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モンティパイソンとダウンタウン

1 :えんぴつ:01/10/10 23:28
笑いの回数をカウントした場合、
モンティパイソンとダウンタウンでは
後者により多くのポイントになるのは当然である。
なぜなら私が日本人であるからだ。
しかしどうだろう。
「面白さ」を比較した場合、
両者譲らない、あるいは前者に互角以上の「面白さ」を感じる時もある。
とりあえず引き分けとしておこう。

そもそもこの二組を比べること自体間違っているんじゃないか?
というつっこみはなさらないように。

2 :えんぴつ:01/10/10 23:29
訂正
>後者により多くのポイントになるのは当然である。
「後者が」

3 :名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/10 23:33
>>1
厨房しかいないのでモンティパイソンなんか誰も興味なしだと思われ。
そんで俺としては1の意見に大体賛成。
長続きしなさそうなスレってことでサゲ。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/10 23:37
松本信者死ねよ。お前ら何様だよ。
クソ芸人とモンティパイソン様と比べるな!ボケ!
とあえて、ツッコむよ。
ツッコまずにいられない。
オレの負け?

5 :えんぴつ:01/10/10 23:39
>>3
そうですか。長続きしなさそうですか。はい。
>>4
信者?じゃないですよ別に。あなたも僕も負けです。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/10 23:40
>4
負けだな。
みんな心の中で「あーまた信者が何か言い出した」と
ツッコんでいるだろう。心の中でな

7 :2:01/10/10 23:41
お前ら1の文読んでる?
面白さではモンティのほうが互角以上って言ってんじゃん。

8 :えんぴつ:01/10/10 23:44
>>6
信者じゃないなにな。信者じゃ。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/10 23:46
門ティパイそんって誰?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/10 23:49
>9
こいつが一番の負け

11 :えんぴつ:01/10/10 23:50
>>9
知らないふりしても無駄ですよ?

12 :アムネジア:01/10/10 23:51
もうDTスレッド作るの辞めようよ。飽きた。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/10 23:52
マジで知らんよ。
門ティパイそんって誰?
教えてよ。

14 :えんぴつ:01/10/10 23:55
>>12
ダウンタウンとタイトルにはあるものの、
あくまで便宜的なもので、わかりやすいようにしただけなんです。
ダウンタウンとモンティパイソンについて延々と論じるわけではなく、
スレの方向性としてはもっと幅広い、
たとえばこれもまたわかりやすいですが、
「日本の笑いと他国」「どこから笑いが生まれるのか」
みたいな感じで行きたいんです。あくまでたとえばですが。
ダウンタウンについては正直名前を使っただけなんです。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/10 23:58
ダウンタウンと一緒にするなよ。
ちゃんと見たのか?

16 :えんぴつ:01/10/10 23:59
もちろん「ダウンタウン」の文字を書いてしまえば、
最初に「信者」や過剰なDTスレに対する拒否反応などを
予想はしていました。
しかしどうしても、頭に浮かぶわかりやすい笑いの記号が
この2つだったので使いました。
ご了承ください。

17 :えんぴつ:01/10/11 00:01
>>15
むしろまったく別のものとして捉えているから
こういうスレを立てたのですが。

18 : :01/10/11 00:08
モンティパイソンは吹き替え版の方がおもろい。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/11 00:11
モンティパイソンて、イギリス人じゃないと分からないネタが多いよね。
王室ネタとか。
王室をすごくバカにしてるけど、
日本では皇室をバカにしたネタはできないだろうね。

20 :見当違い:01/10/11 00:11
スレ立てた奴は当然知ってるだろうが
モンティと言えばタモリだろ。

21 : :01/10/11 00:22
分からないネタも多いけど、世界史やってればなんとかカバーできます。
アッティラ・ザ・ハン・ショーとか面白かったなあ。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/11 00:27
そもそもこの二組を比べること自体間違っているんじゃないか?

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/11 00:50
>>9
モンティパイソンの簡単な紹介
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/monty/index.html

24 :名無しさん:01/10/11 01:20
たとえば1さんは演者の「間」とか「ニュアンス」とかから生まれる笑いをどう思いますか?

25 : :01/10/11 23:14
test

26 :名無し:01/10/12 04:30
あれ?終了?

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/14 04:27
モンティ語りたかったら他板の方が盛り上がってるからなあ。
ほんとはモンティとかSNLとかマッドTVとかこの板にあってもおかしかないと
思うのだが…バスターキートンとかマルクス兄弟とかとか…
さらに1さんの言うような日本と日本以外の国とのお笑い比較論議なんかこの板で
やるべきなんだろうが…
大人スレがどんどん下がっていくこの板でこういうスレは成立しにくいんかな…
コメディ板とか出来ないかな…人来ないだろうな…

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/14 04:36
>>19
キリスト教徒じゃないとわからない宗教ネタもある。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/14 04:50
日本の過去の不条理的コント番組はほとんど直接、間接的に
モンティパイソンの影響を受けてきたと思う。
ダウンタウンははっきりとこの影響から逃れ出た人たち。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/14 05:08
>29
シャボン玉ホリデー、ゲバゲバと続いたモンティ系コントの流れが
コント55号、ドリフで一度完全に切れた。
とんねるずやダウンタウンはドリフターズを見て育った世代なので
モンティの影響を直接受けてはいない。てな感じか?
時代の流れに関係ないのがシティボーイズか(w

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/14 05:15
モンティパイソンは実は地元ネタがすごく多い。
意外と尼崎をネタにするダウンタウンと発想が似てる。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/14 05:17
確かにトークでは尼崎ネタも多いけど、コントとなるとほとんど無いのでは?

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/14 05:29
日本のお笑いのわかりやすい記号としてダウンタウンをもってきた、といいますけど
かえって判りにくいな。本業漫才と放送作家兼コント演者を比べてどうするよ。
たとえば、今現在日本でモンティに近いことやってるのは誰になるんかな?

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/14 05:40
木村祐一?竜泉? …ちょっと違うか。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/14 05:41
>>33
ジョビジョバ?(藁

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/14 05:43
モンティはかなり下品なこともやるし芸の幅が広い。
オシャレな笑い(藁)のジョビでは到底……。そういう点では
ダウンタウンと比較するのはあながち外れてない気がする。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/14 05:47
ラトルズ=横分銀蠅

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/14 05:51
>>36
ダウンタウン単体じゃなくてファミリー込みでは?

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/14 05:55
「歴史の世界」とか観ると「ミス・エロチカ」を思い出すな。
パクリというのではなく、考えることが似ている。

40 :一お笑いファン:01/10/14 07:47
松ちゃん、モンティパイソン見てるかな。結構無知だから、意外に全く知らなさそう。知っていたらアメリカ人なんかじゃなくてイギリス人を笑わせに行っていたと思うし。

松ちゃんにはもう少し世界史と国際政治を勉強してもらって、欧米の「大人のお笑い」と日本のお笑いの融合に挑戦してもらいたいな。

41 :T:01/10/14 08:54
モンティパイソンはテリーギリアムを除いてみんなオックスブリッジ卒だから
ね。アマの気のいい兄ちゃんと比べるのは酷だよ。
松本の笑いが日常を題材にしているのに対して、モンティの笑いは古典の権威
や権力の破壊を目的としている。古典の権威の破壊はたけしが挑んでできな
かった笑いのパターンだから、松本にはとうてい無理。

それしてもグラハムチャップマンの死去はいたい。

42 : :01/10/14 08:57
日本で一番モンティっぽいのは志村けんだろ。
ただ発想の奇抜さという点で言えば松本が近いかな。
たとえば、「国の財政状態が危機的である。酒・タバコに次いで何に課税すべきか」
という前振りで、一番最初に出てくるのが「水の中に立ってる人に税金をかけたらいい」
この飛び方には参った。
こういう考え方させたらやっぱり松本とその仲間たちが日本で一番だろう。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/14 09:02
あ〜モンティ見たい。ずいぶん前にBSでやってたよね。
字幕だったけど。

44 :名無し:01/10/14 09:05
笑う犬のコントはたぶん相当モンティの影響を受けてると思う。
ネタにつまったらモンティから引っ張ってきてるような気さえする。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/14 09:09
モンティスゲーじゃん。いろんな笑いのお手本だ。
結構昔のものなのに。デニスムーア好きだなあ。

46 ::01/10/14 09:14
>>42
それおもしろいか。理解できないというやつには
罵詈雑言のあらしなんだろ。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/14 09:59
あえて違うもの同士を比較してるのだろうけど
まだ、岡村のほうが近い存在だな。
日本人では、彼に並ぶコメディアンは少ないだろうけど。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/14 14:39
>>41
テリーギリアムって、今、映画監督の?

49 :ななし:01/10/14 15:15
モンティ・パイソンておもしろいか?

50 ::01/10/14 15:49
おもしろくない

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/14 15:50
モンティは英語がわからないんだったら、絶対吹き替えでみた方
がおもしろいよ。「英国上流階級アホNo.1決定戦」がお気に入り。

52 :名無し:01/10/14 18:25
モンティパイソン最高。松本は直感的に権威的なものの胡散臭さを見抜く目を持っているから、
ほんのもう少し知識付けて視野を広げたらものすごいものをつくれるかもしれない。
とりまき連も、そっちの方向に松本の目を向けさせてあげたらいいのに。
でも、勉強して説教臭くなるんだったら、今のほうがまだいいけど。

53 :名無しです:01/10/14 18:27
ここは物知りが多そうなので質問。
モンティとウッディ・アレンのお笑いとは、どういう関係になるの?

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/14 18:38
まあ、この先のことは、
浜田カンパニーを見てからって事でひとつ・・・。

55 :名無しyo:01/10/14 19:17
モンティの「ライフ・オブ・ブライアン」を見たいんだけど、ビデオ手に入らない。
どうしたらいい?

56 :名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/14 22:09
近い将来DVD出るかも。
ホーリーグレイルは確定ずみ。(11/7だったかな?)

57 : :01/10/14 22:13
>>47
チャップリンと間違えてらっしゃいません?

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/14 22:15
松本は知識がないのがキズだが、発想はモンティパイソンにすごく似てる。
同じことを考えているとすら言えるネタもある

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/14 22:16
>>55
レンタル屋くまなく探せばきっとあるよ。でもあんまり面白くない。

笑いとしては、最近よく耳にする(w
天丼が多用されてる。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/14 22:18
松本がモンティパイソンだけ見てないのは変!
周りの作家陣は骨までしゃぶってるね!

61 :Alan Partledge:01/10/15 03:59
モンティ・パイソンも良いけど、イギリス生まれの一番面白いコメディは
アラン・パートリッジっていうキャラクターだよ!コメディアワードで一番主役
やってた。スティーブ・クーガンっていう天才です!彼は、本当に今現在のイギリスではマッチャンにあたるくらいカリスマがある人です。
個人的には、ウッチャンに被るけど。

62 :名無し:01/10/15 06:10
>61 スティーブ・クーガンのって、どうしたら見れますか? ビデオで出ている?

>53 私も知りたい。モンティとウッディ・アレンのお笑い的関係。

63 :62:01/10/15 15:14
教えて!

64 :名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/15 15:21
ウディ・アレンはお笑いじゃねーだろ

65 : :01/10/15 15:22
談志がビジュアルバムをウディ・アレンが見たらどういうかな?って
言ってたね

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/15 15:38
モンティ・パイソンの本放送が'69〜'74。年代はかぶってるんだけど、
ウディとの関係って聞かないなあ…不勉強スマソ。誰か教えて。
ピーター・セラーズじゃダメ?(w

しかしアメリカのコメディアンとイギリスのコメディアンって、思ったほど接点無い
ね。ゲスト出演とか、企画と役者持ってってアメリカで映画を撮るとかはあるけど。
>61
いいなあ。英も米も現在の状況ってなかなか入ってこないもんね。わしも見たい。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/15 15:40
>64
コメディアンだよ。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/15 15:42
スティーブ・マーチンも面白い。

69 :62:01/10/15 15:42
>64 ウッディはいわゆるお笑いじゃないけど、センス的にはジム・キャリーより
モンティとかに近いかな―と思ったんで、なんか関連ないかと気になったんです。
誰か知りませんか?

>66 ピーター・セラーズでもいいです。なんか教えてください。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/15 15:46
ピーター・セラーズってピンクパンサーのクルーゾー警部?

71 :名無しさん:01/10/15 15:47
>70
そう

72 :66:01/10/15 15:51
>69
マジック・クリスチャンというピーター・セラーズ主演映画に
ジョンクリーズとグレアムチャップマンが脚本と役者で出てます。
モンティ結成の直前かな?
ウディの映画って、作風はどんな感じ?

>68
禿同。

73 :無しさん@お腹いっぱい。:01/10/15 16:00
>42
パイソンズとドリフターズが似ているとうっかり思ったことがある(w
やってることは全然違(…とも言い切れない)うけど。
作品じゃなくてメンバー構成ね。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/15 16:03
>41
遅レススマソ。そうだよ。

75 :ギリアム:01/10/15 16:31
はねトビのロバート秋山の神父の歩き方って
クリーズのsilly walkのパクリ? いや見て無いか。

76 :花くま:01/10/15 17:12
レニーブルースと紳介は?

77 :名無し:01/10/15 17:55
この板好きです。芸人にも見てもらいたいよ。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/15 18:14
神父歩きは絶対シリ―ウォークのパクリ。
クリーズ知ってる構成作家か誰かがやらせたと思われ。
よくある事YO.

79 :名無しさん:01/10/15 18:35
ここは面白いくらいに妙な煽りが無くて良いね。

>78 そうだったのか!

80 :nanasi:01/10/15 19:14
いいスレだ

81 :ちょっと、ごめんなさい:01/10/15 20:16
つい2、3年前、BBCで、「ハッピートリガーTV」というのもありました。
かなり、面白かったです。
モンキーパイ孫の現代ver.といったかんじ。(先日、ドイツでも再放送をしていたらしい。)
BBC製作って言うのが、驚きでした。
日本じゃ、NHKが、DTネタを放送しないでしょ?
「笑い」=「show Bussiness」とならない文化論になっちゃいませんか?

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/15 20:58
>>81
2年くらい前にBSと地上波で松本のドキュメントやったよ

83 :名無しさん:01/10/15 21:03
>82 それは、お笑い番組そのものじゃないでしょ? NHKだと「オンバト」とか
ちょっと古いところで南伸介だっけ?の番組(「満点パパ」のコーナーがあったやつ)
や「お江戸でござる」系のぬるーい(またはほのぼのした)コメディ番組になってしまう。

84 :82:01/10/15 21:06
>>83
ぬるくはなかったが(w
お笑い番組とカテゴライズするのは無理があるかもね。
ただ、ビジュアルバムのメイキングだから、
まったく違うものでも無いと思うが。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/15 21:35
NHKにはNHKなりのお笑いへの歩み寄りがあるね。
劇団新感線舞台中継したりとか時々思い切ったことやる。

当時でもBBCはかなり思い切ったと思うが…>パイソン
始末書の嵐だったらしいし。打ち切らなかったのが凄いと思ふ。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/15 21:54
モンティで検索したらデジモンテイマーズが出てきた(アニメらしい)。

87 :A:01/10/16 06:31
イギリスのハッピートリガーは、2年位前にすっごい流行ったんだよね。ちょっとびっくりTV系のものをやってた。
新しいといわれてたけど、どうだろう?マドンナのMusicのPVに出てたALI Gも鬼才。ちぇっくしてみて。
今、イギリスで一番熱いのは「Office」っていうシチュエーションコメディ。私はやっぱり、Alanの方が好きだけど。
Steve Cooganは、日本では見られない!!ビデオの規格が違うからな・・。くそう。でも、MrBEANみたいに映画にするらしいから
日本のファン(そんなのいるのか?)にも日の目が出る日がくるかも。コメディアワードでは、エルトン・ジョンと一緒にデュエットしてたよ。おかしかったー!

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 09:23
好きな海外コメディアンスレってのもいいかも。

>76
影響受けてるの?映画見てないからわからんけど、どう?

そういや古館伊知郎はよくサインフェルドの名前出すなあ。好きなんだろうな。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 09:35
モンティパイソンとウェインズワールドに一時期スゲーはまった

90 :名無し:01/10/16 13:40
ダウンタウンファンにモンティパイソンって言うと
まともに見もしないくせにものすごく馬鹿にされるのが悔しい!

91 :関東:01/10/16 13:41
>>90
そういうファンばかりじゃないよ

92 :名無:01/10/16 14:04
>>91 そうだよ。DTに見てもらいたいくらい。

93 :名無し:01/10/16 14:05
ところで、今、カナダにいるのですが、イギリスのお笑いって、
カナダで見れるのかな? アメリカよりはイギリスのものを
見かけるけど。いろんな意味で。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 14:06
モンティパイソンと比べるな!
ダウンタウン程度の糞と一緒にするな!

95 :>94:01/10/16 14:33
まあそんなに感情的にならずに。
お笑い板なのに怒りっぽい人多いね。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 15:05

以前インタビュー記事に書いてあったけど
「ごっつ」と「笑う犬」のコント演出をしている小松純也さんは
子供の頃お笑い番組はモンティパイソンしか見てなかったらしい
(他のが嫌いとかじゃなくて親がひょうきん族やドリフなどを見せなかった、
 モンパイは外国人がやってるからOKだったらしい)
この人が手がけた「TV’S HIGH」「少年頭脳カトリ」も
かなりシュールな作りの番組でモンパイっぽかった

ちなみに「ミスタービーン」のローワンアトキンソンは
モンティパイソンの後輩に当たるはず
よく仲間とモンパイのコントのセリフを覚えてたそうだ

97 :産ませてよ:01/10/16 15:47
モンティパイソンとダウンタウンの笑いって全く別モンじゃない?

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 15:54
>96
共演もしてるね♪>ローワンとモンティ

99 :カミカゼブタイ:01/10/16 17:09
両スレだと思う。
「信者」とか「アンチ」じゃなくて、「どこがどうなのか」
ってことを細部にわたって考えると見えてくるものがあると思う。
比較すると細部に立ち入らざるをえないからね。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 17:28
100

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 18:36
モンティパイソンについて、一言いうとすれば、
あの、教養の無駄遣いぶりはすごい。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 19:55
>101
同意。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 00:10
まっちゃんのボケは一瞬にしてアナザーワールドに飛ばされる感があるが、
モンティは足元すくわれて、はっと気づけばもう戻れないところまで
連れてこられちゃってる感じがする。ごめん、わかりにくい…

104 :水子:01/10/17 00:48
73>
パイソンとドリフ、内容も同じのとかある。(ベートーベンのやつとかね)パイソンとドリフってどっちが先なの?やっぱりドリフがパイソンのネタを使ってるの?

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 02:55
パイソンとごっつは比較のしようが無いけど
キャラクターで言えば
パイソンのおばちゃんキャラ「ペッパーポット」(パイソンズの母親がモデル)と
ごっつのおばちゃんキャラ「おかん(松本の母親がモデル)」は似てる

106 :名無し:01/10/17 03:00
>>81
モンティの存在を知ったのはNHK
だいぶ前やけど深夜の時間帯に放映しとった
モンティ全てDVD化して欲しい

107 : :01/10/17 03:01
DVDにはなってるよ

108 :@:01/10/17 04:43
舞台でネタやった時(ハリウッドボウル?)って
結構、歳とってから?

109 :名無し:01/10/17 04:57
>108 そうみたいだよ。ソース→

http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/monty/index.html

>101、103 同意。松ちゃんワールドとっても好きだけど、もちょっと
彼の世界が広がったら、もっとすごいアナザワールドみせてくれるんじゃ
ないかと、無責任なファンは思ってしまう・・・。

110 :IT's!:01/10/17 05:12
パイソンズとの関係を知りたいのは
S・キューブリック
ジョン・ウォーターズ
デビッド・リンチ 皆、米人だけど何か接点ないかな。

111 :リバティベル:01/10/17 17:52
>110
ハンドル見たらオープニング曲が止まらなくなったじゃないか。どうしてくれる(w
関係についてはわからん。スマソ。
2001年宇宙の旅のパロはあったけどなあ・・

112 :この世はすべてショービジネス:01/10/17 18:50
>96
> モンパイは外国人がやってるからOKだったらしい)
>この人が手がけた「TV’S HIGH」「少年頭脳カトリ」も
>かなりシュールな作りの番組でモンパイっぽかった

モンティパイソン云々っていうよりフェイク物特有の磁場が
発生してただけのことだとおもうんですが、いかがでしょう?

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 20:29
>112

番組自体は直接パイソンネタを使ってたわけではないんですけどね
他の番組に比べれば空気は独特だったことは確か

114 :名無し:01/10/17 21:10
面白いねこのスレ
モンティパイソンちょっと見て食わず嫌いになってたけど
見てみるわ

115 :nana:01/10/17 23:39
テレビ東京深夜にやってた「バビリオン」(だっけ?)の作りはどうね?

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 02:02
>115
「バミリオン・プレジャー・ナイト」

あれは吉本が和製モンティパイソンを目指したらしいです
製作は石橋義正という映像作家です
最近スカパーのMONDO21でも放送が始まりましたよ

117 ::01/10/18 02:28
「パイソンの影響受けてる」って言うのは、
ちょっと気が引けるものなのかな、所謂お笑い芸人にとっては。
(そもそも見てないってのが多そうだけど)

ケラとか宮沢章夫とか演劇系はよく言ってるんだけど。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 02:34
パイソンの影響を受けていると公言するキッチュより
パイソン観てないのに同じことを考える松本のほうが好きだ。
「サム・ペキンパーのサラダデイズ」と「おやっさん」とか
発想似てるコント多い

119 :nanasi:01/10/18 02:35
爆笑問題はモンティ・パイソン好きだけどね
太田もよく言ってるし、
10年ほど前にやったコント番組では、コントのオチが次のコントに繋がったりしたし
あの頃は爆笑も面白かったなあ

120 :ブラック:01/10/18 03:03
>>1
今更だけど、モンティにタモリなら解るけど、なんで
ダウンタウンなの?
ついでに松本は今度ヨーロッパ人を笑わしに行ったら
どうだ?

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 03:05
ビジュアルバムとパイソンはかなり類似点があるな

122 : :01/10/18 03:09
>>120
コントだからじゃないの?
ヨーロッパならやっぱイギリスだよね、是非松本さんに行って欲しい
他の国のお笑い知らんけど。
ドイツに招かれたパイソンズが強制収容所を訪ねたらなぜか入れてくれなくて、
「我々はユダヤ人だ」ってチャップマンが言ったら入れてくれた。ってエピソードが好き。
あと、ギリアムのチャップマンの遺灰ぶちまけ

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 03:11
パイソンの変な歩き方のコント観るたびに浜田のデビュー当時の
カニの歩き方をするヤンキーのネタを思い出す。

124 : :01/10/18 03:12
モンティ・ハイソン入門するにはどの辺がお勧めですか?

125 :名無しさん@お腹いっぱい:01/10/18 03:18
森脇と山田が昔、パクッてたよ。

アーサー王に変わる日本の物といったら何になるかな。
水戸黄門か?杉浦茂には勝てんな。

野生の王国は近いと思った。

126 : :01/10/18 03:52
アーサー王は日本書紀かな?
でもこんなの題材にしても誰もわからんだろうなぁ。
水戸黄門はアーサー王っていうよりもデニス・ムーアだな。

127 :名無:01/10/18 07:18
>>116 「バミリオン・プレジャー・ナイト」って、ネットでは見れませんか?

>>120 松本氏には、ぜひイギリス人を笑わせてもらいたいです。アメリカ版より
いけると思います。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 08:41
バミリオン・プレジャーナイトはビデオレンタルあるぞ

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 08:50
皆さんの錯覚でしょ?
ビデオやNHKなどで見たモンティ−パイソンのコントとごっつのコントを比較してるんでしょ?
それは同種類でしょ?同じ土俵!
でもモンティ−パイソンは舞台でアンディ−カフマンみたいなこともやってるし
ダウンタウンも漫才から始まり本まで・・
モンティ−パイソンとダウンタウンをちゃんと比べてる?
「モンティ−パイソンの日本でレンタルしてるビデオ」と「ごっつ」で比べてない?
商品比べの責任は会社や構成にたずさわった人間の責任のほうが大きいんだよ?
悪いのをタレントの性にするのは安直だよん♪
無能な人へ☆

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 09:07
こいつ電波?

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 10:46
>124
近くのレンタル屋さんにビデオが残ってるなら8巻(=吹替版)がおすすめ。
吹き替え版でモンティに慣れてから字幕版に移行してった方が初心者さんには
よいかもです。デニスムーアも入ってるし。
私は2巻(恐怖のブラック・メイルとかが入ってる巻。スペイン宗教裁判も入っ
てたっけ?)がモンティ初体験だった。面白かったよ。

132 :73:01/10/18 11:12
>104
公式で調べたら、8時だよ!全員集合が昭和44年10月(=1969年)開始。
モンティ・パイソンの本放送が1969年開始。
おお、同じだ!意外だった・・

当時ドリフはチャップリンやキートンのサイレント・スラップスティックを
目指していた雰囲気でしたね。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 11:29
>126
国造りの神話として置き換えるとイザナギ・イザナミとかヤマトタケルなのだ
ろうが、誰もが知ってるわけじゃないしね。
誰もが知ってる話って事になると時代劇の題材とか、民話・童話とか・・
金太郎や一寸法師でもいいのだろうか・・

>水戸黄門→デニスムーア
ワロタ。その通りだ。

134 :名無しさん@お腹いっぱい:01/10/18 14:25
Yahoo!UK - Monty Python
http://uk.dir.yahoo.com/Regional/Countries/United_Kingdom/Entertainment/Comedy/Comedy_Groups/Monty_Python/

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 15:20
>124
「モンティパイソン・アンド・ナウ」もいいよ

>127
「バミリオン」の公式HP
http://www.vpn-tv.net/

そういえば関根勤もモンティパイソンのファンだよね
パイソンメンバーのテリージョーンズ監督の
「エリック・ザ・バイキング」にも出演したっけ

136 :水子:01/10/18 16:45
>131
吹き替えもあったんだ・・・そっちの方が面白く感じるかも。(字幕でも面白いけど)
>132
まあ!同じでしたか・・・

137 :名無し:01/10/18 17:56
バミリオン→モンティパイソンは大丈夫だと思うが、
モンティパイソン→バミリオンはちょっときついと思う。

138 :名無しさん:01/10/18 18:20
「このレコード買うのやめるんよ、キズあるけん。」

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/19 02:14
>136
吹き替えは豪華だよ
山田康雄に納谷悟朗(ルパンと銭形警部)
広川太一郎、飯塚昭三、青野武などがメンバーの声を当ててる
字幕版とはまた違ったかけあいの面白さがある

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/19 14:07
>138
モンティのたばこ屋のコントね
「あー、うれしくて私の乳首が爆発しそう!」

141 :水子:01/10/19 23:57
グレアム・チャップマンの死因って何?

142 : :01/10/20 00:07
>>141
脊椎ガンだそうです
死ぬ前にもアル中とかで体をかなり酷使してたらしい(アル中は治ったけど)
あと、ホモだったから死因はエイズってよく誤解されてるらしい

143 :水子:01/10/20 00:27
>142
ガンか・・・・・

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/20 04:06
>142
享年48才
モンティパイソン結成20周年の前日に亡くなったそうです

145 :うんこ:01/10/20 05:44
「お前は自分を誇りに思うべきだよ、イギリステレビ史上初めて“Shit”と言ったんだからな!
 でもなジョン、俺はお前に王室記念式典の最中に“Fuck”と言って欲しいんだ!」
チャップマンのクリースに向けた最後の言葉。カッケェーYO!

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/21 04:50
>145
確かクリーズは
チャップマンの葬儀のあいさつで”Fuck!”って言ったんだよね

147 : :01/10/21 05:06
いや、だから145が葬式のときの弔辞だってば。

148 :名無し:01/10/21 06:33
>>145 かっこいい!

149 : :01/10/21 12:54
かっこええ〜!!

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/23 03:11
今のテレビ番組は
モンティパイソン並に台本に手間をかけられないでしょう

151 :Steve Coogan:01/10/24 10:55
確かに。むこう(イギリス)はレギュラーで週一とかにしないもんね。
クオリティを考えると、そりゃ無理だよね。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 15:37
モンティパイソンってどんな感じなんですか?想像ではサスケみたいなのかな。

153 :名無し:01/10/24 15:58
>>152 いえいえ。全然違います。でも、日本の例を使って
うまく説明できないな・・・。他の人も言ってたけど、
モンティの「ちょっと困った普通の人キャラ(おばちゃん系)」
のコントとか、政治的適切性を考えたら絶対躊躇するようなネタ
(外国人・病人・貧乏人・発展途上国支援問題などを扱うやつ)
とかは、DTの漫才やコントに発想が似ている。ただ、
モンティのほうは、それだけではなくて、ヨーロッパ(イギリス)
の伝統的キリスト教的良識や歴史的な伝説なんかを対象にした
スケールの大きい(?ちょっと不適切かもしれないが、なんて
いったらいいのかわからん)コントも手がけている。そういう
コントは見ているほうも、それだけの知識が無いとちゃんと
笑えない(自分もよくとりのこされるよ)。

あとは、誰かもっとうまく説明できる人、お願いします。

154 :マジレスマン:01/10/24 19:40
でもさ、モンティにしても松っちゃんにしても、結局「壊す」ってのが笑いを生み出す
一番の原動力だったわけでしょ。モンティはわかりやすいけど、松っちゃんでは
たとえば「アホアホマン」とか。既成の価値観を壊すことによって笑いが生まれた
わけだけど、そういうのって、別に難しいことじゃないよ。非難をおそれない勇気
さえあればね。

それよか、今の時代みたいに、「壊された後」に笑いをつくろうとするほうがよっぽど難しいよ。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 21:51
私は、モンティとDTに 国を超えた共通点があると思う。
それは、お笑いをやる目的が 観客を楽しませるためじゃなくて
自分たちが楽しむため、ということ(少なくともパイソンズはそう言ってた)。
ただ、その中でも DTは内輪ネタ多いよね。
モンティパイソンのほうが好き。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 22:14
>>154
禿同。
ていうかめちゃくちゃするどい意見だね。マジびびった。あんた本職の人?

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 22:19
>>152
レンタルビデオで借りれば?
たくさん置いてるよ。

158 :r:01/10/25 04:20
あげ

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/25 05:00
>>156
壊すのが仕事ってのは松ちゃんよく言ってるよ。
さらに俺達が全部壊して後のやつらには何も残さないみたいなことも
言ってた。たしか。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/25 10:39
モンティがタブーとされていたことをぜんぶやっちゃったから後の人は困って
る(笑 てな記事を読んだことがあるよ。
笑いは発想であり、既成概念の破壊だとするならば、後世に至るほど不利にな
るのだろうけど、時代もお客さんも変化するわけだし。
まっちゃん式のお笑いは確かにDTで終わりなくらいやり尽くした感があるので、
まっちゃんの延長はもうやれないと思う。
でも例えば、笑いの形式(漫才とかコントとか…)自体は何十年も変化してないしね。
現場の人には無責任すぎる意見だけど、お笑いってまだまだ変わっていく余地
あるんじゃないかな?

161 :名無し:01/10/26 19:56
確かに、壊された後のお笑いって、難しいよね。

でも、DTは「既成概念を破壊し尽くした」と言えるだろうか?
モンティと違って、非常に狭い世界の既成概念を壊した
だけじゃないだろうか? (そこが「内輪ウケの笑い」と
時に言われる点だろう) もっと広い視野から見れば、
案外、DT路線もまだまだやり尽くしてない分野あると思うよ。

162 :ギリアムちゃん:01/10/26 20:15
壊すっていっても、モンティ・パイソンは、
60年代スゥインギング・ロンドンの中で出てきたから、
英国の伝統や文化を壊すってのが、まずある。
日本には、そんな重苦しい伝統、ないじゃん。
明治と終戦で、2度も文化の断絶が起こってる国だから。
壊すものが大きければ大きいほど、爆破も大きくなるわけで、
その辺のパワーが違うと思うよ。

日本のCMなんて、今、モンティ・パイソン・フライングサーカスと
その後にパイソンメンバーが作ったコメディの
パクリ・・・いやいや、サンプリングばかりになってきたね。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/27 03:33

強いて言えば天皇や仏教、神社・寺院とかだろうか
芸能ネタもある意味タブーの領域かも
特に今は表現の規制が厳しいから逆にネタはあるかも知れない

ただ仮にそういうネタがあってもそれをおバカなコントにするのは
コメディ文化が根付いているイギリスと比べると日本人には難しいのかも
どうしても感動・涙の話にもっていくからね

164 :チャップマニア:01/10/27 04:02
>>110
テリー・ギリアムはスタンリー・キューブリックの「突撃」に影響を受けてます。
インタビューに書いてありました。
>>119
爆笑問題の太田さんがパイソン好きのエピソードとして、
「イン・アスペン」のチャップマンの位牌コントのように、
もし田中さんが死んだら、その位牌を相手に漫才をして舞台から、
「なんで突っ込まないんだよ!」と泣きながら位牌をぶちまけたい。
と言っていたのが、好きです。

165 :あほか!:01/10/27 04:24
>162
>壊すものが大きければ大きいほど、爆破も大きくなるわけで

LEGOじゃないんだから。

>164
>と言っていたのが、好きです。

嫌いです。

166 :名無:01/10/27 07:00
>>162 そうなんだよね。広く共有されている重苦しい伝統
(既成概念)と余裕持ってコメディを眺めていられる慣習が
無いと大規模破壊型の笑いは生まれない。ただ、この方向で
やることは出尽くしたとはまだ言えないような気はする。

ちなみに、『帰郷』とかいう題のごっつのコントは、お涙
ちょうだいものの戦後ナラティブを徹底的に破壊していて好き。
戦争で焼け出されたかなんかで引越しする一家がトラックの
荷台に乗って田舎道を揺られていると、子供の浜ちゃんが
遠くから必死で走ってくる板尾じいさんに気がついて「じいちゃん!」
と叫ぶやつ。板尾、おいつこうと必死になっているんだけど、
歩く歩道のようなベルトコンベアーを逆走しているんで、なかなか
追いつけない。もの悲しくておかしくて良かった。モンティに
こんな感じのってなかったっけ?

167 :うっちゃーん、うっちゃーん。:01/10/27 07:07
おはよーす!
イギリスでは、ちょっと前に「ピディファイル(幼児性愛嗜好者)」関連のギャグをやってて、
全国を挙げての大騒ぎになってた。しゃれにならん、という意見といや、しゃれやがな。というのが
真っ向から対立してたわけだが、どこからどこまでなら壊していいのか、微妙なところだと思う。
すでにどれだけ壊れてるかよりも、壊すものがある無いでもなく、どこまで「やったる」という覚悟
の問題ではないのか?いやに大局的なことをいってしまってスマヌ。

168 :名無:01/10/27 07:32
>>167 具体的には、誰がやったどんなギャグだったの?
興味津々。

169 :うっちゃーん、うっちゃーん。:01/10/27 07:53
talk back production っつーところが製作。一時間全部がニュース番組みたいな構成になってて、ちょっと見るとまじめな番組みたいなの。
フィルコリンズとか、有名人を引っ掛けて、あほな事いわせたりして、(もちろんコメディ番組だと彼らは知らない。訴えてる。)生番組で
いきなり男同士のキスをかましたりする人。Alan Partledgeって言うコメディショーにでてるんだが。

170 :名無しさん@お腹いっぱい:01/10/27 08:04
>「ピディファイル(幼児性愛嗜好者)」関連のギャグ(細かいようだがペドファイルじゃなかったっけ?)

DTの漫才、医者がガン患者に「ガンのくせに」とか「もう死ぬんだから」って言うやつはそれに近いか?

171 :うっちゃーん、うっちゃーん。:01/10/27 08:12
>107
ジャリズムの渡辺もやってたな。医者の無礼コント。ペドの(ピディ?)日本語表記、ちょっとわかんない。ごめん。
近いかな?でも、もっと、しゃれにならない感じ。コントじゃないから、どこで笑っていいのか、難しい。すっげえブラックなの。
日本のコントよりもやっぱ笑いにくいかも。モンティとかで慣れて無いと。モンティより全然ダークだし。

172 :名無しさん@お腹いっぱい:01/10/27 08:35
検索。
ここ↓のリンクのオフィシャルに行けない。
ttp://www.alan-partridge.co.uk/
ttp://www.amazon.co.uk/exec/obidos/tg/stores/detail/-/dvd/B00005NGUS/reviews/202-8866576-3256641

173 :うっちゃーん、うっちゃーん。:01/10/27 08:40
アランのビデオ、日本輸入代希望!ミスタービーンより、ぜったいこっちのほうが受ける。少なくともここの芸人板の人々には。

174 :こんなん書いたら叩かれそう:01/10/27 23:54
ジョン・クリーズと松ちゃんはタイプの似ている芸人だと思うんだけど。
ナイーブで良い人なんだけど、いろんなものに満足しないところとか、
尖がってるところが、周りから「難しい人」って思われちゃうところが。
んで、マイケル・ペイリンが、ウッチャン。
一見母性本能をくすぐる、良い人タイプの憑依型芸人。
ジョン&チャップマン組が「こんな世界壊れてしまえ」ってネタが多いのに対して、
マイケル&ジョーンズ組が「生きてるって素晴らしい」ってネタが多いのも似てる。

175 :名無しさん:01/10/28 09:12
ちなみにかなり昔(カリスマ扱いされだした頃)の雑誌インタビューで
松本は「モンティーパイソン?そんなモン知らん」と答えていた。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/28 17:50
>174
クリーズはペイリンの演技力に注目して
一緒にやろうと言ったんだよね

177 :名無:01/10/28 20:57
>>174 なるほど。確かに言われてみればそうだね。

ところで、モンティのことをもっと知りたいんだけど、
ビデオ・DVD以外にどんな本がオススメですか?

178 : :01/10/28 22:13
モンティパイソン大全って本が出てるよ。
本屋で探してみてね。
でも先にビデオ観た方がいいかも。

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/28 22:59
ドリフ方面だと思ってた。
クリーズが志村、チャップマンがいかりや、
ペイリンは仲本、ジョーンズはもちろんブー。
こう見ると、アイドルは誰にも例えられなくないか?

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/28 23:28
エリック・アイドルは・・・さんまさん?

181 :名無しさん@お腹いっぱい:01/10/29 02:04
チーチ&チョンは誰に当てはまる?

182 :名無:01/10/29 04:45
>>178 サンク。

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/29 21:34
>>181
なんでチーチ&チョン?でも 思いつかん。
イエローパイレーツって、何でチーチ&チョン名義
なんだろう。

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/02 02:34
>180
しゃべりはそうかもしれないけど歌は…

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/02 02:55


186 :うんなんのほうがおもろい:01/11/02 02:57
うんなんのほうがDTモンティパイソンよりも笑いのレベルがずっと上
よってhttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834595&tid=a5a6a5sa5ja5sa4acgda4la4bfa4na4o1bfa4c0a41a4c0a4m&sid=1834595&mid=1&type=date&first=1このとぴはだめ

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/03 10:59
>184
ワロタ。そうだねー歌はね〜…

188 :名無しさん@お腹いっぱい:01/11/04 13:15
>175
それ、松本絶対うそついたよ。知らない訳ないじゃん。
パクリ疑惑かかってたし。

189 :ナスティー:01/11/06 22:31
RUTLESのビデオ今更見まくってます。少年ナイフが昔カバーしとったね♪

190 : :01/11/08 16:35
松本が例えモンティパイソンを知っていたとしても笑わせる力の面ではあんまり影響がないと思う。
研究して身に付けて笑いをとるにしてもすごい才気というか鋭さがいるから。
自分としては奇想とイメージを使うのが両者共通してるから似てるように感じる。

191 :恥多き人生:01/11/08 17:46
モンティパイソンを笑いの最高峰に位置付ける奴の
本当に言いたいことは、「見よ、おれのセンスの良さを!」。
かく言うおれも「ちょっとお笑いに詳しい自分」を演出したいがために、
全部観た事があると告白しておこう。

192 : :01/11/08 18:19
確かの発想の奇抜さと言う点では松本とパイソンズは共通すると思う。
だが、
松本は奇抜な発想それ自体で笑いを取る。
パイソンズは根底に「バカバカしい笑い」というものがあり、
そのバカバカしさを表現するために奇抜な発想を使う。
という違いがあるように感じる。

193 : :01/11/09 17:52
確かにモンティパイソンはバカバカしさを一番の目標にしてたと思う。
そして奇抜な発想をばかばかしさを強めるための「手段」として利用してたと思う。

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/10 02:41
>191〜193
「ナンセンス」と「シュール」の違いって感じかな?
(もっとも、この二つの明確な定義をしてる奴を見たことがないが・・・
もし、この辺を語ってる本などあったらご一報ください)

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/10 03:49

モンティパイソンは
高尚なもの、教養のあるもの、伝統あるもの、お高くとまっているものを
どんどんバカバカしいコントにしてた
あと今までのイギリスのコメディー・コントの作りも否定し
新しいものを作ろうという気持ちもあったみたい

チャップマンは生前のインタビューで
「我々がやりたかったのはただ1つ、番組を面白くすることだった」
って言ってたそうだ

196 : :01/11/10 07:25
シュールの部分集合としてナンセンスがあるといった感じかも。
つまりコンピューターがランダムにつながらない言葉を選ぶのがシュールで、常識を知った人間が選んだつながらない言葉どうしの関係ががナンセンスというか。
反常識がナンセンスかも。ナンセンスの方は人間の判断、意識が必要というか。
良くわからないです

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/10 14:27
>196
ちゃんとした知識・常識をもっている人が
意図的にその構造をずらしたり、壊すことで生まれる笑いといえるのかな
絵画や漫画でかっちりした絵を書ける人が
わざと絵を崩して描くことにも似ているような気がする

198 :196:01/11/10 15:13
>>197
そうそう言いたかったのはそれ。
頭悪くてすいません。

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