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振動は止めるのか?逃がすのか?散らすのか?

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 12:37
アコリバの
http://www.escort.co.jp/usr/gr98/ab.html
は妙に説得力あり気になります。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 12:54
とりあえず、御影石使ってます。
対策ボード高いし。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 13:07
御影石はダメよ
振動は綺麗に拡散させるべし

でも安いよね。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 13:30
畳なら御影石の剛性や、重量による効果が目立つ。ハイCPでオススメ。
しかし、板の間なら、御影石の響きによるデメリットが大きくなるので×。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 13:34
>>3
同意

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 13:52
>>1
でも、高すぎだよね。
もちょと安ければ買ってみたいと思うyo。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 14:11
>>4
ええっ!?板の間はだめですか、御影石。
板の間に絨毯ひいてその上に御影石って感じでやってみようかと
思ってたのに・・

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 14:15
振動は止めるではなく、逃がすでもなく、散らすのでもなく、
やっぱり、
伝えないのが一番です!

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 14:19
>>8
どうすれば?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 14:22
>>1
に戻る。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 14:22
音を出さなければいいのです。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 14:32
そんなバカな!

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 14:33
真面目に行こうぜ
でアコリバに対抗出来る製品はどれよ

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 14:39
>>7
床→絨毯→御影石→ソフト系インシュレーターなら、だいぶ
御影石の悪影響は防げると思われ。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 15:03
ヘッドホンで聴けばほぼ解決。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 15:13
御影ストーンは畳の方が効果あるんですか・・・
ウチ畳なので・・・使ってみようかなぁ・・・とか思ったりして・・フフ
畳の上に・・御影・・ストーン置いて・・その上にスピーカースタンドを
置こうと思うんですが・・御影ストーンとスピーカースタンドの間には
インシュレーター置いたほうが・・・イイ・・ですか?

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 15:15
コイルの電磁力によるフローティング構造。
センサーが振動を感知して逆位相のサーボ電流を流してキャンセル。
完璧ぞオイ。

18 : :01/12/29 17:41
振動対策には、なんといっても真空オーディオルーム!

この間、うっかりLUXのバキューム吸着ターンテーブル
のポンプをつけっぱなしにしたら、部屋の空気が極端に
薄くなった。同じシステムとはおもえない究極のサウンド
が部屋に満ちたYO! あまりのすごさに気が遠くなった!

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 18:51
真空だと音が伝わらないYO!きこえんがなもし。
そんなこと分かり切ってりゃいいけど・・・

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 18:55
そういや磁気でフローティングさせるインシュレータとかそういうのがあったような。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 19:02
>>16
安くあげたければJ1プロジェクト。
金かけてもよければ義経。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 19:12
>>18
多分、酸欠で頭がボーーッとしてたに違いない!

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 20:12
密閉部屋に2倍の空気圧で聞いたらどうなるだろう
耳鳴りできこえん?

24 :TNR:01/12/29 21:54
1 のリンク先読んでみました。振動を熱に換えて減衰させるというのは、
その通りだと思います。しかし、テフロン・ポリプロピレン混合充填材?
単純に砂でいいんじゃない?残った振動は、その下の特殊制動材にて完全吸収
って、その特殊制動材とはいったい何じゃ?その制動材は熱出さんのか?
読めば読むほど謎めく商品です。木箱に砂詰めたほうが安くつくのでは。

なお、工業的には20年以上昔から、防振には空気バネしかないと結論が出て
ました。ラックスレにこんなの書いておいたので、興味があればどうぞ。
http://ebi.2ch.net/test/read.cgi/pav/997969543/276

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 22:10
>>24
大掛かりで、高価で、エアー仕掛けの物はコンプレッサーの振動等で
それ自身が振動しそうなのでオーディオ用には実用的ではなさそうだ。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 22:14
あの会社のスピーカスタンドは何度か聴いた。
非常に手の込んだ構造になっていることを謳っている。
だが悲しいことに吸振のしすぎなのか音が死ぬ。
何事もバランスが大事なのだと感じた。
1の製品自体は聴いたことがないが
同じ様な発想で作られたボードと思われるので
いい音になるとは考えにくい。
信憑性はないと思って読んでくれ。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 22:37
理屈は良くわかるけど、アコリバのあのボードが本当にその通りに働いて
いるかどうかはなんかアヤシイなー(W

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 22:39
ステサンのステラのテストでもタイアップ見え見えだったし。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 22:46
>>26
ハーベスとかソナスとか箱鳴り利用しているスピーカーは
駄目だろうね。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 23:08
ごもっとも

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 00:45
似たようなボードは
・ハンター(響きがつきそう)
・デン(アコリバの高額バージョンか)
位か?
これらは吸音する訳ではないのでデットにはならない。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 01:14
J1のボード使ったことある人いる?

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 16:10
>>32
安くなったみたいね。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 16:23
ハンターは個性的、つぼにはまらなければ×

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 20:32
>>24
確かにテフロン・ポリプロピレン混合充填材って意味不明。
でも砂はないよ!
玉砂利の方が音抜けるよ!

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 01:45
>>35
でも実際音はよいときくが…

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 01:49
テフロン、ポリプロピレンの不安なところは、軽いところ。
本当に大丈夫なの?
というより、振動→熱の変換機能は重さ関係ないのかなあ。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 02:26
>>37
載せている格好になっているボード天板を通してかかる重量(機器+天板)も合わせて工夫されているように思うのですが。
ハンターのものはFinalのものをまねた(Finalも元はといえばファイナルオーディオリサーチのパクリですが)ものですが、石詰が甘く、天板と石が接触していないのでちょっと疑問です。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 02:32
デンのボードはステンレスの球が詰めてあるって聞いたことあるぞ
今ならクライオ銀球かな
誰か知らん?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 06:16
アコリバを安く購入(通販)できる店教えもらえますか。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 08:59
メーカーなどのプロはこれを使うそうだ
カーボン素材
BDR The Shelf
販売店
http://www.avf.cx/bdr.shtml

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 09:09
現地価格でも結構高いな

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 10:59
漏れはSPの下に5cm厚の御影石を敷いて、床の暴れとSPのふらつき対策に
している。
御影石だけだと石の響きが乗ってくるし、磨いてあるといっても若干のガタ
ツキはあるから、好みのスペーサーで工夫すればいかが?
漏れは熱研のKA-5010を使っている。あの穴にパチンコ玉が上手い具合に
嵌まって点接触になる。同サイズのボールベアリングが手に入れば、硬度が
高くてなお良いとの話を聞いた。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 11:21
できれば、実際にアコステのこのボードを使用していらっしゃる方おりましたら
使用感というか音がどう変わったかきぼーん
実際に使用してる人の意見聴くのが一番

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 13:09
>>41
>メーカーなどのプロはこれを使うそうだ
具体的には何処で使われているのでしょう?あまり見かけた事無いのですが。
反りが大きいのはちょっと厄介そうです。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 13:28
カーボン系は、音を殺しすぎると感じます。
それだけ、振動抑制効果があるのでしょうが。
漏れ的には、元気な生き生きした音にしたいので、
振動は抑えるより散らすようにしておりマウス。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 13:36
               __,,,,,  -‐‐‐-- 、 __
           ,,-'''''^   .           ̄''‐-、,
         // /, -''^ ̄__.              ^'、,
        { { , '^ ,.-'''^                  \
       ._,-ゝ、/ / ,    ''^⌒ヽ                  ヽ
     /   ヽ'((/  /⌒ヽ  ヽ.                  ヽ
    /      ヽ( .r' / /ヘ   ヽ               λ
   / ./   ./ /.r' .,-''^⌒'^^'⌒ ヘ  i. i i . !             キ
  .i' r'    ,{ i .i i'          λ  | 川 .|            |
  | ノi   ソi.||.{           i  | |.i| .|, '、,          |
  |/ |   /ノ !, ! |             | | .! || | \ ^' 、        |
  ! |  ノ /!  ヘ!i.             | .!.i ! !|.!   ミヽ、\      |
    {   / |-^ ̄^'=、        ノソ ノ .ル'   !ヾ,\ ヽ     |
     | ノ .| ‐'冖i=‐、ヽ     __,,,--==‐、,   |、ヽ, ヽ、    i  |
      i!i^i |    ̄^        -‐'冖i=-、 `  |. ヽ, ヾ ヽ、  i i
      i .| |                 ̄^ ̄   || ,― 、ヘ.   i |..|
      ! |.|                    i!//⌒}.}. i  i |!
      ! | .!     ,               ノ イノ./   }  } !
      ノ !、!.i     ゝ^'               ノ     ./|!
     ノ  .| ヘ.    、.= 、,,_         /'^       /
       .! j ヽ    `= ̄       ノ     ,/ソ ノ
      ノ'^ノ .i ヘ           ,,,-'/ / ノ // {
        ノiノ .i  iヽ、   __,, -‐''^ ノ ノ /  {  {ヽ、
         ヽ. .r  |    ̄       イ  (   >''^
          ノ,ル|               | ___ゝ‐''^
            __ノ|.               |^
     ,,,,,、-‐''''^  !               \ で、実のところ、アコリバのボード使ってる人っているの?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 13:39

              / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ,__     |  どうかアコリバ信者のレスがありますように・・・
    /  ./\    \_____
  /  ./( ・ ).\       o〇       ヾ!;;;::iii|//"
/_____/ .(´ー`) ,\   ∧∧         |;;;;::iii|/゙
 ̄|| || || ||. |っ¢..|| ̄   (,,  ) ナムナム   |;;;;::iii|
  || || || ||./,,, |ゝ iii~   ⊂  ヾwwwjjrjww!;;;;::iii|jwjjrjww〃
  | ̄ ̄ ̄|~~凸( ̄)凸 .(  ,,)〜 wjwjjrj从jwwjwjjrj从jr

49 :41:01/12/31 13:40
アメリカのオーディオフェアなどでホテルの一室を試聴室に
するときにメーカーの人がそれを使っているとどこかの
ホームページに書いてありました。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 13:46
>>41>>49

>どこかのホームページに書いてありました。

おめーが書いてあるURLのHPぢゃねーか!

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 13:52
はいはい、では、
アコリバのRST−64使っていますが、WEBで説明されている振動の
逆流防止と言う点では、実際使ってみてなるほどと思いました。
スピーカーを床に直置きしていたときは、低音がボヤけて大きく膨らんで
いるような感じでしたが、RST−64に載せると低音自体の量感は減った
ような気がしましたが、明瞭度が改善されました。
直置きの時には、スピーカーの振動が床を震わし床が振動した音とともに床の振動
がスピーカー自体を再度振動させて低音が膨らんでいた物と思われます。
ボード上面を叩くと、コンと乾いた音がして床にも振動は伝わる様なので、あまり
低い周波数やすべての振動は吸収しきれないようですが、効果は十分に感じました。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 13:53
わろた

53 :52:01/12/31 13:54

>50

54 :52:01/12/31 13:56
>>51
>RST−64に載せると低音自体の量感は減った
ような気がしましたが、明瞭度が改善されました。

インプレどうもです。
ということは、例えば低域ぼーぼーでもてあましてるようなSPを載せると
いい感じになる可能性大ですね。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 14:00
>>54
今使っている状況で、スピーカー近くの床が大きく振動しているようで
したら改善される可能性は大です。
スピーカーから出ている音のバランス自体が最初から良くなければダメ
かも知れませんが。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 14:13
>>51
全ての振動を断つにはフローティングさせるしか方法は無いだろうが、
例の磁気浮上のボードは、設置面のアクリルの響きがモロに乗って
くると言うしね。
実はパワーアンプの置き台にちょっと興味があるのよ。RST−64。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 14:19
テフロン・ポリプロは、米のかわりなんよ。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 14:24
コクゾウムシが涌かない分だけ、良いかな?

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 14:36
それだ!お米にすればいざという時の非常食に!!

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 14:59
スピーカー固定用の耐震金具をRST−64のプレート裏面からねじ止めして取り付けるため
に一度ばらしてみた事があるけど、再組み立ての時、木枠とアルミプレートの間にテフロン粒
一粒たりとも噛み込ないようにしなくてはならないし、自分の腕力の限界に近い力で枠を、
均等にねじ締めしなくてはならないし、もう二度とばらしたくないと思ったよ、良くあのよう
な物を量産していると思う。

61 :57:01/12/31 15:01
米の方が良いから米にしようかと思ったが、やっぱ諦めたんだって。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 15:03
>61
ま、マジですか。ネタかと思たよ。
やっぱりササニシキとかコシヒカリとかヒトメボレとか試したんだろうなぁ。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 15:04
炊飯スレの予感・・・

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 15:06
名スレの予感…

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 15:08
う〜ん、やっぱりアコリバ・スレは・・・。

2月には炒った大豆、3月には雛あられっていうのも良いかも・・・。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 15:09
マジレス
コメって湿度で状態が変るんじゃないの?

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 15:12
>>66
含水率は変わるでしょうね。
米ヌカが付いていれば、より吸湿性は高くなる。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 15:17
瑞々しい音

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 15:26
やっぱり米粒にもクライオ処理をすると、音は良くなるんでしょうか?

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 15:27
それよりも香り米を数粒いれると香りが引き立ちます。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 15:33
クライオ処理をするよりも、高温でアニール処理をした方が、
香ばしい匂いがして良いと思われ。
ただし炭化しないように、処理温度の管理に留意するべし。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 15:37
いやあ、何時かは出てくると思ってたんですよ、米ねた。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 15:43
オニギリ三角支持age

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 16:07
米粒は湿気吸ったら吸ったままなので、そのうち虫が沸いて始末に負えなくなります。
1ヶ月ごとに入れ替えておにぎりにして食べてしまわないと勿体無いですよ。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 16:13
インシュレーターにも硬質系と軟質系がありますが、
硬質系=米粒
軟質系=しんこ団子
のどちらが、音質的におすすめでしょう。
またうるち米とモチ米では音に差はあるのでしょうか。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 16:14
みんな、お餅の買い忘れは無いか?

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 16:35



                /■\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                ( ´∀`)<お前ら、炊飯スレでやれよ。
             _φ___⊂)__ \_______________
           /旦/三/ /|
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
        |温州みかん|/

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/01 11:14
カーボンネタに戻るけど

>>46
>カーボン系は、音を殺しすぎると感じます。
>それだけ、振動抑制効果があるのでしょうが。
仰る通り、カーボンの振動吸収効果(?)はすごい。
カーボンブロックをスピーカーのインシュレーターに使うと、
エンクロージャーの響きをとことん吸収してしまう(ように聞こえる)。

>>29
>ハーベスとかソナスとか箱鳴り利用しているスピーカーは
>駄目だろうね。
同じ理由でカーボン系もダメだと思う。

多分スピーカーや好みにもよるのだろうけれど、
自分は、スピーカー用の足元対策としては、
カーボン系は好きではない。
(但し、アンプのインシュレーターとして愛用している。)

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/01 11:54
確かにカーボン系はアンプには良い。
漏れもBDRのコーンをプリに使っている。
変な癖が付かず、音がビシビシでは無くて適度に立つ。
今度、SR−コンポジットの板をDACで試してみるつもりだ。

80 :24:02/01/04 19:22
>>35砂って、工事現場では最強の緩衝材なんです。例えば、道路。
表面に見えるのは、アスファルトコンクリートかセメントコンクリートを
せいぜい 20cm も敷いてあるだけに見えますが、その下には砂を数メートル
とクラッシャラン(細かい砕石)を入れて路盤を造ってあります。
舗装とは要するに、摩擦を利用して衝撃を受け止める構造なので、砂なしの
アスコンだけでは、すぐガタガタになってしまうのです。

砂の効果は摩擦によるもので、ブレーキが効く原理と同じです。
>>37 さんが気にしている重量は、あまり関係ありません。
同じ理由で、舗装に玉砂利は使いません。できるだけ尖ったゴツゴツした
砕石でないと、滑って役に立たないのです。鉄道の砕石も同様で、ただし
こちらは衝撃と重量の大きさから、もっと大き目の砕石を使います。
お米を使うなら、やっぱり白米よりざらざらした籾米でしょうね^^;
35 さんが玉砂利でよい音がしたというのは、振動を全て吸収したからでは
なくて、吸収しすぎないのがよかったのかもしれません。

そういうわけで、最も滑りやすい、摩擦係数の低い材料として知られる
テフロン粒子を使ったのでは、摩擦によって振動を熱に換えるブレーキ
としての効果はごく低く、厚さ 1m 程度では振動を吸収しきれないのでは
ないかと思います。ていうか、既に >>51 さんがレポートしてますね。
やはり、発売元の説明と製品の実際の動作は異なるのでしょう。

スレのタイトルにもある振動対策としては「殺しすぎないほうがいい」
ではないでしょうか。>>46, >>78 にもあるとおり、振動吸収が強力すぎる
と、音が死んでしまう感じがします。
スピーカの支持と共振のダンピングを別々にコントロールできればいい
のですけど、ダンピング機構を別にしたスタンドって見ませんね。
あ、パイプスタンドに砂を詰めるってのは、砂をダンパーにしてると
言えなくもない…かな?

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 23:24
たしかに、振動に関して世の大勢は「適度な制動」のようですが、私は「殺しすぎ
ない方がいい」というより、「いっさい殺してはいけない」と考えています。弾性
を持った素材、内部損失の高い素材は、少量でも音楽の生命感を失わせるように感
じます。共振周波数のコントロールは必要ですが、理屈の上では、振動は抑えず散
らさずきちんと逃がす、しかないと思っています。もっとも、実際には妥協だらけ
ですけれど。

82 :キャッチマン:02/01/06 03:48
>>78
カーボン製のチェロのエンドピンとか、カーボン製の弓があるけど、音を殺すとは
思わない。

>>81
根拠がない。物の考え方の趣味を書いているだけに見える。

83 :81:02/01/06 10:57
>>82
そうですよ。
敢えて言えば根拠は経験ですけれど。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 12:35
>78
>同じ理由でカーボン系もダメだと思う。
???
カーボンは鳴かない材料として使っているんじゃないの?

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 13:01
>>81
>振動は抑えず散らさずきちんと逃がす、

逃がした余計な振動は、何処かで吸収させない限り、床鳴りや筐体振動
さらには空気振動(音)として残ってしまうと思いますが、どう処理し
たら良いのでしょう?
まずは、振動の大部分を伝えない(遮断)した方が良いのではないでし
ょうか?

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 13:19
>>81 確かにスピーカーから出たエネルギーを吸収する(熱に変えちゃう)って
いうのは、なんかもったいない気がする(って全然説得力ない)。
昔からこういう考えはあったみたいで、アナログカートリッジのサテンが
有名だった。情報を損ないたくないっていう思想で、ゴムダンパーの類いを
いっさい使わないカートリッジを作ってたように思う。決して主流には
ならなかったけど。やっぱり理想と現実は違うっていうか、どう折り合うか
ということなんだろうけど。

87 :78:02/01/08 01:56
>>82
カーボンとひとくくりに言ってしまったところに
無理があるのかもしれない。
正直言って楽器の方のカーボンは知らないので、
自分が念頭に置いているカーボンとあなたが指すものとが
どのくらい同質の物か、自信が無い。
違っていたらごめんね。

>>84
ハーベスとかソナスとか箱鳴り利用しているスピーカーには
カーボン系は合わないという意味なのだが・・・違うかな?

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 02:42
>>82
ピンも弓も鳴りに関係ある部分ではないのでそのたとえはよくわからないな。
駒とかがカーボンってことなら意味ありそうだけど。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 02:59
>>88
エンドピンの材質が音色に関係が無いのなら、オーディオのインシュレータも
無意味ということになってしまいます。

弦の振動をコントロールする上で、弓の材質の振動特性は無視できません。
弓も弦と弓糸との接触を通して、楽器と共振しているのです。

90 :使用者:02/01/08 03:19
アコリバのボードとスタンドは振動を殺すんじゃなくて上手く逃がしている
好例だと思うね。
誰かがアコリバのスタンドは音が死ぬなんて言ってたけど、それは全く音が
解らない奴だね。
アコリバのスタンドは全く音は殺してないよ。逆に余韻とか残響音などは
スムースに引き出されてくる感じだね。
それでいて余計な付帯音だけは無くなってる。
音が死ぬというのは鉛を乗っけたり、ブチルで巻いたりした場合の音でしょう。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 03:30
>>89
エンドピンの目的は演奏する姿勢を作り出す為のもの。インシュレータは機器の振動を
吸収したり逃したりする物。目的が全く違います。
いや、でも材質の違いによって音が変わってこないとは思わないけどね。
やはり比べる対象がちがうんじゃないですか。

>弦の振動をコントロールする上で、弓の材質の振動特性は無視できません。
響きのほとんどを作っているのは本体でしょう。
弓の響きを考慮してというよりしなりや工業製品としての安定性のために
使っているんじゃないですか。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 03:43
>>91
軽くて疲れないとか(わ

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 10:20
バイオリンと弓は、どちらの材質が悪くてもいけない。
カーボンの弓は試みとしては面白いけれど、ウッドを凌駕するものには
成り得ないでしょう。
やっぱりフェルナンブコが(・∀・)イイ!

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 10:28
>>91
それはちょっと違うんじゃないかな。振動と波動との違いを誤解していると思われ。

チェロの生む振動エネルギーは、波動(エネルギー波)として、エンドピンを通じて
床にアースされていますので、当然、ここの材質は響きに大きな影響を与えますよ。
ヴァイオリンでも奏者の体を通じてアースされますから、骨格の波動伝達特性?など
によって音が変わるし、靴もゴム底より革底の方がいい。人の話す声でも、柔らかい
椅子と木の固い椅子に座った場合とでは響きが違う。簡単に実験できますよ。
オーディオと全く同じ理屈だと思うけど。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 11:19
東急ハンズで売っている衝撃吸収素材スーパーゲル(250円)というのを、
3つに刻んで、3点でスピーカーを支えています。
なんでも「限りなく液体に近い個体」で、
「94%以上の高い衝撃吸収効率を誇る衝撃吸収&防振素材」だそうです。
それなりに効果あるみたいな気がします。(音が締まった気がする)
ほかに試したヒトイマスカ?

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 16:00
>>94
振動と波動の違いってのはよくわかんないんだけど、とにかく言いたいのは楽器の響きに
もっとも無関係に近いパーツにカーボンを使っているものがあるからといって
それがどうしたってことなんだよね。
もちろん楽器なんだからあらゆる部分が響きにかかわっているといえばそうなんだが
人体や床面との接点に注目するならあごあてやエンドピン受けに使われている
黒壇のほうが重要だと思うんだけど。
カーボンは響きよりもなるべく変な鳴きをのせないで強度をあげるというところが
ポイントではないかな。
とにかく本体に使われる楓や黒壇にくらべれば響きに関わってくるのは微々たるものでしょう。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 16:19
>>96
うーん、微々たる物に拘ってこそ、という気もしなくはないが、まあ、たしかに
カーボンのエンドピンが響きを良くするために使われているワケではないでしょうね。
話を戻すと、元々は>>81でカーボンが音を殺すかどうかの話だよね。僕の経験では
鉛やブチルほどではないけど、やはりその傾向があると思うので、個人的には使いま
せん。まあ、殺すと言うより痩せさせるくらいの感じなので、場合によっては良い効果
もあるのかもしれませんね。スッキリした、みたいに。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 18:58
長年SPのセッティングに試行錯誤してきましたが、ある程度の結論に達しました。

1.まずSPに近い方から硬い素材を使う。鋼鉄のスパイクが最良。
2.スパイク受けは中硬度の金属で真鍮がベスト。次点で銅。
3.ボードは硬度の高い木製がよい。チーク、ナラ、米松等、厚みは最低4cm。

※注)スパイクと受けとは限りなく最小の設置面積で点支持になるように工夫する。
  はさみものは一切使わない。

アコリバは聴いたことないがあの値段なら良くて当たり前とちがいますか?

99 :‏壽:02/01/08 19:51
>>95

スパイク部(上から)
+ブチルテープ(0.5mm、滑り止めとして)
+銅板(1mm)
+スーパーゲル(3mm)
+真鍮円錐

スパイク受けとして(上から)
+J1プロジェクトの青いの
+コルク(5mm)
+ブチルゴム(5mm)
+銅板(1mm)

の順に、作ってみた。接着は主に薄手の両面テープ。
まだまだ熟考の余地はあるけど、今の状態でも結構、綺麗に鳴らしてくれる。

100 :100:02/01/08 20:00
100get.

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 17:44
RST64とラスクボード比べたよ。
ラスクはデッド過ぎ。音が詰まって死ね。
RST64の方が自然で良いね。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 18:23
>94
確かに、ある対談で「わたしって、普通に弾いても音が大きいって言われます」
という発言をしていた。また、指の形状や骨格は、音量だけじゃなく、音質も
左右するそうです。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 18:43
ラスクって、好き嫌い以前のレベルで、オーディオ用には使えないんじゃないかな?

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 20:57
なんで?良いよ。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 03:39


106 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 16:32
ラスク最高!
アコリバは正反対の考え方ね。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 16:52
参考になれば。

機器の足下におくインシュレータは足の素材となじみが
よさそうなのを使ってます。

例:

ゴム足:J−1ゴム、インフラノイズ「皮」、等々柔らか系素材
金属系スパイク:ハード系素材板または市販スパイク受け(貫通しちゃうからあたりまえか)
他はないよね。

逆の組み合わせ、ゴム足とハード系板はどうも合わないのが経験上
から分かったことです。


108 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 16:11
アコリバとラスクの両方を使っています。
アンプ類はラスク、SP(N804)はアコリバ。
アンプは振動を殺しデッドにし、
SPは振動を逃がして鳴らす。
デットなN804の音は辛いしね。

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