA−14は中音域の情報量は多いけど高音が伸びなかったよ。
高弦が詰まった感じに聞こえるから、高域が分るソースで試聴した方がいいよ。

150 :139:02/01/27 23:17
>>147
そりゃ、P-0sと50Wは値段が3倍くらい違うからね。歯が立つ方がおかしい。
あの価格帯では、50Wは凄くいいと思うよ。

151 :栗とリス:02/01/28 22:17
中古でスチューダーA727あたりはどう? けっこういけるとおもうのだが。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 22:30
>>151
細かい音をほじくりかえすような聴き方には向かないが
独特の安定感としなやかさがある音で、今でも存在価値
あると思うよ。

ネックはメンテかな。もう15年くらい前のキカイだし、代理店
ももはやなし。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 06:06
最近の2ちゃんねるの話しの展開では、
このクラスのCDPの存在意義が問われてますね。
やはり、10万台から買い換えるよりも、
20数万のDACを買った方が幸せになれるんでしょうか?

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 01:27
25xsの話ばかりのようだけど
S10はどうですか?

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 19:19
おれ的にはS10音固すぎ、25xs音汚すぎ、に聴こえる。
アキュの安いのが一番いい(ただし薄味)。
おれの耳が腐ってるのかも知れないけど、
あなたの耳も同じ感じに腐ってる可能性はあるので、
みんなの意見信用せず自分で試聴して決めよう。

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