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ローコストCDPを改造していい音を聴くスレ

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 15:28
たとえば、実売2〜3万のCDPにプラス1〜2万円かけて改造したら
10万円クラスの音になった、みたいなのはないですか?
中古で痛いめにあったので、できれば新品で。
専門知識がなくてもできる改造等、教えてください。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 15:41
虫が良過ぎないか?

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 17:26
そんな方法があったら、
とっくに話題になってると思うぞ!
良い子はバイトしてお金を溜めなさい。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 18:17
>>1
も書き方が悪いね。欲張りすぎ。
でも僕もビンボなもんでね。
そんなあなた(や、ぼく)に

http://www.tomoya.com/
の、
http://www.bekkoame.ne.jp/~jh6bha/higa9906.html#990630

とかいかがでしょう。

>10万円クラスの音になった
と、まではいかなくともその方向で、と言う話です。

5 :1:01/12/15 18:22
>>4
レスありがとうございます。参考になります。

確かに書き方が悪かったですね。
また、改造以外でも何かありましたら教えてください。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 18:46
やっぱ、駆動メカの固定。これが最強。
サスペンションを殺して、消しゴムあたりで固定すればバッチリ。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 19:28
安いプレイヤーでも電源ケーブルを良いのに換えるとすごく良くなることがあるよ。
おいらはケンブリッジCD6+ワイヤーワールドのオーロラを両方中古で買って
4万ちょっとだったけど、値段が信じられないぐらいすごくいい。
シンプルで素性が良く安価なプレイヤーに良質の電源ケーブルってのがミソかなと。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 20:30
電源トランスを取り外して外部設置
あ、E川ネタだ‥鬱

9 :キャッチマン:01/12/15 20:39
>>8
江川ネタですが、これは効くと思います。コストもほとんどかからないし。

>>6
これ、本当に効くんですか? やってみようと思いますが、何か注意点
ありますか?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 21:11
マジレスするとそのくらいの価格帯なら、DVDプレーヤーでCD再生したほうが、
いい音が出る。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 21:18
セイシンネジイイ(・∀・)

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 02:31
コンデンサ、クロック、制振グッズ、といろいろあるが、
全部試している間に、10万ぐらいすぐだぞぉ。

13 :キャッチマン:01/12/17 02:40
あと、アナログ部分を電池駆動という手もあります。近々やってみます。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 02:46
>>13
電源ON/OFFのタイミングをちゃんと合わせる工夫をして下さい。
デジタル側だけ先にON・・とかやると、DACチップが壊れることがあります。

15 :キャッチマン:01/12/17 02:50
>>14
あ、その手のことを恐れていました..。IV変換オペアンプだけ
電池駆動でも、ダメですか? IV変換オペアンプが逝く危険は
ありますか? 

16 :キャッチマン:01/12/17 02:52
もし良かったら、理由教えてください...。この種の電源on-offトラブル、
よく分からないことが多くて...。DACに限らず。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 02:55
>>15
ならOKかもしれません・・・が、保証はできないのでご自分の判断で。
DACチップのデジ/アナ電源については、データシートに注意書きが
あります。バーブラウンの場合は、別のテクニカルシートに記載があった気がします。

18 :キャッチマン:01/12/17 02:59
>>17
読んでみます。ありがとうございました。
以前、AD797を普通に電圧増幅させて使っていたとき、片チャンネルだけが
いきなり逝ってしまったことが。結局、最後まで原因不明...。この手の
トラブルはいやだ...。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 03:02
>>18
AD797私も愛用してます。が、まだ故障は経験したことがありません。
出力をショートさせたとかはないですか?

20 :キャッチマン:01/12/17 03:10
>>19
いや、全く突然でした。正確にいうと、電池の電源をオフにしていて、
オンにしたら、壊れていました。「鳴らないな〜」という感じで。
どの瞬間に壊れたのかは、わかりません。AD797は10個ほど
使ったことがありますが、こんなことはその一回だけでした。というか、
オペアンプでこういう経験はまだその一回なんですが。うーん。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 15:58
>>1 おまえ、オーディオクラフト読んだな。マランツのCDPのやつ、ちがうか。

22 :1:01/12/17 16:13
>>21
えっ!何それ?改造方法かなにかのってるの?
詳しく教えてください。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 16:38
21ではないが、

確かにオーディオクラフトにのってな。
マランツの安いCDPやった。
天板の制振とか、その他色々。

24 :21:01/12/17 16:42
>>22 本屋さんにまだ山のようにあるよ。オーディオクラフト7号
   マランツCD4000を改造している。面白いと思うよ。では。。。

25 :1:01/12/17 16:48
レスありがとうございます。
早速、本屋に逝ってきます。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 17:20
ますたーくろっくじぇねれーたー・・とか?
ここまで出てきてないけど、眼中にないかな?

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 17:31
>>26
>実売2〜3万のCDPにプラス1〜2万円かけて改造したら

プラス1〜2マン!

28 :クロジェネって:01/12/17 17:49
>>27
高いんだっけ?
なんか個人輸入は出来ないらしいけど。

29 :26:01/12/17 18:01
>28
LC-AUDIO社 XO-CLOCK
専用電源 XO-PSU
工賃込¥85,000(税別)
超高精度誤差2ppm以内
http://www.as-core.co.jp/sub6.htm
高いんちゃう?
しかしマスタークロックジェネレーターについては
オレも詳しいことは解からない。

30 :トラパ:01/12/17 18:33
LC-AUDIO社のLclockは高いので(\15,000-)Practで扱っている三田電波製
高精度水晶発振器(\4,000-5,000)を使ってみては?
電源電圧は5Vなので使いやすいと思う。
自分はこれに三端子レギュレーター、OSコン、セラコンをそれぞれ1個使用した。
結果は成功して満足!

31 :1:01/12/17 20:12
トラパさん、どうやって使うんですか?
全くといっていいほど知識がないんですが。
そんな素人にもできるんでしょうか?
PractのHP、見たけど全然わからなかったです。
厨房でスマソ。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 20:38
>>31
だったらやめとけ。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 22:20
というか、
>専門知識がなくてもできる改造
っていうのは、どの範囲までだ>>1
ネジ交換を「改造」というなら知識はいらんだろうが。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/18 00:56
>>20
OPアンプ単体だと、電源も1種類ですよね。
うーむ、+−のバランスでも崩れたのかなぁ。
電源に、ブリーダー抵抗は入れてます?

35 :1:01/12/18 12:28
>>30
チューニングも頼めるみたいですね。クロックのみなら2万円(工賃込み)。
これなら3万のCDPにプラス2万で10万クラスの音になりそうな気がします。
実際、どうなんでしょう。
CD2100に LclockC2をのっけたヤツを聴いた時は
10万クラスを軽くこえてた気がします。

36 :トラパ:01/12/18 17:30
>>31
三田の高精度水晶発振器を使用した例が下記のページで見れます。
http://www3.ocn.ne.jp/~tima/cdplayer/clock.html
http://yasu-audio.com/cdp_x5000_03.html
http://homepage2.nifty.com/sunacchi/clock.htm
http://www.propel.ne.jp/~sin-wave/audio/komono/clock/clock.htm
自分は一番最後のページの回路(一番部品が少なそうでした)を
真似してみました。また、Lclockより三田のもののほうがノイズを撒き
散らさず使いやすいと書かれています。
CD プレーヤーの接続はLC AUDIOのホームページを参考にして行ないました。
http://www.lcaudio.com/intlcl5.htm

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/18 17:35
この手の水晶発振器の位相雑音性能は決して良くないのだけど、それでも
元よりましになるってことだから、元がいかにひどいかっていうことでしょね。

まあ、電源分離と、回路全体のシールドの効果は、多分効くと思うから、
もっと安い水晶発振器で良いと思うけど。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/18 17:38
>20の人へ。

 AD-797は発振することが多いよ。典型的な症状だね。特にバッファに使う場合は注意。
I/V変換帰還抵抗にパラったコンデンサーの容量は何pFなの?

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/18 17:41
でも不思議。

だってさー。実売2〜3万円のCDプレーヤーっていったら、大体、殆どが5532みたいな2回路入り
なんじゃないの? 2回路入りのOPアンプを使うべき基板を切った貼ったして、AD-797使った訳?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/18 17:45
SuperClockなら個人輸入可能ですが、元が高いです。175ポンドと送料。
35,000円ぐらいになる。
http://www.audiocom-uk.com/superclock.shtml

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/18 17:46
 とりあえず初心者向けで、実売2〜3万円のCDPを、10万円程度の音にしたいならば、
2回路入りのOPアンプが刺さっているのをPMI(アナデバ)のOP−275GPにしてみれば?

 いろいろな改造ポイントのレクチャーしている方々が居ますけど、とりあえずアナログ段の
改造をしないと効果少ないんじゃないの? OP−275ならば数百円なのでやってみて損は
しないと思うけど。(dCSなんかも、フィルタ回路にはOP−275を多用してます。)

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/18 17:46
まあシングルのOPアンプでも、カメノコ基板にしてのっけりゃ
使えないことはないと思うけど、AD797は表面実装品使ったほうが
良いね。基板側にパスコンもNFの抵抗も移す。

43 :1では無いが・・:01/12/18 17:54
なるほどー。OPアンプの交換か・・
でも蓋空けてみてもどれがOPアンプなのやらわからんYO!
罵っていいから見つけ方教えてプリィズ

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/18 17:56
 それから・・・・  実売2〜3万円のCDPっていうと、アナログ電源電圧が低いのが多いよ。
 ±9Vなんてのもあったけど、+5V単一電源のモデルも多いよね。

 そういう場合は、DACの電流出力ピンから信号を分岐して、新たに設置した小さいトランスで
センタータップ整流して±電源を得てから、7818とか7918とかの±18Vの3端子レギュレター
ICで電源を作ってアナログ出力段を駆動すると良いよね。電源基板を新設したついでに、その
基板上にI/V以後→LPF→バッファを組む訳。

 トランス、整流ダイオード、電源のコンデンサ、OPアンプ、最後のバッファはトランジスタで
組めば1万円で充分聴ける音質のアナログ回路を組めると思われ。

 水晶とかを2万円も出して交換するのと、アナログ出力段を新設するのと、どっちが費用対効果
が高いかなぁ?

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/18 18:51
長江ハケーン!!

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/18 19:43
>45
ん?

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/18 19:43
OPアンプって、I/V、LPF、バッファ、DCサーボ等々いろいろ使われているけど、
音質にクリティカルな順にならべると、どんな感じ?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/18 20:03
こういうのできちゃう人ってホント凄いよねー。尊敬のまなざし。

人には得手不得手があるっていうけど、これで更に女の子の友達が
沢山いたら神だなあ。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/18 20:33
漏れはホモなんで男の子の友達がいるほうが羨ましい。
カチカンのソーイやね。

50 :ところで:01/12/18 22:13
本当に、Lclockを入れる事で音は良くなるの?
なんか前に「理論上、入れても良くなるとは言えない。」とか書きこまれていたが?

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/18 23:52
>>43

基板上の8本足のICを探すべし。形状(大きさ)はこんな奴

>> ttp://www.njr.co.jp/pdf/aj/aj04056.pdf
>> ttp://www.tij.co.jp/PRDB/Doc/OPA604revC.pdf

でも、表面実装か、DIP型の直付けだから、ハンダは必須
だろうね・・・ 安価な奴でソケット差し替え可なんて
あるんかいな。

52 :こんな順番かな?:01/12/18 23:53
I/V、バッファ、DCサーボ、LPF

53 :どーしようもないOPアンプご紹介:01/12/18 23:58
http://www1.odn.ne.jp/~aaa27820/music/2000_09_24_2/

54 :どーしようもないOPアンプご紹介:01/12/18 23:58
http://www1.odn.ne.jp/~aaa27820/music/2000_09_24_2/

55 :キャッチマン:01/12/19 00:10
>>34
当時は電池電源だったので、ブリーダーは入れていませんでした。

>>38
そのときは、普通に電圧増幅させるためにAD797を使っていました
(>>18)。当時はオシロも持っていなかったので、ノーチェックでそのまま
(無謀...)。IV変換では半年ほど使用していましたが、問題はなかったです。

>>39
私のはサンスイのα507でしたが、おっしゃるとおり、新しい基板を
スペーサーでわずかに浮かせて取り付けました。もともとのアナログ
パーツはほとんど取り払いました。α607ならもう少し楽だったようです。
購入する前にサンスイに電話して聞いたら、「α507も607もアナログ回路は
おんなじようなもんだよ」って言ってたのに〜。

>>42
パスコンは、気分的な問題でセラミックは使いたくなく(アホといわれそう)、
シーメンスの63V〜100V耐圧の小型品を使っています。

>>44
そうですね、それがいいと思います。そこまでまだやってませんが。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/19 00:34
>>55
突然の故障なら、発振はちょっと考えにくいですね。
個別不良だったということにして忘れるとか。(オイ

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/19 00:44
自作のレゾナンスチップ貼ったら良くなるかな?

58 :キャッチマン:01/12/19 01:09
>>56
はい、そういうことにして忘れようとしています。(オイ
とりあえず、ICを直に手で触って売っている店は避けるように
しました。関係ないかもしれないですけど。

あと、デジタル関係の話ですが、なんでジッタとかクロックとか、
ああいう話になると荒れるんでしょ? この種の話題になるとほぼ
絶対に荒れますよね。音はだれが聞いてもわかる程度に変わるんかな。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/19 01:31
>>58
荒れる理由をいうと荒れるから自制。
音の違いははっきりわかります。定位なども微妙に変わることがありますし。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/19 02:02
安いCDP(CDM−12使用のがいいかな?)のD−OUTから自作(または既製品)
DACにSP/DIFを入れるのがいいんでないかい?DACの中でリクロックしてあげ
れば(50〜80MHz位)いいですよ。

61 :60:01/12/19 02:05
あとね、ICに銅箔テープをまいてね。これは効きます。
電源の電解コンデンサーもね。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/19 02:07
>>50
漏れは理論ヴァカの意見より、実際に聴いた奴の素直な感想を重視しているが。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/19 02:08
銅テープはお手軽系だね。後でふたを開けて見ると表面がさびているのが悲しいが。

64 :60:01/12/19 02:37
>>63
うーん、なるべく直に触らなければ大丈夫かなと。手袋しましょう。(^^
家ではあんまり錆びてませんね。

65 :折角信号処理LSIでクロックを抽出したのに・・・:01/12/19 05:58
 CDPのD−OUTからDACにSPDIFでデータを送信するのはロクなことに
成らないね。 その場合の仕組みは、こんなことになるよ。 下記はSONY製信号
処理LSIの場合。

         CDP内の信号処理LSIで抽出された384fs
                    (↓)
    CDP内の信号処理LSIにオマケで付いているSPDIF出力ピン
    (もしくは、384fsで動作するデジタルインターフェースIC)
                     ↓
           RCAピンジャックまたはTOSリンク端子
          (波形整形したりバッファを噛ます場合もあるけど)
                     ↓
      −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
                     ↓
              同軸ケーブル or 光ファイバ
                     ↓
      −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
                     ↓
    DAC内のインターフェースレシーバーのPLLで抽出された256fs
                     ↓
              デジタルフィルタIC(256fs動作)
                     ↓
               DAC−IC(256fs動作)


       





DAC側の
インターフェースレシーバーのPLLでクロックを抽出することになるので、ダメ。

 そんなことしないで、CDPの信号処理LSIでクロックが送信されているから、
そのクロックを

66 :信号処理LSIで抽出したクロックをそのまま使う:01/12/19 06:06
       CDP内の信号処理LSIで抽出された
          384fs・64fs・LRclock・DATA-L/R
           ↓  ↓  ↓    ↓
            (基板上の配線パターン)
           ↓   ↓  ↓    ↓
          デジタルフィルタIC(384fs動作)
                ↓
           DAC−IC(384fs動作)

67 :1:01/12/19 10:55
みなさん、レスありがとうございます。
大変参考になりました。1つ1つできるところから試したいと思いますが、
実はまだCDPを買ってないんです。
他のスレでガイシュツかもしれませんが、
チューニングするCDPは何がいいと思われますか?
マランツとCECしか聴いたことはありませんが、
個人的には匡体がしっかりしているCEC CD2100がいいかなと
思ってるのですが。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/19 11:04
コンタクトZが何なのかがわからない。ろうそくのようなものか
と推測したんだけどね・・

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/19 11:08
>>51
遅くなったがサンクス!
いいスレだね〜。知ってる人も威張ってないし、>>1はちゃんとお礼を言う人だし。
うっかりジッ○ーがどうとかいって「す○り」などを召還しない様に気を付けよっと。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/19 12:24
>44
 電源電圧上げるのは効果あるけど気を付けてやってね。
 特にコンデンサの耐圧 エイリアンの卵を見たく無ければね

 耐圧16Vのコンデンサが多用されているから±15Vの方が無難
 

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/19 15:31
もめそうなレスは無視してっと・・・(ゴメンヨー

最初はOKだったのに途中で壊れるICの原因は、ボンディングワイヤーの不良
が多いです。一応、電気的についているんだけど切れかかってる・・というもの。
壊れたICの出力端子を調べて、電気的に浮いている(オシロで測ると周囲のノイズを
拾うだけで、+にも−にも振られていない)場合は、可能性大ですね。
振動受けたり、たとえ定格で使っていても突然切れることがあるようです。
もし興味があれば、プラスチックの溶剤を買ってきて自分でパッケージを溶かして
調べることも可能です。流石に修理は難しいと思うけど。(笑

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/19 15:35
>>67
できれば回路図が公表されるものでベターでしょうが、量産品は
ちょっと難しいでしょうね。
見栄えに拘らなければ、自作用に売られているトランスポーターメカが
ありますから、探せば回路図付きもあるかもしれません。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/19 16:39
50,62>
信じる者は救われます。 どんどんやって日本の景気を回復させましょう。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/19 18:40
LCオーディオから直接購入できればよいのですが、某広島にある
オーディオショップがしきってしまって、安く購入できませんわ。
工賃の高さは少し足下を見ているようで、不快ですね。某practの
方が高精度クロックを求めるなら安いと思います。

12Vを3端子で5Vに落とし、ノイズ対策を十分にして供給しないと
だめです。クロックのラインを長く引き回すのは論外でしょう。

DSIXにしたってリクロックにしたってクロックラインを長く
回しては、やる意味がないですわ。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/19 18:41
もっともDSIXの効果は疑問だと思うけどね。リクロック
してたたき直す方が理にかなっている。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/19 19:43
>68
鉛筆だよ

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/19 19:55
ウェブ上でも、オーバークロッキングするためCPUのジャンパーがわり
に鉛筆とか、接点不良に鉛筆とか、かなり話題にはなっていた使い方
ですね。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/20 02:13
低価格のCDプレーヤーを前提にするなら、発振器自体の精度よりも、
その電源を独立させることの方が効果があると思います。
並の精度の水晶発振器をデジタル用とは別電源で動かすだけでもかなり違います。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/20 02:56
このスレに3時に書きこむのが夢だった、、、、

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/20 03:10
>>79
時計が4分ズレていると思われ。

81 :キャッチマン:01/12/20 03:27
>>71
参考になります。チェックしてみます。多分、どこかに眠っているはず...。

>>67
サンスイのα607のほうなら、改造しやすいんじゃないでしょうか。
アナログ部分もある程度分離されて設計されているはずです。
CD2100は1bitDACというのが気に入らないのと、読み取りが弱いらしい
(CECの伝統?)というのでパスしました。α507も607もPCM1702で、
マルチビットらしいしっかりした音はすると思います。α507、無改造では
音悪くて、新品購入してから1週間ほどで改造してしまいましたが。

1bitよりマルチbitのほうがいい、なんて書くと、いろいろ書かれそうだけど
概してマルチbitのほうが音がしっかりしていて、個人的には好みです。
10万以下でマルチビットとなると、あとはデンオンでしょうか。αプロセッシング
とかいうのが気に食わなくて、これは選びませんでしたが。意外と1930年代
あたりの録音で聞いたほうが、cdpの傾向はわかりやすいです。

82 :キャッチマン:01/12/20 03:33
なお、改造前提でα507を買う前にいろいろ試聴はかなりやりました。
マランツ、CEC、ヤマハ、デンオン、ケンウッド、LUX、パイオニアあたり
です。α607は悪くないと思うんだけどな〜。この中ではケンウッドの安い
やつは、読み取りがやや弱かったです(他では飛ばないのに、こいつ
で飛んだCDがあった)。507は基板を植え付ける必要があるので、
多少面倒といえば面倒かもしれません。
パイオニアのCDPの印象は忘れてしまいましたが、私はMDデッキの
MJ-D5をもっています。これのDACモードと、サンスイ改と比較しましたが
このDACモードは、音悪いです。新品購入した日にコンデンサと
オペアンプだけ交換しましたが、ダメです。おすすめできません。
なお、サンスイ関係者ではないので、念のため...。

83 :キャッチマン:01/12/20 03:38
連続カキコすいませんが。
サンスイのα507も読み取りが強いとはいえないかもしれません。
CDRなんかは未対応です(読みますが)。たまにサーボ?が狂って、
同じ部分の再生を繰り返したりすることがあります。稀ですが、
最新型はもっと強いのでしょうか。

84 :1:01/12/20 08:54
キャッチマンさん、レス有り難うございます。
サンスイは頭になかっただけに興味深いですね。
検討したいと思います。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/20 09:31
うーん。
昔の安物CDPを改造するより、その改造にかかる費用をつかって、
最新の安物DVDプレーヤーにでも交換したほうが、音がいいと思うけど。
少なくとも、僕はそうだった。
苦労して改造した10年前のCDP(元々定価8万くらい)は、捨ててしまった。
改造してかなり改善したと感じてはいたんだけどね。

今の小型の3万のDVDプレーヤーで、かなり出るよ。

86 :85:01/12/20 09:35
まちがた。3万じゃなくて、8万。
すまん

87 :改造は改造で楽しかろうとおもうが:01/12/20 09:37
DVDって、たとえばどれ?ヴィクター?パニャソニ?機種挙げれ!

88 :確かに改造は実に楽しいが:01/12/20 09:44
>>87
パ菜のDVD-L50だよ。
マジな話、ヒトサマからの頂き物(笑)。
今は、新型出てるんじゃない?

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/20 10:12
( ̄ー ̄☆キラーン
サンクス!要チェックですな。
でもDVDとかって複雑そうで改造難しそう

90 : :01/12/20 10:44


91 :88:01/12/20 10:47
>>89
パナのポータブルはAC電源が別になってるから、ここだけでも
替えると音が良くなる。
僕はコードが太くて容量の大きいものを、ジャンク屋で探して交換したけどね。
改造マニアだったら、電源ユニットくらい高級部品使って自分で組めばいいかも。

あと、付属のケーブルがメチャクチャに安物。
これをマシなものに替えただけで、劇的に音質アップしました。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/22 00:03
どこかに、市販品の中身を勝手に解析して、その回路図を勝手に公表しているという
都合のいいサイトないかなー。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/22 03:00
3時

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/22 12:25
>>93
スバラシイ
リベンジセイコウデスナ

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/23 00:46
I/Vの帰還抵抗を箔抵抗に交換し、I/Vのオペアンプの電源にOSコンの33μぐらいを
パラってやって終わり。安物はそれで満足しろ。
欲を出せば信号ラインの抵抗を金被に交換してやればどうだ。スッキリした音になる。
後は電源のでっかいコンデンサーにフィルムでも、セラミックでも0.01ぐらいの
コンデンサーを足してあげれば完成だ。
合計5000円もいかないぞ。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 13:31
よし、そうスル。
ついでに電源コードも変えると吉か?(安もんならたいてい直だし)

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/25 09:38
あげ

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/25 11:14
95

バッファ回路を改善して、低インピーダンス&DC出力にしないと。

99 :>:01/12/25 18:31
age

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/25 18:36
改造とはちと違うが、2マンで変えて評判のいいDAC
AT DIOと追加すると言うのはどうよ。
安くて音のいいDACスレ山椒魚。

101 :1:01/12/25 19:12
>>100
実はDACスレ読みながら同じこと思ったんですよ。
良さそうですね。

102 :TNR:01/12/26 21:12
>>95
フィルムはともかく、セラミックはどうでしょうか。
3年くらい前だったかな、「周波数特性の良いケミコンをパスコンにすると音
がよくなる」という話を聞いて、「んなバカな、それならこれでも同じだろ」
と、パスコンにフィルム 10000PF パラってみると音が良くなりました。
ノイズのせいだと考えてセラミックもパラってみたんですが、これはどうも…
なんだかとても嫌らしい音になったんで外しました。
友人はその話を聞いていろいろ試し、スチコンを入れてます。

OP アンプに重しをするだけでも、けっこう聞きやすい音になりますよ。
僕は真鍮丸棒を切って貼ったけど、切断面を平らにするのと絶縁するのが
手間でした。中国物産展なんかで出る石の印材がいいかも。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/26 21:27
ここで「レゾナンスチップを・・」とか言うとバカと思われるのかな(^^;

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/26 22:29
>>103
「猫」や「豚」はほっときなって。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/27 06:00
>>104猫や豚って誰の事?

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/27 14:34
>>105
抜け毛の多い人と
太った人のこと

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/28 00:29
セラミックといってもいろいろあるのだよ。(円盤が結構よかったりする)
でもココでそんな議論をしたら深くなってしまう。
スチコンはいいね。でも製造中止じゃ。材料が無いらしいし、なにより耐久性が。
アルミより銅箔がいいがこれも無い。

改造ネタはいいがパーツ取替えてもすぐには結論はだしてはいけないよ。
電源投入後丸一日たってから決めないとね。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/28 18:10
あげ

109 :SG11好き:01/12/28 22:43
CDPの駆動メカの固定に挑戦してみました。スポンジで止めようとしたんですが
うちのCDPの場合トレーに駆動メカがひっかかって、危うくピックアップレンズに
傷が入る所でした。
 駆動メカ部分を外して裏返して、ダンパー部分のスプリングにワッシャーを沢山かま
すのがいいみたいですね。あいにくちょうどいい大きさのワッシャーを持ってなかった
のでやりませんでしたけど。
 ついでだからモーター部分には自作のレゾナンスチップを貼っておきました。
そこまで変わったという感じはありませんでした。でもわずかながらいい方には
変わるみたいです

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 00:19
>>60,61
銅テープって、単純に考えると
筐体内に電位の浮いた部分が出来るので
ノイズの放射とかが考えられますがどうなの?
影響はほとんど出ないの?それともちゃんと
接地しているの?その場合シグナルグランド
フレームグランドのどちらに接地していますか?

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 01:29
>>110
落とす方がベターでしょうね。張るだけで音が良くなると言うひともいるみたいだけど。
私の場合は、銅テープを張った部品のすぐそばのGNDに落とします。
基本的には、その部品から出るノイズを押さえることになると思いますので
(違うかもしれないけど)、パスコンのループを最小に押さえるのと同じ考え方で、
最短距離でGNDに落とします。

112 :95=107:01/12/29 02:07
つまらん改造ネタですまんがサーボ系の電源の安全対策上のなんといったかな?
ショートすれば燃えて断線する抵抗?
あの抵抗をちこっと耐W容量の大きなものにすると結構な効ききめがありますよ。
あと駆動メカをしっかりアースとると更に吉。

こんなとこで持ちネタは書きたくない。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 10:58
漏れも書きたくない。隠し持ってたところで何の得も無いが。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 05:46
age

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 16:24
>>111
銅テープは、静電シールドとは意味が違うと思われ。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 23:44
>>115
解説おねがい。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/03 01:30
ローコストCDPでどうにもがまんできないのがDAC部の出力に置かれた
カップリングコンデンサーの電解コン。音質最低のCだからねえ。
これを除去するのにDCサーボ付けたって人いないかな?

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 01:48
>>116
この手のカキコはタダの書き捨てだから、たいてい返事はくれないよん。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/05 02:11
そんな、無理して改造せんでも、天板にガラスかPタイル置いて、
底板にもガラスがPタイルかまして、インシュレータセットすると、
これが3万のCDPか、という音になりますって。ラックも大切やが。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 01:08
ネタ切れかなー。あげ。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 02:33
みたいだねー。アゲ。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 03:38
折れのCDPぶっこわれたんで基板の表すれすれに銅板張るって改造やってみた。
苦労したわりに効果なかったけどなんか静かになった。
興味あればやってみそ。
ポイントはICすれすれに設置することだって。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 17:23
改造ではないかもしれませんが・・・
1>実売2〜3万のCDPにプラス1〜2万円かけて...
ART DIO、MAUDIO MSDA2496などの超低価格DAC導入を考えています。
確実なグレードアップとはなるでしょうか。また、どちらがいいでしょう?

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 17:36
どうせやるならトラポはインフラで遊ぶほうが安上がりだしおもしろいと
思うけど。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 00:20
>>123
他のスレにも書いたかもしれんけど(ごめんよー)
あまり安いDACって、使用部品や回路の工夫もコスト的に限界があるから、
あまり意味がない気がする。
トータルが金額が同じなら、安いDACより高級CDPの方がいいかもよ。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 19:08
CDPのマスタークロック交換は、効果の程はどうよ。
123のように2万クラスのDAC導入と比べると、どちらが吉とでるのか?

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 19:15
>>126
ヨシダエソでCD2100にLクロックC2をのせたヤツを聴いたが、
20万クラスのCDPといい勝負だった。デノンのS10よりは上(というか好み)

しかし、プラス1〜2万では無理だが。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 19:26
よしだえんはぼったくり。あの程度のクロック載せ替えに
5万だぞ(藁)サウンド伝も同様。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 19:27
所詮デジタル

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 19:29
>>127
ぷらくとならLcLock C2より更に精度のいいクロックなのに
2万+税だぞ!
でん・えんは工賃ボリすぎ。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 00:34
>>126
クロック交換が吉!!
DAC交換よりもCDP買い替えよりも、まずはクロック交換。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 00:06
マスタークロックの交換は非常に効果的ですね。
私はティアックVRDS25Xのクロックを交換してもらいましたが、これはお勧めです。
音場感・音像が立体的になり、本当に良い意味でアナログライクなサウンドステージが
出てきました。
なんか図太い音のMM型から、繊細な表現のMC型へ変えたような変化というか。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/17 11:34
ぷらくとでクロック交換したひとのインプレキボ〜ン

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/17 21:40
だまって、SD−1500を買え。\15,000で4倍オーバーサンプリング/24ビットだ

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 01:18
スペックだけが全てじゃないと未だにワカランのか!!このドアホ

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 01:55
>>134
アナログ部分クソでしょそれ?
そんなの買うならテクニクスの普及機買うよ。
音質気にしない人はCDもDVDも使えて喜ぶんだろうけど。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 07:25
>>136
その通り。アナログ部は4580一発だけ。おまけに電源はスイッチングだけ。
出力コンデンサは汎用電解、シャーシーはベコベコ・・・・・・・が、音聴くと腰抜かす。
1bitDACの安物CDPは、相手にならん。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 22:14
ふーむ。何が効いているのだろうか。

139 :132:02/01/19 11:59
>>133
そのプラクトでやってもらいました。
送料も含めると2.5万くらい掛かりましたが、その変化はCDP交換より大です。
音質自体はあまり変わってないけど、音場が広大になります。
お勧めです。

140 :133:02/01/19 12:32
>>139
おお!ありがとう!
漏れも今度やってもらおう!

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 15:17
>>132
交換にどれぐらいの日数が掛かりましたか?

142 :132:02/01/19 15:23
約2週間くらいと説明いただきましたが、結果は1週間で戻ってきました。
まあ機種によって難易度が違ったり、混み具合なんかで一概に言えないでしょうけど

何れにしても、LcLockよりはモノの値段も工賃も比べ物にならないくらい安いです。
おまけに効果のほどは比較しようがないですが、クロック自体の精度もプラクト扱い
の方が数値上では上です。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 15:40
ところでCDPのクロック交換は、DAC形式がマルチビットよりワンビット
の方が効果が高そうな気がするんだけど、どうなの?
関係ないのかな。

144 :141:02/01/20 18:29
>>132
レスどうも

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 19:05
プラクトの発振器なら、ジッターは1ppmを保証してるよ、在庫に限りがあるので欲しい人は急げ!!

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 01:50
5万円台のCDPにマスタークロック交換を施すのと、
10万円台のCDPを純正状態で使うのとどっちの方が
良いでしょうか?

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 01:52
>>146
2万円で、東芝SD1900を買う。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 01:57
>>147
それに、マスター・クロックを入れたら最強ってことか。
動作音も最強のようだが。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 02:01
うるさいのは1500、1900はメカが代わった。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 02:06
>>148
それにアナログ電源の増設と出力電解コンの交換。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 02:10
>>146
間違いなく5万CDP+クロック交換が上と思う。
同一メーカの5万台と10万台、もっと言えば20万クラスのCDP同士の
音の違いよりクロック導入による違いの方が大きく分かりやすいです。


152 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 15:28
クロック交換前と交換後の、ディジタルフィルタなり何なりに供給される
クロック波形の写真、どこかにない?

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 18:38
クロック精度が向上することにより奥行きが出るということは
波形そのもの云々というよりも、左右の音(位相?)が揃った
ということか?
詳しい方説明キボン

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 12:29
あげ

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 13:23
CDPにX0クロックを取り付けてもらったことがあるけど、
ピックアップにレゾナンスチップを貼ったときの
変化の方が大きかったような気がする。

ピックアップの振動処理をするほうが安く効果的では
なかろうか?

それからやはりピックアップ周りに、CDstop light
を塗ったシール(あのデンムパ系エミールシール)をつけた
ときも情報量の拡大に驚いた。

個人的結論:クロック変えなくても十分いい音はでる。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 13:43
ズバリ!日本エミールのAV-P&Pで加工してみそ。
俺も去年の何とかフェアでノーマルCDPと比較でも聞いてぶったまげたぜ。
聞いた客みんなぶったまげてたけどその改善効果は尋常じゃないね。
最後はマークレビンと比較させてたけど29800のCDP(加工済)の方が音楽性が豊か、
などというやつが出てきたりして最高だぜ!


157 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 14:38
プロジックのチューンとプラクトのマスタークロックの交換なら
どっちが効果あるかな?
どちらも、同じくらいの値段で出来ると思うんだけど。
ちなみに、CDPはVRDS25XS。
わかる人いたら教えて。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 17:17
age

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 18:21
ヘッドフォン出力に関する質問なのですが、一般的にヘッドフォン出力というのは
アナログ出力端子の手前、SP端子の手前で分岐し、ヘッドフォンアンプを噛ませ
て出力しているのでしょうか?そうであれば、コンデンサーの交換などでPHONE出
力にも良い効果が生まれる訳ですよね。悪い面もあるかもしれませんが…。

厨房質問ですみません。

それともう1つ。

コンデンサーは容量を上げれば上げるほど良いのでしょうか?
もちろんオーディオ用の良質なコンデンサーを使いたいと思っているのですが、
どの容量が良いのか良く分かりません。最初に載っていたコンデンサーの容量
でOKなのでしょうか?

宜しくお願いします。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 09:49
>>156
おれもおどろいたよ、あのデモ。緻密な音という意味ではレビンソンの勝ち。
でも、AV-P&Pを張った安物CDPは、栄養たっぷりの御飯を食べて体調万全!
ってな感じの音だった。もっと話題になっていいと思う。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 11:18
日本エミールのAV-P&Pって何?
日本エミールのサイトらしきところを見つけたけど
AV-P&PってなかったYO。

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 11:55
あら不思議!

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 04:32
age

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/04 04:53
>>159
ヘッドフォン出力。
改造するなら、基板のパターンを追ってそれが分かるぐらいにならないとne!

コンデンサ。
交換するなら、基板を見て、そのコンデンサがどんな役割を果たしているのか
把握できるぐらいにならないとne! 役割によって容量/品種の融通が利くか
どうかってのがある。

165 : :02/02/04 05:59
日本エミールの関係者が自作自演していると噂のスレはここですか?

166 : :02/02/04 06:01
>>165

間違いありません
ココです!

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 20:08
あげ

168 :いつの間にオカルトスレに?:02/02/05 20:13
あら不思議! (クスクス)

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 20:41
クスクスをご利用戴きありがとうございました
クスクス・・・クスクス・・・クスクス

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 20:42
クスクス・・・
すみません上げてしまいました
クスクス

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 20:45
使ったらなんかくれるの?

172 :あなたに:02/02/05 20:49
ストーカーがつきます(クスクス)

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 20:56
「関係者」って何関係?

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 22:24
>>174
もちろん利害関係者
改造勧めて金儲け〜

175 :157:02/02/06 02:44
誰か俺の質問に答えてよ

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 06:57
>>175
両方やった人間じゃないと答えようが無い。
とりあえずオレはプラクトさんでクロック交換したが効果は極めて大です。
オレの中ではCDPセッティングやケーブル交換なんかよりも分かりやすい変化。


177 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 07:31
>>175
漢だったら人柱
我がで道を切り開け

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 23:21
あげ

179 :175:02/02/08 02:07
>>176 効果は極めて大です。
という事は、良くなったということかな?

人柱になってもいいけど、どちらも故障した場合
修理してくれるのか?


180 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 02:52
この前にSONYのCDP−555ESJを友人から安く買ったから遊びで改造。

まずDACを最新のカレントパルスDACに変更。と思ったんだけど。
どーせなら外部にDACを出してトラポに使おうと重い、カレントパルスDAC
を4個並列にしてパルス生成用に最初から載っていたアドバンストパルスDAC
を使った。クロックも例の高級材を使用しコンデンサーや抵抗、端子にも拘った。

結果。物凄いDACが出来た。今使っているエソテリックのを超えた。

ってな訳でエソテリDACは現在ヤフオクで出品中!

もしDAC付くって欲しい人がいたら、8マンで作ってやってもいいよ。
部品の入手とか大変だから

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/08 03:08
オペアンプの側にある電源ケミコンの銘柄を変えてみては・・・。
音が良くなるかどうかは判らないけど、音はかなり変わる。
いろんな種類のケミコンを試してみて、自分好みの音にすれば良いかと。









182 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/09 00:33
以前オーディオクラフトマガジンにマランツのCDP改造が載ってたと
思いますが、制振とかぐらいしか覚えてません。
他にどういった内容のことが載ってたでしょうか。
良い内容載ってましたっけ。良ければバックナンバーを買おうかと思うんですが。

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