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ブルースを楽しく聴けるシステム

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/18 00:16
ロバート ジョンソンが俺のために歌ってくれている

2 :マジック・サム:01/12/18 01:02
またとんでもないスレ立ち上げたもんだ。

ブルーズの基本としてミシシッピデルタ〜シカゴブルーズの流れとしては、
アンプはやはりアメリカ製の時代にあった物がイイな。

アンプはやはり真空管使用がイイ!でしょう。種類は6F6か6V6に決まり
だ。それ以上に良い(高価)な物だとブルーズがブラコンやフュージョンに
なって響くかも。もちろん球一本のシングル動作でなければならないよ。金
の掛けたシステムは、貧困で女に振られ自棄酒を煽っているブルーズマンに
は失礼だね。

スピーカーは高能率のフルレンジ1発が王道だ。アンプの出力が少ないために
能率は高ければ高いほど良い。能率が高ければ低域が犠牲になるけれど、あの
年代の録音には知ったこっちゃない。100Hz以上で十分だ。最高なのは
ジェンセンかJBLの12インチや15インチだが高いので、フォスやヤマハ
や松下あたりのPA(SR)用のフルレンジが雰囲気がでる。アンプは感度を
上げてフルパワーの際にはオーバードライブのように、少し音を歪ませると尚
イイ!

聴く時は安いバーボンをストレートでグビグビやる。基本だ。

さてそれでは、クロスロードとオーティス・ラッシュのコブラ盤でも聴いてみ
よう!!!

                        プアブルーズファンより。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 17:41
しぶくてしびれたあげ

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/22 23:43
質素な感じの音が良いね。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/23 01:44
まだこんなクサーイ聴きかたをする奴がいるんだな。>>2
これじゃBLUESがムードミュージックみたいじゃないか
まるで観光地の土産あつかいだな。
極めつけは「聴く時は安いバーボンをストレートでグビグビやる。
基本だ。」ってんだから大笑い。
だいたい2は本当にRobertJohnsonを聴いたことがあるんだろうか?
あの力強い唄は、「貧困で女に振られ自棄酒を煽っているブルーズマン」
なんていう後ろ向きのもので無いのは明らか。
まぁ金さえだせば音楽をどんな風に消費しようと勝手だが、こんな失礼な
聴き方はちょっと嫌だな。

>>1
戦前のデルタ系とシカゴ以降のバンド系は別に考える必要があるかも
しれないが、共通していえるのは、不必要なワイドレンジは音が痩せて
しょぼくなる。
定位が良くて、モノでも奥行きがでるスピーカーが吉。
躍動感があるが、やかましくは無いってのが理想だ。
以前、長岡BFのD−100でBukkaWhiteを聴いて気持ち良かった
ことあるけどどうかなぁ。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/23 11:42
>>2 読み物として面白い。ミュージシャンかな?
>>5 つまらない。○○が判らない煽りオタ。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 00:12
ゴージャス系はだめさ。

8 :オートグラフ:01/12/24 00:19
SPはアルテック銀箱に604Aでキマリ!(高い!!)
アンプは真空管のシングル、NFBゼロ自作も可
211や845は上品過ぎるか?

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 00:29
604 でっけえどー。
409B どないだ?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 00:35
>>9
コーン紙が少し破れた409Bはブルースっぽいかも

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 00:38
>>6
5は結構痛いとこ突いてると思うぞ
ま、お互いブルース好き、マタリといきましょうや。

俺の意見としては、音にあんまり拘らないで数聴いたほうが
幸せと思うぞ、ブルースは。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 00:58
ブルースらしさという意味ではAMラジオから流れてくるのが一番それらしい雰囲気かな。
どっかのメーカーで作らないだろうか、DSP使用AMラジオボイス変換器(フェージング+ノイズ発生機付)。
楽器用エフェクターの応用で簡単に出来るよね。
5000円までなら欲しいかも。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 09:59
渋すぎ。
AMチェンジャーはイイね。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 23:20
>>11
俺も5はいい事言ってるも思うゾ。
2=6や他の書き込みも納得いかないな。
ワザワザ歪ませたり、ノイズのせたりして
どうしよういうだろうか?
自分のイメージどうりに音楽を捻じ曲げてアクセサリー
として弄ぶのはどうかと思うよ。
本当にその音楽やミュージシャンに興味があるなら
細部まで聴きとろうとするのが普通だろう。
俺ならトミー・ジョンソンとイシュマン・プレイシーの
デジタル録音とかロバート・ジョンソンの弾くギターシンセ
とかの音源があったら狂喜乱舞するけどね。

全然システムの話じゃなくてスマソだけど、俺としては
チューブだとかビンテージSPとかいう雰囲気重視(のみ)の話
じゃなく、チープな音源からなるべく多くの情報が聴き取れて
かつ気持ち良いという装置の方向にいってほしいゾ。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/25 01:17
自分の意見いうだけで良いんじゃないの?
なにも他人のレスにケチつけなくても。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/25 19:11
SP起しの戦前ブルースCDなら、スクラッチノイズの発生する高域は
CDマスター作成の時点でカットしてあり、
わざわざビンテージ機を使わなくても
今のワイドレンジなシステムでもそこそこ聞けるように
加工済み。

もちろんあたらし目の録音モノは、ワイドレンジ機でイイ。

ナローレンジなシステムや音いじりが本当に必要なのは、
オリジナルSPやフルーイ7インチ聞く時。
クリスタルカートリッジやDL102、EQ付きミキサー、
CD-R(気に入った音が出たら焼く)、
ギター用の8インチスピーカなんかで遊んでマス。
高域消えまくりCD+ハイエンドスピーカで聞くより
音に躍動感あり。
でもソフトの入手が難。

銀箱もイイ!が、たかが質屋ギターやシアーズの通販アンプの
オト再生するのにはもったいない気が。
俺なら銀箱買う金でsuper400の中古でも買うが?

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/25 20:54
>>16
オイラならベニヤのフルアコとNATIONALのRESO-PHONICを買うぞ。

18 :16:01/12/25 21:19
>>17
175やレゾはもう持ってるんです。スマソ

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 00:21
最近は室内楽なども聴いているからタンノイのスターリングという小型を使用中。
昔好きだった、シカゴブルースやバターフィールドB・Bなど聴くと、やはりダメ。
線が細いし、タイトなキレが無い。コーラルのベータかフラットの25センチが
欲しい。当時使ってたから。うるさいけど雰囲気がいいんだよ(w

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 23:55
どないだあげ

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 00:05
みんなどろどろじゃん。
ジョニーラングとかゲーリームーアではダメなの?
ロバジョンはちと辛い。
うちはソナスのコンチェルトとEARのアンプで聞いてるけど
ギターの音に張りがあっていいよ。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 00:36
うはーい、前々からブルース愛好者って、
勉強好きが多いと感じてましたが、
ほんと、みんな勉強好きだね。
レス21にして、こんな実りの多いレスが出てくるなんて。
AMラジオ再生機にしろ、シアーズのギターにしろ、まあ普通は思いつかないし、
知らないよね。なんか、最近酔っぱらってTV見てたら、ブルースマンが出て、
ボトルネックかましてたなあ。酔ってたので、よく覚えてないけど。
CATVに加入しているので、地上波じゃないかもしれん。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 01:23
フェンダーのベースマンを90度ほど回転させて、
左右に設置して、聴くのがよろし。
ツインリバーブでも、プリンストンリバーブでもダメよ。
あくまで、ベースマン。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 02:04
ブルース界では常識で今更ですけど・・・
真空管アンプの場合、プッシュプルの真空管を異種の球にします。6CA7と
6L6GCというようにします。当然バイアス等が狂い危ない動作になります。
非常に色気のある音がでます。ただスペア球の用意お忘れなく。6550でも
OKでしたが6V6はダメでした。このやり方はプロのミュージシャンから
聞きました。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/31 15:58
6550のマッチドペアをオーディオ用にとってあるが、
そうかギターアンプにも使えるねえ。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/01 01:08
どっかで、綺麗なツインリバーブ売ってませんかね。
ヤフオクのは汚いくせに高くて。
いえ、別にプリンストンリバーブでもいいんですけど。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/01 01:09
pignose

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/02 00:15
>>24
プッシュの上下2本を管種違いにするってこと?  恐〜(^^;

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/02 16:17
俺も何かで読んだ記憶がある。バイアス?浅くして、プレート赤くさせてフルパワーで
使うとか。終わったあと真空管指で弾くとポ〜ンと割れる。ジェフ・ベックだったかな。
1ステージごとだから、ほんと消耗品扱い。

30 :16:02/01/02 17:50
>>23
ギターアンプでブルース聞くのって俺だけかと思ってましたが、
同好の方がいらっしゃいましたか・・・

メインの広帯域装置で聞いて音の悪いときは、
アンプやCDデッキのヘッドホン端子からステレオで出して、
現役引退した59年フェンダーハーバードの入力2と入力3に入れて
モノラル再生。
戦前ブルースから60年代後期までのソウル、67年頃のモータウン迄
(要は、ラジオでの再生を対象とした録音)カバーできる。

フェンダーのトランスの性能はアレですし、
ジェンセンP10Rもラジオ用みたいなものなので
100Hzから5kHzまで出ているかどうか・・・
でも特性から想像されるようなボケた高域ではありません。
ハープ、声、安ギターにはベストマッチ。
(ディストーションも自由自在!)
50年代のメニューイン・バッハ無伴奏ソロEMIのCDなどにも、
相性がイイ。

調子に乗って銀パネのツインリバーブでも試したが、全然ダメだったな。

31 :16:02/01/02 17:54
>>29
EVHでは?

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 18:08
CDをベーアンやギターアンプで聴いてみると分かるが、
チェロの音って、けっこういいディストーションサウンドだったりする。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 18:16
ふだんマークレビンソンだのリンだの逝ってる連中が
このスレ見たら、目から血噴いて怒るねage

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 18:21
あれもオーディオ、これもオーディオ 深いねえ・・・

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 01:08
LINNで聴くブルースは最高だよ!

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 21:56
ビクターのSX-7で聴いたことがあるが、上品で格調崇かった(W

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 22:28
>>35
折れもそう思うが、それっぽい扮装をさせないと聴いてられないってのが
圧倒的多数派なのだろう。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 02:26
PODとか通したらだめなの?
まずお前がやってみろ!といわれそうだけど・・・

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 15:59
age

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 16:31
>>1
だいたいブルースって「楽しい」音楽かいな?

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 21:30
別に、俺もミサ曲やレクイエムを楽しんでるよ。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 22:34
やはり、スピーカーのエンクロージャーは金属。
しかも、薄くて、レゾネーターが付いたものが良し。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 22:41
ドブロのこと?

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 23:48
age

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 02:01
>43
もち、ナショナルよ。
42

46 : :02/01/15 08:37
ブルースってヤフオクでは恐ろしいほど人気がないね。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 08:55
紅白でも人気なかったね。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 14:47
>>35
え?LINNのどなシステムで聴くですか?オールLINN?

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/17 23:34
フルリン


50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 05:04
ブルーズだけ聴くワケじゃあないから、ベースマンっつーのもちとキツイ。
まあ、まともなシステムならサンハウスだろーがブラインドレモンだろーがOKっすよ。
っつーか、このへん聴いてダメなシステムって、ロクなもんじゃないよーな。
流行の見せ掛けのワイドレンジも繊細な高域も鋭い立ち上がりも艶やかな美音も、
んなもん何の役にも立たないんだから、本当に装置の基本能力だけが勝負なんで、
試聴の時には必需品っす。英国でもハーベスかモニオならイケル。充分モジョ。
アンプはNait2が良かったなあ。MFもB1なら。Arcamだったらデルタだね。
あー古いのばっかりだね。近頃は小賢しいアンプばかりだからなあ。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 20:07
>>2>>50 対比的だが、どちらの意見も良いね。双方説得力があるし。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 22:40
>>51
対比的?なんじゃソレ。
日本語??
説得力無いね。


53 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 23:26
造語だろ。


54 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 23:27
>>52
対比的は日本語だよ。
51の文書全然意味通じないけどね。
日本語不自由だと説得力あるんだろうね。
2と50。


55 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 19:57
コンプレッサー使ってみたいなあ。
映画「クロスロード」のオープニングのクロスロードの音
(多分ライクーダー)のコンプゴリゴリ阿漕の音に萌え。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 00:27
age


57 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 23:52
ブルーズあげ


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