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新カセットデッキ好きな皆さん来て下さい!!

1 :中道三郎:01/12/24 18:59
旧スレがパンクしそうなので移住して下さい。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 19:17
やだ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 21:06
デジタル入力オンリーのデジタルアンプか、低価格・高音質化で普及価格帯の常識になると、
ますます、カセットデッキの肩身が狭くなりそうで、寂しいです。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 21:09
念のためリンク
http://ebi.2ch.net/test/read.cgi/pav/998014286/

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 22:22
むん!

6 :907です。移転してみました:01/12/25 00:06
 907 名前:実験君   投稿日:01/12/17 18:59
誰かDATのTAPEをカセットテープに移植した人いる?
前の音が消えないYO−−−−−

 908 名前:名無しさん@お腹いっぱい。   投稿日:01/12/17 20:54
>>907 凄いコトやってんね
オレもやって見よかな... METALだしね

 914 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 sage  投稿日:01/12/24 01:19
>>907
前の音ってデジタル信号の事?

 915 名前:907   投稿日:01/12/24 10:24
>>914
いゃ、ちがうよ。
カセットデッキでテスト録音したものが消えないんだよ。
磁気が強いのだろうか?
消去ヘッドでデジタル信号は消えてると思われ。
と思ったが、やはり薄っすらと残っているのだろうか・・・。

 916 名前:名無しさん@お腹いっぱい。   投稿日:01/12/24 16:38
記録パターン(トラック)が全然違うよ。
それと、バイアス記録と無バイアスの違いも。
DATは消去ヘッド無いよ。
バルクイレーサーで消去してから使おう。

 917 名前:名無しさん@お腹いっぱい。   投稿日:01/12/24 16:45
フフ、ネタ話か、

 920 名前:907   投稿日:01/12/24 22:25
>>916
カセットデッキの消去ヘッドのことですよー

 921 名前:916   投稿日:01/12/24 23:51
907さん
DATのTAPEを移植したって、もっと詳しく説明して!
それと、何が消えないのかも。

 922 名前:907   投稿日:01/12/24 23:58
えっと、DATもカセットテープも6mm幅なので移植してみたんだよね。
デッキは555ESGです。
バイアス調整して巻き戻して録音準備OK。
録音スタートしてテープモニターに切り替えた後、ソースを流す。
すると、ポーーーーと音が???する。ハレ?バイアス信号が出てる。
音量は小さいけど、かすかに出てる。ということは消去ヘッドで消されてないことになる。
なんじゃこりゃと思ってる間にソースが録音開始された。
お、ちゃんと、録音されるな。と、ちょっと感動。
で、

7 :907:01/12/25 00:11
続き。

また巻き戻してDレンジの激しいソースを録音してみる。
ああ!さっき録音したものがピアニシモで聞こえる!
なんじゃこりゃ状態。つかえねーと思った。
おわり。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/25 00:36
>>7
どんな音質だったの?
多少のリスクお貸し手まてやる価値はあるの?

9 :907:01/12/25 00:39
お遊び程度の価値(?)はあるかと・・・
ただ、DATハブからカセットハブに撒きつけるのが、かったるい。

音質は、そこそこ良いよ。+6でも歪まない。
今思うに、一発録音なら使えるかも。

めんどくさいけど、やってみたら?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/25 18:18
10げっと

11 :8:01/12/25 23:17
>>9
+6ってほとんどのメタルテープなら普通の録音レベルなのでは。
テープの巻き直しが面倒そうだから余力があれば試してみるよ。

12 :907:01/12/25 23:25
>>11
そう、+6で普通なのだ(w
いゃ、もっと徹底的にテストすれば、良い結果出るかもしれない。

DATはテープ速度が遅いので、テープ長さが意外と短いよ。

13 :デンスケ:01/12/26 00:42
メタルでは、+12でもびくともしない録音をしていた。そのテープを人に貸すと
機械式メーターの人から,メーターの針が張り付いても壊れないのかと質問
される。
>>907
単純に消去率が悪いだけ。テープの厚みが違うと思うが。磁気のフォーカスが
ずれて効率が落ちているのでは。

14 :907:01/12/26 01:34
>>13
なるほど、フォーカスズレですか。
これじゃどうしょうもないですな。

ふと思ったんだけど、協力マグネットに近づけて・・・というのはヤヴァイですか?<消去

15 :907:01/12/26 01:36
>>14
誤字でした。。。

協力マグネット ×
強力マグネット ○

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 00:14
age

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 00:18
http://www.cgigame.com/bbs/masayuki.html

カセット復旧委員会にしおが復活してるぞ。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 00:31
しおー

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 00:46
除名されたんじゃなかったってけ?

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 00:52
名前換えてこの板うろうろしているみたいだよ。
いや、名前ないのか。(爆)

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 01:01
しょうがねぇ野郎だな。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 05:45
はいはいしおさい30

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 07:27
ふぅ〜ーー・・、
前スレの1から読んでみました。
なつかすぃですね、、、カセットテープ・・。

前スレのはじめの方に出てきた「BON」テープ、
20年以上前、私も持ってました。(正確には貰ったんですけど)
新品でも既にテープの表面がざらざらでした。
音も凄かったです。

今ではオーディオに向き合える時間も減りましたが、
10年くらい前はD6CとかD5Mで生録もやってましたよ・・。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 21:33
質問なんだけど…

DolbyNR B/C/Sって、やっぱり音質悪くなる?
それから一番マシなのはどれ?

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 21:34
                         |||||
                        |||/)|||   >>1さんの
                ||||      ( \ ||||        事がぁぁ
                __          \ \ |||             ぁぁぁぁ!!
               (_ \||||     \ \
                 \ \||||  |||||/ /      好きだ
                   \ \__/ /            ぁぁぁぁ!!
                    \__    \||||
                         \     \|||
                          \     \||||||||||
                      |||||||||\    \___
                       / ̄ ̄ ̄  Λ_Λ__\|||||
                       \ < ̄ ̄ ̄( ´Д`)  .\\||||
     \>>1さん待ってくれー!! / \\||      ̄ ̄       \\||
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    \)             \)
                Λ_Λ
      ‐=≡   (;´Д`) ハァハァ
    ‐=≡_____/ /_
  ‐=≡  / .__   ゛ \   .∩
 ‐=≡  / /  /    /\ \//                       \ 逃がすものかー!! /
‐=≡  ⊂_/  /    /  .\_/                           ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ‐=≡    /    /                                  ∩        ∩
   ‐=≡   |  _|__                                   | |         .| |
    ‐=≡  \__ \                                    | |         .| |
      ‐=≡ / / /              ((( )))             | |  .Λ_Λ | |
     ‐=≡  // /                (; ´Д`)             \\(´Д` )/ ./
    ‐=≡ / | /                 / つ>1_つ             |||\      /||
   ‐=≡ / /レ                    人  Y            ズボッ||| |      ./|| ズボボッ
  ‐=≡ (   ̄)                  し'(_)                || | |     |||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/01 06:19
そーいやDolby-Sって使ったことないな
付いてるデッキ持ったこともない
どんな感じなの?

27 : :02/01/01 08:12
Dolby-Bが一番よく使ったね。
だって、ヘッドフォンステレオって、ほとんどそれしかついてなかったから。

28 :24:02/01/01 08:29
>>26
漏れも持ってないんでよくわからないけど、
ノイズリダクション効果の強いDolby B、みたいなかんじだろ。

持ってる人、情報キボンヌ。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/01 19:48
ドルビーBやドルビーCよりも違和感が少なくて、
SN比の向上が良い。
パイオニアT-07Sにて

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/01 19:48
Dolbyはノイズリダクション効果はS>C>B
音質はS>B>C
ただしDolby-Sは特許使用料金が高すぎるため普及しなかった。(dbxも)

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/01 20:35
さっきからBS2とNHKFMで小沢征爾指揮でウィンフィルニューイヤーコンサート
の衛星実況放送をやっている。
カセットデッキ(A&D GX-Z7100)で録っているけどいい音だ。
FMは上限15KHZというけれど気にならんよ。

32 :京都人:02/01/01 21:53
>>31さんへ
確かに実況放送は録音メディアを通していないので、
ワウ・フラッタやジッターの発生は無視できます。
周波数レンジが狭いというデメリットよりも大切な音の良さがありますね。
ドラムなどの音は
通常のメディアの音に慣れた耳には少しドライな感じがするかもしれませんが、
普通のソースではなかなか得られない生々しさがあります。
私も昔、ピアノやヴァイオリンの生放送を聴いて
どうしてこのような音のレコードがないのだろうか?と
疑問に思ったことがあります。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/02 02:35
1985年以降の3ヘッドのデッキなら
ほとんどFMのクオリティをキャパできるよ。

34 :24:02/01/02 10:52
>>29 >>30
さんくす。

35 :29:02/01/02 17:31
>>34

パイオニア独自のDNR(デジタルノイズリダクション)てのもあったな。
再生するときに効果があるからノイズが多いカセットを再生するときに重宝したよ。
でも、曲によってはかなり不自然になる。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/02 22:44
ドルビーBより不自然になるなら
効果がいくら大きくても使い物にならないな。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/03 20:48
>>17,18,19,20,21

漏れはカセット復旧会とは関係ないが、つまらんサイトを気にするな。
 また,開示版が荒れる。挑発なんかしている奴こそ問題。
 一応、忠告まで。

 

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 22:38
カセットファンのホントの力を見せて見ろ!

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 23:56
力、もうないからなぁ・・・

40 :デンスケ:02/01/05 00:18
>>33
FM放送はカセットのソースとしては,楽勝の部類です。
CDが登場したときも,楽なソースでした。
85年以降のカセットで,アナログディスクをきちんと録音できるデッキが
どのくらいあるかです。少なくとも85年では、CDからの録音の音は,すでに
ソースと区別がつきにくい実力がありましたが、LPからの録音では、まだまだ
劣化を感じさせる録音しかできませんでした。普通の耳の人でも、十分区別
できる差です。22kHzまでしかないソースとカートリッジから出力される帯域
は相当違うのでしょう。また、超低周波の変動に対しての処理なども。
CDの様な楽なソースしか録音しなくなってからのデッキの性能がどのくらい
進歩したのでしょう?

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 00:21
>40
CDのダイナミックレンジの問題はどうなの?

42 :GX:02/01/05 00:30
最近になってF-700というバリコンチューナーをてにいれましたが
やはり音は違いますね。
ただし最近のFMは衰退の一方ですが

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 00:32
チューナーの話は板がちがうぞ。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 01:13
sage

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 11:14
デンスケさん

同感!!!
良く言ってくれました。でも周りの人にそう話してもいつも「無視」されます。(笑)
大部分のデッキマニアでない人たちの使っているプアーなデッキでは話は逆でしょう
けどね。わかる人だけ分かる話。この話を他の人に説得させようとは思わないですよ。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 17:11
デンスケさん。

わらしも同感です^^
CDがじつにレンジが狭く、密度のない
音なのか、体感しています。

ま、しかし、100万超のCDプレーヤーなどは
使用経験ないので、それ以上のレベルになると
多少話しはかわってくるのでしょうけれども。。。。

アナログのほうがレンジ、低域の位相特性、中域の密度感
はるかに上回っていますよね。ノイズ、選曲くらいでしょう、
CDが勝っているのは。。。

ダイナミックレンジも体感的にはアナログのほうが上だと思います。
CDは音が切り取られているので数値的なダイナミック差はあるでしょうね。

ただ、CDや SACDは信号は強いので、カセットテープに録音する場合はハイ
バイアスデッキには有利でしょう。アナログソースを録音する場合は、やはり
105KHZバイアスデッキのほうが実に音学性は豊かだと思います。

もちろん、上記のことを他人にわかってもらおうとは思いません。
わかる人にはわかるってことで。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 17:16
>CDは音が切り取られている

ぷっ、切り取られているだって(笑)

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 17:21
>>47

おまえさんの脳味噌もどっか切り取られているんでない?(ぷっ)

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 17:24
てっちゃんうざいよ。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 17:25
氏ね>ながえ

51 :デンスケ:02/01/05 20:47
昔、LPと同じ内容のミュージックカセットが売られていた。
その音は、周波数レンジは狭いが、何か安定感と密度のある音で
LPからダビングしても得られない音でした。
その後、レコード会社のLPにする前のオープンのマスターテープを
聞く機会があり、その音にぶったまげた。
300万近いCD systemからもその音は聴けなかった。
デジタルになってからやはり情報量が不足していると感じる。
デジタルは、ノイズレベルに埋もれた信号の抽出が苦手だ。
アナログは,ノイズに埋もれていても信号を聞き取ることができる。
波形が見えなくても聞こえるのだ。
前置きが長くなったが、
デジタルはA/D時点でやはり信号が捨てられている。
と言う表現をすると騒ぐ連中がいるから
デジタルにすると伝達できない成分がある,にしておこう。
あー、それとこのスレに見合った意見として,
カセットテープをCD-Rに移植して保存するなどということは
しないで,デッキのメンテをしっかり行いテープがいつも聴ける
ようにしましょう。それの再生以上に良い音にはなりませんから。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 22:45
でも、実際にデッキを維持するのは近年
無理がでてくるのではないかな?
メーカーも治してくれないし。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 22:48
とりあえず、CDRにバックアップだな。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 23:01
ソニーのデッキはドルビーS必ず付いてた

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 23:08
>54
そりゃ言い過ぎでしょう。
平成に入ってESシリーズは「ドルビーS必ず付いてた」
なんて言うなら別だけど

56 :京都人:02/01/05 23:11
昔の貴重な音源を保存するためには
どのメディアに残しておくのが長持ちするのでしょうか?

 カセットテープは物理的な強度が少し不安なのと減磁、転写から逃れられない
 オープンも減磁や転写は同様
 PCMビデオシステムは既に読めなくなったテープが多い
 DATも読めなくなったテープが多い
  一度こうなると音を引き出すことはほぼ不可能
 CDRは寿命がまだ不明

結局、原始的なアナログディスクが一番長持ちするかも知れませんね。
でもカッティングマシンは持ってないし・・・。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 23:12
55
たしかに言い過ぎでした
伝助ツイてないし

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 23:14
時代を考えればCD-Rに焼く。。。。でしょう。
個人的にはカセットテープが好きだけど。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 23:15
地球自体が磁石だからなぁ〜。
磁気テープは、

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 23:16
ベスタクスからカッティングマッシーンでてるよ

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 23:17
いくら?

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 23:19
多分100万位
http://www.vestax.co.jp/top1.html
でもここには値段出て無い

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 23:22
う〜ん、100万出してアナログにして
いざ、近未来にまともなレコードプレーヤーが無かったら
本末転倒だなぁ。。。。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 23:26
今以上なに求める?
現状でいいじゃん。パーツとっておけば

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 23:42
単品パーツで自分で直せる人は
いいけど・・・

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 17:39
治せませんが、何か?

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 23:02
俺も直せないな、特に
エレクトロニクス関係は・。・。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 17:26
アナログテープも湿気さえ気をつければ30年くらいもつのでは?
CD-Rはデーター保存は半永久的なのかなあ?

磁気テープ、多少劣化したっていいじゃないかと思ってます。
CD-R等のメディアって経年変化で表面のレーザー反射率に変化ないのかな?

わらしは無知なので、だれかおしえてくらはいよ。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 18:09
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf02110.htm より
TDKの CD-Rは 100万回以上の読み取り(再生)が可能です。保存寿命に
関しては、普通のオフィス環境で 100年以上(理論上)となっています。
ただし、温度や湿度などの環境条件により実際の寿命は変化します。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 18:53
テープ 25年前のが読める。
CD-R 1年前のコピーRが読めなくなった。アレ〜

保管場所にもよるが、テープのほうが安心?
データ−だけなら石に刻んだ方が数万年は持ちます。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 19:02
石って?

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 19:17
そうそう、原始的な方法を馬鹿にしてはいけない

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 19:22
>>71
たがねと片手ハンマーで石に彫るのです。

74 :GX:02/01/07 20:09
音楽として残すなら、オルゴールという手も・・・
磁体の剥離さえ無ければ結構良いんです。
レコード盤>プレスCD>テ−プ>CD−R>MD>HDD かな?

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 21:33
石に彫ったらどうやって再生しよう? 藁

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 21:45
>>75
えーとー・・・・うーーーーーーん・・・
たがねを彫った溝に当てて引きずって振動を聴く・・・
ダメダ・・・逝ってきます・・

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 22:05
マンモスの牙を針にして再生する (w

78 :デンスケ:02/01/07 22:18
何かすごい方向に行っているが、きちんとカセットを保存しておけば
デッキは何とかなる。その気になれば、作れる範疇だけど、デジタルにして
しまうとエラー訂正やらデコーダーやら,フォーマットを知らないと無理そう。
フォーマットを知ったところで、ディスクリートは厳しいでしょう。専用ICが
手に入らないとお手上げですな。まさか、PLDで全て作るのも自作レベル
を越えていますし。
という漏れも,ゴムベルトという原始的な部品で泣きをみていますが。
どっかのメーカーに特注で作ってもらうという手もありますし。
スプライシングテープがパリパリになって、はずれたとかは,十分直せる
範疇ですから、減磁と磁性体剥がれさえ防止すれば、寿命は結構ある
んじゃないですかね。
>>46さん
>アナログソースを録音する場合は、やはり
> 105KHZバイアスデッキのほうが実に音学性は豊かだと思います。
105kHz,懐かしい周波数ですねぇ。
記録する最高周波数の5倍以上で,AM放送の周波数とビートがでない
周波数でしたっけ。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 22:54
実は、すでに博物館や公文書館での記録保存では、デジタル化はかなり疑問視されている。

まず、保存性の問題(デジタル記録は物理的変性に対してとてつもなく脆弱、わずかなデータ破損で読み出し不可になる事故多発)、
規格の問題(すでに記録時の規格が失われ、大量の文献が読めなくなった事故が発生している)、
視認性の問題(人間の五感では中に何が入っているかわからないので紛失破損しやすい)、
オリジナルの不明確化(デジタル記録になると、改変が確認しづらく、原本性が確認できない)
質的劣化(AD変換は、すさまじい情報の質的劣化、損失を引き起こす)

というようなことらしいです。

現にたまたまCDは普及しましたが、その他のデジタル方式で記録されたものを、
規格やハードが失われた後再現するのはほとんど不可能です。
それに対してアナログは、原版に含まれる情報を解析して、ハードを後から開発することが
出来る程度の単純な記録方式であるにもかかわらず、情報量はデジタルよりはるかに多いのです。
(レコードプレーヤーくらいならば中学生の工作でもつくることが出来る)

デジタル情報は、捨ててもいい情報を大量に安価に共有して高速に処理する場合には優れた方式ですが、
保存には全くむきません。
なお、アーキビスト達は現代が、未来から見て何の情報も残されなかった暗黒時代になる可能性があると指摘しています。

というわけで、私はカセットを残しますね。
現に数年前に記録したCD-Rではそろそろ駄目になったものが出てきているのにもかかわらず,
カセットでは、リアル消防時代に取った(約三十年前)のテープがまだ聞けますからね。
カセット恐るべしです。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 23:03
>>79
ふ〜むふむふむ。なるほど。
カセットテープ保存には賛成なんだが、CDRにコピーしたら捨てるということではない。
それに、テープ自体が撤退しているので今からテープに記録を始めるのも難しいと思うんだが。

カセットテープも進化して音が良くなったから、これからは丈夫なCDRの登場を願うしかないんじゃ?

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 23:07
もうCD-Rだめになったのあります?
僕は1つもつぶれてないけど?

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 23:09
>>81
80枚ぐらい焼いて、ダメになったのは1枚だけだな。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 23:09
秋葉で中国人から買ったコピーCDRが
読めなくなった

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 23:16
ポリカーボネイトが曇ってきたんですが・・・

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 23:18
>81
80分の1じゃ、凄い高い確率だ!!

86 :GX:02/01/07 23:41
多分、今よりも平均気温が5度上がったらCD-Rは常温管理下では
読み込み不可能になるかもよ
紫外線なんか最悪なので
CD-R,RWは焼いたら冷蔵庫に入れておこう。
CDの欠点は1からでないと読めない。
嘘と思うならCDシングルの途中に傷を入れてごらん
テープは悪くなった所を切って繋ぐと大まかには読める。
(オープンテープの編集はこうしていたみたい。)

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 11:57
CD-Rが100万回読めるのは耐久テストできるだろうが、
理論上100年保存可能ってのはどうなのでしょう?

CD-Rで保存する場合、100枚くらいコピーとっておけば
どれかは生き残っているかもね^^


テープメディア、やばい現状ですが、いつかは違う形で復活するのではないでしょうか?
そして、古き良き時代の音源がオープンリールである以上、どこかのスタジオなどでは
オープンがぐるぐる回ってくれることでしょう。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 16:41
なんかしみじみしてきた・・・

89 :81:02/01/08 19:22
自分は現在は100%デジタル化しちゃったけど、
人類が滅んだあと??残るのは、あるいは他の文明が再生するのはアナログかもしれないと
思うと、しみじみしてきました。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 22:11
レコードも復活したからテープも見直されて復活してくんねーかなー。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 23:01
テープは無理でしょう。。。
とくにアナログは今の機械を大切に
使いましょう。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 22:56
じぶんちはCD以外はまだ、アナログなので
がんばって欲しい、テープオーディオ。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 23:52
>>89
そういえば異星人へのメッセージを封入して放たれた
人工衛星にはアナログディスクが載せてあったね。
確かカラヤン/ベルリン・フィルの第九だったかな。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 23:58
>>93
今、どこを飛んでるだろうか・・・

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 11:00
太陽系を脱出したのかな?

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 11:10
そりゃボイジャー(Voyager)のことですね。
http://www.gunma-inpaku.com/museum/dic/rocket/voyag01-j.html
http://centaurs.mtk.nao.ac.jp/~avell/study/esp/node20.html
『地球の音(THE SOUNDS OF EARTH)』
http://www.city.yokohama.jp/yhspot/ysc/ysc/noda/g5141.html

時速6万kmで太陽系を離れて飛行してるって。
2030年位まで観測出来るって。凄いね。
http://www.planetary.or.jp/know_voyager.html
http://www2.crl.go.jp/ka/TNPJP/nineplanets/spacecraft.html

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 17:55
一緒にレコード針も付いてるらしい。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 18:33
>>97
ほーーー、親切でんなー

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 21:16
>>97
ナガオカ針でせうか・・・。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 21:17
100GETお

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 22:23
>>95 何? 風船おじさんのはなし??

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 22:25
アラスカで生きていると言う噂も?

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 22:56
アザラシ食ってるのかな?

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 23:46
明日はTSUTAYAで林原借りてきて
録音しよう。 (藁)

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 00:57
あー。
しばらく使ってなかったからクリーニング液が蒸発してるよ・・・・

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 01:03
>>105 それよくあるね

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 13:36
>>105
タミヤカラー(・・・って言ってわかるかな)でも、よくあるね。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 13:47
>>107
わかるよっ!
カピカピになっちゃうんだよね(w

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 21:55
ハンブロールというのもあった(よけいわかないか)

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 22:44
レベルカラーというのもあった。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 22:58
ガンダムカラーはだめ?

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 00:18
昔は模型屋でシンナー買えたんだよね。

すーはーすーはー(とりっぷ)

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 00:35
ここはプラモの板ですか (W

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 14:32
カセットも一部プラスチック製ってことで。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 14:37
TEACのオーカセはたしかにプラモデルみたいだ。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 23:08
懐かしいなおーかせ。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 03:35
ダイエーどうなんのよ!

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 20:23
九州のことなんてしらね。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/16 01:45
じゃんがらラーメンくいてえな。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/16 18:32
あ、喰いたい喰いたい!

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/17 00:26
だれか正常なカセット板にもどして〜 (w

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/17 01:09
カセットスレいっぱいあるからどれ見ていいやら

123 :一文字隼人:02/01/17 23:18
オレ、今までヘッド・クリーニング(湿式)しようとして、
専用液を綿棒につけ、ヘッドをぬぐって、よくヘッドが壊れちゃったことがあって、
カセット・デッキって“繊細な”再生機器っつうイメージあるんだけど、
みんなはどう?
ヘッド・クリーニングなんかは、どんなふうにしてるのかな?


124 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/17 23:21
>>123
あれ? ヘッドってそんなにヤワ?
どんな風に壊れたの?

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/17 23:22
>>123
どんなふうに壊れたの?

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/17 23:27
新カセット・・・になってから,内容が薄くなったな。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/17 23:34
>123
そんなにヘッド自体はやわじゃないと思うけど。
家には20台くらいデッキあるけど、クリーニングで
ヘッドが壊れたことはこの20年一度もないよ。
勿論、運が悪いって事もあると思うけど。

128 :一文字隼人:02/01/17 23:42
ヘッドの湿式清掃について
へ〜。結構、綿棒+クリーニング液では、みんな大丈夫なんだ。
今まで、再生時に、右だけ音がこもったり、だんだん片チャンネルだけ
音が小さくなったりして、修理に出したことが多かったんで
綿棒を用いたオレの清掃の仕方が悪かったのかと思い、
ある時からヘッド・クリーニングしなくなっちゃったんで...

今、メインデッキ2台目買うとしてこんなのどう?
      ↓
http://www.panasonic.co.jp/technics/product_catalogue/rs-az7/rs-az7.htm

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/17 23:50
俺はティアックあたりにしといた方が
いいと思うぞ。
将来も修理とか安心だし。

130 :一文字隼人:02/01/18 00:23
これなんか、市場ではいくらぐらいなん?

http://www.teac.co.jp/av/TEAC_CASE/index.html

131 :一文字隼人:02/01/18 00:24
ごめん
V-1050
これ

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 00:26
秋葉なららくに3割引は望めるんじゃないか?

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 09:00
新2chか↓?
http://jbbs.shitaraba.com/travel/119/shishinabe.html
とりあえず書き込もう。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 22:05
友人から「もういらないから」と言って
段ボール箱3つ分も中古のカセットテープを
貰った・・・
貰ったはいいけど、全部古いテープだ。。。
ひとつ手書きの題名を見ると・・・荒井ゆみだって(藁

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 22:37
>134
ほし〜  くれ!

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 00:18
明日はどこかに昔のメタルテープ探しの
旅に出るか。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 21:06
シェーン、カミン、バーッーク

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 22:21
成果はあったか?

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 22:25
エリドリアーーーーーーン!!!

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 23:02
エイドリアンじゃないか?

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 23:03
>>140
そうか・・・まちがってた。スマソ

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 23:03
すみません!
もう一度。
エイドリアーーーーーーン

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 23:11
すみません!
もう一度
エビドリアーーーーーーーー

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 23:12
何でエイドリアンなの?

ちなみに、隊長お〜 MA-EX発見しましたが、如何しましょうか?
45XE、50XB、54XF、60XD、64XF・・・こんなもんです。

ドラえもん〜〜〜〜〜〜〜〜ん

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 23:14
東北のほうのパチンコ景品にソニーの「CHF、BHF、AHF」が置いてあった。
ビクーリしたよ。

しずかちゃーーーーーーーーん

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 23:20
それは凄いな。
あなどれないパチンコ屋だ。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 23:33
いやいや、しずかちゃんではおなどれませんよ、ぼかぁ。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 23:41
>144
頼むから機種依存文字を使うのはやめてくれ。
マックからだと見にくくてかなわん

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 00:15
5年くらい前に西川口の電気屋にオングロームテープを
死ぬほど置いてある(ほとんど転がってる)店があったな。
明日、まだあるか見に行ってみるか!

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 00:22
>>149
おお!羨ましや・・・

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 00:24
西川口と聞くとどうしても風俗を思い出す俺って(;´д`)ハアハア…

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 01:27
ピンサロの街だからな。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 01:54
カセットという名が入っていても・・・
エルカセットというすでに絶滅しちゃったのも有ったね。
カタログだけ持ってるけど・・。
まだ使ってる人いる?
まだ売ってる店ある?

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 01:57
エルカセットはいくらなんでも、もう生テープは
手に入らないのでは。
ストック持ってる人は日本になんにん?ってレベル?_?

155 : :02/01/21 16:48
1996年に録画したビデオを見たら、当時はカセットテープのCMけっこう
やっていました。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/22 23:47
昔はアクシアとかTDKなんかがよく
CFしてたね。
それだけ需要があったんだね。

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/23 00:52
俺もテープの点数集めて、色々グッズを
もらったな。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 21:31
俺もデンオンのテープで点数集めて
メーカー名入りの財布を貰ったぞ。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 22:45
RX−505と言うのを使ってるが最近、Rチャンネルに
ノイズが入るようになってきた。
まだ直してくれるのか?ナカミチ????

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 23:35
まだ直してくれるみたいよ。


161 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 23:39
505良いよな。
漏れもむかし持ってたけど、ナカミチにしては
良い意味で重心の低い音がする。


162 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 23:22
なんかずいぶん下がってちゃってたのでage

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 00:13
ありゃぁ・・・
昔のsonyのhfを久しぶりに聞こうとして
再生したら、とたんにリーダーテープの接合部の所から
切れちゃったよ・・・・
直すのめんどいな。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 00:16
>>163
わお〜、それ始めて聞いた。
そんなこともあるのか・・・

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 01:34
古い無印のテープなんかそろそろ接合面の接着が危ないね。

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 02:08
30年くらい昔に買った西友のテープはもう、磁生面がぼろぼろ・・・

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 22:07
じゃ、ダイエーテープも危ないな。。。(w

168 :デンスケ:02/02/05 22:30
>>153
得るカセットも今思うと、初期のラジカセの様にテープ面を上にして入れる
方式で時代を感じる。
テープは40本ほど持っていたが、5年位前に捨ててしまった。何故かと
いうと、デッキがないから。EL7は欲しかったのだが。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 22:40
捨てずに持っていれば今ならヤフオクで売れそう。
エルカセットのテープ

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 23:26
ナカミチのRXシリーズもテープ面が上だな。

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